大阪市立美術館

国宝や重要文化財など多数収蔵する、有数の美術館

大阪市立美術館

  • 公園・名所・史跡

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

大阪、住友家の庭園・本邸を譲り受けて建設された美術館。静かな庭園に囲まれた、昭和初期の装飾も美しい鉄筋コンクリートの建物には趣きがあり、収蔵されている美術品への期待も高まります。雰囲気も、立地も抜群な美術館は、今や市民の憩いの場ともなり、多くの人に文化の薫りを届けています。

清々しい庭園に隣接して佇む壮麗な美術館。見どころの多い天王寺地区で美術散歩はいかが?

大阪市立美術館 大阪市立美術館は昭和11年(1936)、天王寺公園の一角に開館しました。ここはもともと住友家本邸があった場所で、住友家は美術館建設を目的に、日本庭園「慶沢園」とともに敷地を大阪市に寄贈したのです。
みずみずしい緑に囲まれて佇む美術館の姿はとても美しく、内部もステンドグラスやシャンデリアが厳かな雰囲気を醸し出し、ふと昭和初期にタイムスリップしたかのような気分に…。その雰囲気のよさから多くの市民に親しまれています。
収蔵されている美術品も膨大。財政界で活躍した著名人のコレクションをはじめ、中国書画、中国石造彫刻や金工・陶磁器、日本仏教美術のコレクションが充実しています。尾形光琳資料、近代日本画の名品などを多数収蔵し、特別展も随時開催しています。
コレクション展示では、日本、中国の絵画・彫刻・工芸など約13,000件を超える館蔵品と、寄託品による収蔵品を随時陳列しており、国宝や重要文化財に指定された作品も多くあります。
一方、本館地下には、昭和21年(1946)に創設の美術研究所もあり、素描、絵画、彫刻の実技を教えています。
今も活発に活動を続ける美しい美術館。旅の途中に静かな時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

大阪市立美術館の基本情報

住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82
アクセス JR各線、市営地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺」駅 より徒歩10分
お問い合わせ 06-6771-4874

大阪市立美術館周辺のホテル・宿

HOTEL Platinum

HOTEL Platinum

大阪市内

なんば駅より2駅の谷町九丁目から徒歩約3分 全客室バス・トイレが別のセパレートタイプ 足を伸ばしてゆったりバスタイム

アパヴィラホテル〈淀屋橋〉

アパヴィラホテル〈淀屋橋〉

大阪市内

御堂筋線 淀屋橋駅13番出口より徒歩3分!レストランや天然温泉大浴場、サウナ、リラクゼーションサロン完備!

アパホテル〈なんば心斎橋〉

アパホテル〈なんば心斎橋〉

大阪市内

地下鉄なんば駅から徒歩約4分と便利♪ユニバーサルスタジオジャパンやも好アクセス!全室無線LAN&Wi-Fi無料接続可能!

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

大阪市内

地下鉄「肥後橋駅」直結で周辺レジャーにも好アクセス♪無料の大浴場でリラックス。多彩なレストランに舌鼓!

周辺の宿一覧へ

大阪市立美術館周辺の観光スポット

お父さんの時代から、いつもここが大阪のトレンド発信地

アメリカ村

お父さんの時代から、いつもここが大阪のトレンド発信地

壁に描かれた鳥人のモニュメント「ピース・オン・アース」や、人型の街路灯がアメリカ村の目印。ここは大阪…

大阪らしい大阪を体感できる大阪イチの繁華街

道頓堀

大阪らしい大阪を体感できる大阪イチの繁華街

昼も夜も、とにかく人波が途絶えることはありません。とりあえず、ここに来れば大阪名物には何でも出会えま…

たこ焼き×お好み焼き×串カツ! 大阪名物が一度に楽しめるレストラン

くれおーる道頓堀店

たこ焼き×お好み焼き×串カツ! 大阪名物が一度に楽しめるレストラン

大阪で最も人気のある粉もんといえば、たこ焼き。とくにミナミの道頓堀は激戦区ですが、ここで行列のできる…

“オムライス”発祥の店。和風建築の店内でいただく伝統の味

北極星 心斎橋本店

“オムライス”発祥の店。和風建築の店内でいただく伝統の味

トマト味のごはんを卵で包んだお馴染みの料理オムライス。この形と名前を生み出したお店が、ここ「北極星」…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top