種よし

見た目に品数、値段も味も! すべてがすごい、立ち飲み居酒屋

種よし

  • 定番

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

「あべのハルカス」がそびえる天王寺。ここに日本一高いビルのインパクトに引けをとらない立ち飲み居酒屋があります。メニューの数は250種類以上。今も増え続け、正確な数はマスターも把握しきれないほど。居酒屋の定番から世界中の珍味まで、たいてい値段は50円〜500円。しかも質や味、量などとてもこの値段では出せないようなものばかり。見た目も独特な「種よし」には、ここだけにしかない驚きが詰まっています。

サービスしすぎの人気メニュー

種よし

立ち飲みの形式のカウンターの正面には、色とりどりの短冊がびっしり。これがメニュー表で、七夕にオープンしたことにちなんでいます。希少な部位が揃っているまぐろ料理も500円以下という安さ。炒め物料理の「AKB」と「NMB」は、お約束の‟48”0円です。
「ハルカス」は、全長30cmの巨大な春巻き。日本一のビルの、千分の一の高さです。これが直立して出てくると、周りからも歓声が上がります。
この大きさを可能にするため、皮は特注品。中身はポテトサラダで、特製のピリ辛ソースをかけると、お酒にも相性抜群。仕込みに手間がかかるのに、これだけでお腹がふくれ、値段はたったの380円。まさにサービス精神のかたまりです。

繁盛している立ち飲み店だからこそ可能な、驚きのメニューの数々

種よし

「地獄どうふ」もインパクトがあります。大きな豆腐の上に、赤唐辛子の粉と刻んだ青唐辛子がどっさり。食べて「辛い!」と叫んだら、「辛くなかったら地獄やないわ」とおかみさんからツッコミが入ります。でも辛いだけじゃなく、唐辛子の間の味噌が甘く、味もいいですよ。
ほかにも、おつまみに最適な珍味がそろっています。「ワニ唐揚」は歯ごたえのある鶏肉のようで、お酒が欲しくなります。そしてお酒も「獺祭」が一杯800円、「雪の茅舎」が600円など、希少な銘柄が安くいただけます。
この価格でやっていけるのは、常にお客さんでいっぱいだから。予約はできませんが、回転も早いので、気軽にこの驚きを味わってみてくださいね。

種よしの基本情報

住所 大阪府大阪市天王寺区堀越町15-13
アクセス 市営地下鉄谷町線「天王寺」駅8番出口(あべちか)より徒歩1分
お問い合わせ 06-6779-2370

種よし周辺のホテル・宿

ホテルジパング

ホテルジパング

大阪市内

JR・南海新今宮駅、地下鉄動物園前駅より徒歩2分。通天閣まで徒歩7分、串カツなどを、満喫できます。

PLEIA Hotel

PLEIA Hotel

大阪市内

2017年6月30日オープン!大国町駅より徒歩3分の好立地!大阪でのビジネス・観光の拠点として最適!

ホテル サンプラザ2

ホテル サンプラザ2

大阪市内

JR新今宮駅、地下鉄動物園前駅より徒歩2分。Wi-Fi接続OK、宿泊のみに特化した低価格ホテルです。

ホテル来山南館

ホテル来山南館

大阪市内

動物園前駅・新今宮駅から徒歩3分!!通天閣やあべのハルカスもすぐ近く。観光や買い物・食事にも便利です。

周辺の宿一覧へ

種よし周辺の観光スポット

大阪のビジネス街で100年以上続く、アイスクリームとコーヒーの店

ゼー六

大阪のビジネス街で100年以上続く、アイスクリームとコーヒーの店

1913年創業の「ゼー六」が店を構えるのは、オフィス街の一角に残る、明治時代の木造建築。創業当時の雰…

聖徳太子ゆかりの神社。一度は訪ねたい商人の街大阪のパワースポット

今宮戎(いまみやえびす)神社

聖徳太子ゆかりの神社。一度は訪ねたい商人の街大阪のパワースポット

大阪の商売の神様として有名な神社。聖徳太子が四天王寺を建立したとき、同地西方の鎮護として祀ったのが始…

創業明治43年。愛され続けている「名物カレー」は一子相伝

自由軒難波本店

創業明治43年。愛され続けている「名物カレー」は一子相伝

「名物カレー」はこの店の創業以来、100年以上も愛され続けている、文字どおり名物メニュー。現在も、熟…

私たちの周りにある生き物の世界を覗いてみよう!

大阪市立自然史博物館

私たちの周りにある生き物の世界を覗いてみよう!

大阪市の長居公園の中にある博物館。「自然と人間」をテーマに、動物、植物、昆虫の標本や岩石、化石類を中…

周辺のスポット記事一覧へ

top