鶴橋商店街振興組合

焼肉やキムチの聖地。鶴橋の商店街は庶民のエネルギーに満ちている

鶴橋商店街振興組合

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

JR・近鉄・地下鉄鶴橋駅を降りてすぐ。焼き肉やキムチなどの名店が集まった「鶴橋商店街振興組合」は、実にコリアン色豊か。ここは戦後、鶴橋駅周辺に約3,000人の露天商が集まったのが始まりとされる、大阪でもディープなエリアだ。飲食店のスタッフも元気いっぱい。狭い通りは買い物客らの活気にあふれ、最近は観光客も多いようだ。とくに、キムチ密集度の高さでは群を抜く。そんな商店街に足を運んでみた。

秘伝の薬味でつくった「白菜キムチ」はクセになる

鶴橋商店街振興組合 駅を降りて商店街に足を踏み入れると、いきなりキムチ専門店が軒を連ね、独特の匂いが漂ってくる。なかでも、同商店街に店を構えて約50年。テレビなどでも取り上げられて人気を呼んでいるのが「豊田商店」だ。
国産野菜と天然素材にこだわった秘伝の薬味でつくった「定番の白菜キムチ」は、月間15トン以上の売上実績だという。辛いなかにもほんのりとした甘みと旨みが加わり、クセになる美味しさ。「とにかくご飯が進みますよ」とお店のスタッフも元気に話す。

「豊田商店」はオモニ手づくり。本場の味でテレビでも話題に

鶴橋商店街振興組合 同店で人気の商品は、オモニ手づくりの「定番の白菜キムチ」のほか、「胡瓜キムチ」「本マダラでつくったチャンジャ」、さらにテレビで紹介されて反響を呼び、商品化した「まかない明太子」など。これは元々は職人さんのまかない料理だったが、テレビで紹介され、「反響をいたいたので商品化しました」とのこと。値段も安いので、お土産にも最適だろう。
また、キムチ店のほかにも、韓流雑貨店やチマチョゴリなど民族衣装を売る店があったり、ホルモン焼きの店があったり、独特の雰囲気が漂って実に賑やか。庶民のエネルギーに満ちた商店街といえる。

鶴橋商店街振興組合の基本情報

住所 大阪府大阪市東成区東小橋3-17-20 鶴橋商店街内
アクセス JR環状線、近鉄大阪線、市営地下鉄千日前線「鶴橋」駅よりすぐ
お問い合わせ 06-6717-3113

鶴橋商店街振興組合周辺のホテル・宿

アパホテル〈なんば心斎橋〉

アパホテル〈なんば心斎橋〉

大阪市内

地下鉄なんば駅から徒歩約4分と便利♪ユニバーサルスタジオジャパンやも好アクセス!全室無線LAN&Wi-Fi無料接続可能!

チサンイン大阪ほんまち

チサンイン大阪ほんまち

大阪市内

本町駅から徒歩12分、堺筋本町駅から徒歩8分のホテル。高い利便性で快適なご滞在を。

ホテル関西

ホテル関西

大阪市内

大阪駅や梅田駅から徒歩圏内とアクセス良好◎各種設備の充実化で様々なシーンをサポート!バラエティ豊かなバイキングも嬉しい

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

大阪市内

地下鉄「肥後橋駅」直結で周辺レジャーにも好アクセス♪無料の大浴場でリラックス。多彩なレストランに舌鼓!

周辺の宿一覧へ

鶴橋商店街振興組合周辺の観光スポット

創業明治43年。愛され続けている「名物カレー」は一子相伝

自由軒難波本店

創業明治43年。愛され続けている「名物カレー」は一子相伝

「名物カレー」はこの店の創業以来、100年以上も愛され続けている、文字どおり名物メニュー。現在も、熟…

たれを包み込んだ「中だれみたらし団子」は大阪土産に喜ばれる

千鳥屋宗家

たれを包み込んだ「中だれみたらし団子」は大阪土産に喜ばれる

たれを包み込んだみたらし団子「中だれみたらし団子」(みたらし小餅)をご存じでしょうか。創案し発売した…

大阪商人のパワーをもらって胃袋も大満足!

黒門市場

大阪商人のパワーをもらって胃袋も大満足!

「食い倒れ」に「食道楽」「天下の台所」…。大阪は食の都であり、さまざまな食文化の発信地。その大阪人が…

世界中の温泉と岩盤欲を体験して、心も体もリフレッシュ!

スパワールド世界の大温泉

世界中の温泉と岩盤欲を体験して、心も体もリフレッシュ!

世界中のさまざまな温泉が集結したスパワールド。男女でヨーロッパゾーンとアジアゾーンにそれぞれ分かれて…

周辺のスポット記事一覧へ

top