会津屋 梅田店

ここが大阪名物“たこ焼き”発祥の店

会津屋 梅田店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

大阪の味として知られるたこ焼きは、今では日本全国どころか海外でも人気を博しています。世界規模でファンが増え続けているたこ焼きも、元をたどれば明治40年に創業した大阪の「会津屋」に行き着きます。現在でも営業を続けるこちらのたこ焼きは、多くの人が見慣れているのとは、ちょっと違ったスタイル。たこ焼き発祥の地で愛され続ける元祖の味を、梅田店からご紹介しましょう。

「究極の和風ダシ」が効いた、たこ焼きの元祖

会津屋 梅田店 かつて、小麦粉の生地に牛肉などを入れて丸く焼いた「ラジオ焼き」が、子どものおやつとして知られていました。その具材としてタコを入れ、たこ焼きと名付けたのが、ここ会津屋の創業者なんです。昭和10年(1935)のことでした。
それから、80年以上も同じスタイルを守り続けているたこ焼きは、とってもシンプル。生地に青のりや紅しょうがを加えないばかりか、ソースやマヨネーズもかかっていません。醤油と合わせた秘伝のダシの旨味がしっかりと効いているからです。
1人前が12個もあるのは、ひとつがちょっと小ぶりだから。ビール片手につまめるのが、当時からのスタイルなんです。こちらのたこ焼きはお酒にも合うんですよ。

ビール片手に味わうのが伝統的なスタイル

会津屋 梅田店 オフィスビルが立ち並ぶ大阪駅からほど近い梅田店には、多くのビジネスマンが訪れます。ビール片手にたこ焼きをつまむ人も少なくありません。商業の街で生まれたたこ焼きの原風景が、今もここで息づいています。
たこ焼きとビールにプラスして“酢だこ”もおすすめ。酢だこ用に厳選したというタコはやわらかく、二杯酢の酸味とタコの食感でさらにビールがすすみます。醤油の風味とダシの旨味が効いたたこ焼きにも、合わないはずがありません。
大阪に来たら、仕事終わりに元祖のたこ焼きで一杯、というのも粋ですよ。ほかにも酢だこをはじめ、お酒がすすむメニューが揃っているので、くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね。

会津屋 梅田店の基本情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3-2-136 梅三小路内
アクセス JR各線「大阪」駅桜橋出口より徒歩1分
地下鉄四つ橋線「西梅田」駅北出口より徒歩3分
お問い合わせ 06-6346-3444

会津屋 梅田店周辺のホテル・宿

HOTEL CEEDS

HOTEL CEEDS

大阪市内

≪大阪市の中心部で繁華街へアクセス便利≫ 急なお泊まりでも予約OKが嬉しい♪ 気軽に泊まれるアットホームなホテル

HOTEL Platinum

HOTEL Platinum

大阪市内

なんば駅より2駅の谷町九丁目から徒歩約3分 全客室バス・トイレが別のセパレートタイプ 足を伸ばしてゆったりバスタイム

ホテルオークス新大阪

ホテルオークス新大阪

大阪市内

新大阪駅から徒歩圏内の便利な立地 出張・大阪観光に最適のロケーション 快適な滞在をリーズナブルにご提供!

ホテルサンルート大阪なんば

ホテルサンルート大阪なんば

大阪市内

2016年4月1日オープン!日本橋駅より徒歩2分と絶好のロケーション。コンパクトながら機能的でカラフルな客室

周辺の宿一覧へ

会津屋 梅田店周辺の観光スポット

安い、美味しい、新鮮素材…。食べるの大好きな人を喜ばせる三拍子揃った韓国料理店

ポッチャ

安い、美味しい、新鮮素材…。食べるの大好きな人を喜ばせる三拍子揃った韓国料理店

コリアンタウンの入り口に佇む、美味しくて量のあるメニューを安く提供する韓国料理店。そのクオリティーの…

お坊さんへのお悩み相談はお酒を飲みながら

大坂 坊主BAR

お坊さんへのお悩み相談はお酒を飲みながら

スタッフとして10名ほど在籍するお坊さんが日替わりでやってくる「大坂 坊主BAR」。仕事や恋愛、お金…

日本を代表する科学館のひとつ。プラネタリウムと科学の不思議が楽しめる!

大阪市立科学館

日本を代表する科学館のひとつ。プラネタリウムと科学の不思議が楽しめる!

「宇宙とエネルギー」という壮大なテーマのもとに科学を楽しんでもらいたいという、スタッフの熱い思いが感…

焼肉やキムチの聖地。鶴橋の商店街は庶民のエネルギーに満ちている

鶴橋商店街振興組合

焼肉やキムチの聖地。鶴橋の商店街は庶民のエネルギーに満ちている

JR・近鉄・地下鉄鶴橋駅を降りてすぐ。焼き肉やキムチなどの名店が集まった「鶴橋商店街振興組合」は、実…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top