会津屋 梅田店

ここが大阪名物“たこ焼き”発祥の店

会津屋 梅田店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

大阪の味として知られるたこ焼きは、今では日本全国どころか海外でも人気を博しています。世界規模でファンが増え続けているたこ焼きも、元をたどれば明治40年に創業した大阪の「会津屋」に行き着きます。現在でも営業を続けるこちらのたこ焼きは、多くの人が見慣れているのとは、ちょっと違ったスタイル。たこ焼き発祥の地で愛され続ける元祖の味を、梅田店からご紹介しましょう。

「究極の和風ダシ」が効いた、たこ焼きの元祖

会津屋 梅田店 かつて、小麦粉の生地に牛肉などを入れて丸く焼いた「ラジオ焼き」が、子どものおやつとして知られていました。その具材としてタコを入れ、たこ焼きと名付けたのが、ここ会津屋の創業者なんです。昭和10年(1935)のことでした。
それから、80年以上も同じスタイルを守り続けているたこ焼きは、とってもシンプル。生地に青のりや紅しょうがを加えないばかりか、ソースやマヨネーズもかかっていません。醤油と合わせた秘伝のダシの旨味がしっかりと効いているからです。
1人前が12個もあるのは、ひとつがちょっと小ぶりだから。ビール片手につまめるのが、当時からのスタイルなんです。こちらのたこ焼きはお酒にも合うんですよ。

ビール片手に味わうのが伝統的なスタイル

会津屋 梅田店 オフィスビルが立ち並ぶ大阪駅からほど近い梅田店には、多くのビジネスマンが訪れます。ビール片手にたこ焼きをつまむ人も少なくありません。商業の街で生まれたたこ焼きの原風景が、今もここで息づいています。
たこ焼きとビールにプラスして“酢だこ”もおすすめ。酢だこ用に厳選したというタコはやわらかく、二杯酢の酸味とタコの食感でさらにビールがすすみます。醤油の風味とダシの旨味が効いたたこ焼きにも、合わないはずがありません。
大阪に来たら、仕事終わりに元祖のたこ焼きで一杯、というのも粋ですよ。ほかにも酢だこをはじめ、お酒がすすむメニューが揃っているので、くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね。

会津屋 梅田店の基本情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3-2-136 梅三小路内
アクセス JR各線「大阪」駅桜橋出口より徒歩1分
地下鉄四つ橋線「西梅田」駅北出口より徒歩3分
お問い合わせ 06-6346-3444

会津屋 梅田店周辺のホテル・宿

HOTEL CEEDS

HOTEL CEEDS

大阪市内

≪大阪市の中心部で繁華街へアクセス便利≫ 急なお泊まりでも予約OKが嬉しい♪ 気軽に泊まれるアットホームなホテル

ハートンホテル西梅田

ハートンホテル西梅田

大阪市内

大阪駅より徒歩3分、最寄駅多数でアクセス抜群 万能なセキュリティと24時間対応の安心 こだわりの寝具で快眠をサポート

ホテルオークス新大阪

ホテルオークス新大阪

大阪市内

新大阪駅から徒歩圏内の便利な立地 出張・大阪観光に最適のロケーション 快適な滞在をリーズナブルにご提供!

ホテル関西

ホテル関西

大阪市内

大阪駅や梅田駅から徒歩圏内とアクセス良好◎各種設備の充実化で様々なシーンをサポート!バラエティ豊かなバイキングも嬉しい

周辺の宿一覧へ

会津屋 梅田店周辺の観光スポット

JR大阪駅北口直結の巨大商業施設は、新しい価値を生み出す交流の場

グランフロント大阪

JR大阪駅北口直結の巨大商業施設は、新しい価値を生み出す交流の場

大阪駅北地区の再開発により、平成25年(2013)に開業したのがグランフロント大阪。約1万㎡ある「う…

大阪商人のパワーをもらって胃袋も大満足!

黒門市場

大阪商人のパワーをもらって胃袋も大満足!

「食い倒れ」に「食道楽」「天下の台所」…。大阪は食の都であり、さまざまな食文化の発信地。その大阪人が…

地上142mの無料展望コーナーも、充実した地下商店街も…。今や梅田の隠れた名所に

大阪駅前第3ビル

地上142mの無料展望コーナーも、充実した地下商店街も…。今や梅田の隠れた名所に

大阪駅前第3ビルは、大阪中心街を見渡せる隠れた展望スポットとして知られています。展望コーナーから無料…

大坂の陣で采配をふるう威風堂々の真田幸村像を見にいこう

真田山三光神社

大坂の陣で采配をふるう威風堂々の真田幸村像を見にいこう

真田丸は、豊臣方と徳川方が激突した大坂冬の陣で、豊臣方の武将真田幸村が大坂城の南側に築いた出城のこと…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top