大阪市立美術館

国宝や重要文化財など多数収蔵する、有数の美術館

大阪市立美術館

  • 公園・名所・史跡

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

大阪、住友家の庭園・本邸を譲り受けて建設された美術館。静かな庭園に囲まれた、昭和初期の装飾も美しい鉄筋コンクリートの建物には趣きがあり、収蔵されている美術品への期待も高まります。雰囲気も、立地も抜群な美術館は、今や市民の憩いの場ともなり、多くの人に文化の薫りを届けています。

清々しい庭園に隣接して佇む壮麗な美術館。見どころの多い天王寺地区で美術散歩はいかが?

大阪市立美術館 大阪市立美術館は昭和11年(1936)、天王寺公園の一角に開館しました。ここはもともと住友家本邸があった場所で、住友家は美術館建設を目的に、日本庭園「慶沢園」とともに敷地を大阪市に寄贈したのです。
みずみずしい緑に囲まれて佇む美術館の姿はとても美しく、内部もステンドグラスやシャンデリアが厳かな雰囲気を醸し出し、ふと昭和初期にタイムスリップしたかのような気分に…。その雰囲気のよさから多くの市民に親しまれています。
収蔵されている美術品も膨大。財政界で活躍した著名人のコレクションをはじめ、中国書画、中国石造彫刻や金工・陶磁器、日本仏教美術のコレクションが充実しています。尾形光琳資料、近代日本画の名品などを多数収蔵し、特別展も随時開催しています。
コレクション展示では、日本、中国の絵画・彫刻・工芸など約13,000件を超える館蔵品と、寄託品による収蔵品を随時陳列しており、国宝や重要文化財に指定された作品も多くあります。
一方、本館地下には、昭和21年(1946)に創設の美術研究所もあり、素描、絵画、彫刻の実技を教えています。
今も活発に活動を続ける美しい美術館。旅の途中に静かな時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

大阪市立美術館の基本情報

住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82
アクセス JR各線、市営地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺」駅 より徒歩10分
お問い合わせ 06-6771-4874

大阪市立美術館周辺のホテル・宿

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

大阪市内

地下鉄「肥後橋駅」直結で周辺レジャーにも好アクセス♪無料の大浴場でリラックス。多彩なレストランに舌鼓!

アパホテル〈なんば心斎橋〉

アパホテル〈なんば心斎橋〉

大阪市内

地下鉄なんば駅から徒歩約4分と便利♪ユニバーサルスタジオジャパンやも好アクセス!全室無線LAN&Wi-Fi無料接続可能!

ホテル太洋

ホテル太洋

大阪市内

【大阪ミナミの格安ホテル】駅前徒歩30秒でアクセス良好!女性も安心レディースフロア完備♪大浴場で疲れた体もリフレッシュ!

西鉄イン心斎橋

西鉄イン心斎橋

大阪市内

JR新大阪駅から地下鉄で1本。御堂筋線・四つ橋線どちらも徒歩3分。

周辺の宿一覧へ

大阪市立美術館周辺の観光スポット

ふんわり焼きたてチーズケーキに行列ができる

りくろーおじさんの店 なんば本店

ふんわり焼きたてチーズケーキに行列ができる

ふんわりしっとりした食感がたまらないッ! ケーキが焼き上がる時間にはいつも行列ができています。そんな…

伸びがあって、コシがあって、しなやか。そんなうどんにファン殺到!

極楽うどん TKU

伸びがあって、コシがあって、しなやか。そんなうどんにファン殺到!

北海道産の小麦を使用し、2日間熟成をした、伸びのあるしなやかな麺が人気のうどん店。熱いつけ汁に浸ける…

ど派手なふぐの看板は大阪の象徴。この地にふぐ料理を広めた老舗

づぼらや 道頓堀店

ど派手なふぐの看板は大阪の象徴。この地にふぐ料理を広めた老舗

ふぐの消費量が日本一の大阪。鍋や刺身はてっちり、てっさと呼ばれ、‟ちょっと贅沢なうまいもん”として、…

ある市民の寄付によって大阪市が建てた、ネオルネッサンス様式の公会堂

大阪市中央公会堂

ある市民の寄付によって大阪市が建てた、ネオルネッサンス様式の公会堂

株式仲買人の岩本栄之助は、かつて巨額の私財を大阪市に寄付。それをもとに建設されたのが大阪市中央公会堂…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top