トヨタ産業技術記念館

「世界のトヨタ」のルーツを探る旅に出よう!

トヨタ産業技術記念館

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

レンガづくりの建物が風格を感じさせるトヨタ産業技術記念館。ここは世界的な自動車メーカーであるトヨタ自動車のルーツと発展の歴史を、豊富な展示物でわかりやすく説明した企業博物館。建物は、豊田佐吉が1911年に建設した「豊田自動織布工場」の跡地にあり、ここがまさに「世界のトヨタ」発祥の地。先人のものづくりに賭けた情熱を感じましょう!

トヨタ自動車のルーツは自動紡織機

トヨタ産業技術記念館 展示は、前半が繊維機械に関する「繊維機械館」になっています。中はまるで大正時代の紡績工場で、柱や梁や赤レンガの壁は当時の工場のものをそのまま使用。広さは実に約3,500㎡もあります。
館内には、「発明王」と呼ばれた豊田佐吉がつくった自動織機をはじめ、現代のメカトロ織機まで、約100台の紡績機械を展示。技術の発展や道具・機械の移り変わりを、この目で確かめることができます。実際に動く機械も多く、スタッフによる実演も楽しめます。

国産自動車づくりの苦闘を余すところなく再現

トヨタ産業技術記念館 後半は、トヨタの自動車づくりをさまざまな角度から紹介する「自動車館」の展示です。館内はまるで自動車工場のような雰囲気で、展示の後半は、トヨタの自動車づくりをさまざまな角度から紹介する「自動車館」に入ります。
約8,000㎡の広さは、そのまんま自動車工場のよう。「自動車事業創業期」のコーナーでは、国産自動車づくりに情熱を捧げた当時のエピソードが興味をそそります。また、ミッションの動きを自分で動かして確認できるなど、五感を駆使してクルマの構造を理解することができるのです。
さて、ここで問題。トヨタ自動車は当初「トヨダ」という名前でしたが、どうしてトヨタに変わったのでしょう? 答えは、展示スタッフが教えてくれますよ。

トヨタの歴代名車もズラリと並び、クルマ好きには興味の尽きない空間

トヨタ産業技術記念館 自動車館では、トヨダAA型乗用車(1936年・複製)や初代カローラ(1966年)など、歴代のトヨタ車を実写展示するなど、クルマ好きにはたまりません。
その他、ものづくりの楽しさを遊びながら体感できる「テクノランド」や、オリジナルグッズが購入できる「ミュージアムショップ」など、見どころは豊富です。また、1日4回行われるガイドツアー(繊維機械館と自動車館で各45分)を利用すれば、館内展示をより詳しく理解できるのでオススメです。

トヨタ産業技術記念館の基本情報

住所 愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35
アクセス JR各線、私鉄各線、市営地下鉄「名古屋」駅より路線バスで約10分
お問い合わせ 052-551-6115

トヨタ産業技術記念館周辺のホテル・宿

名古屋リバティホテル

名古屋リバティホテル

名古屋市内

名古屋駅徒歩3分!観光・ビジネスでの利用に◎ 大好評!お茶漬けバイキング付き朝食 シャンプーバー、アメニティコーナー

ホテルトラスティ名古屋

ホテルトラスティ名古屋

名古屋市内

地下鉄東山線伏見駅より徒歩4分と好立地。洗礼されたイタリアンモダンなお部屋。人気のラウンジ・クオーレで優雅なひと時を

チサンイン名古屋

チサンイン名古屋

名古屋市内

JR名古屋駅から徒歩4分、名鉄線の名古屋駅・近鉄名古屋駅から徒歩8分のホテルです。

ホテル名古屋ガーデンパレス

ホテル名古屋ガーデンパレス

名古屋市内

地下鉄栄駅から徒歩5分の好立地 名古屋メニューの和洋ブッフェが人気 全室Wi-Fi対応でインターネット利用無料

周辺の宿一覧へ

トヨタ産業技術記念館周辺の観光スポット

大須といえば古着! 赤門通り、万松寺通り、東仁王門通りは宝の山

大須商店街 古着ショップ

大須といえば古着! 赤門通り、万松寺通り、東仁王門通りは宝の山

古着好きなら大須は定番。大須には縦横に走る大きな通りがあり、少しずつ雰囲気も変わります。東西に走る主…

レトロ感満載! 名古屋のディープな駄菓子スポット

中央菓子卸市場

レトロ感満載! 名古屋のディープな駄菓子スポット

日本でも指折りの駄菓子問屋街として知られる、名古屋市西区の明道町エリア。大小さまざまな駄菓子問屋が密…

名古屋のミニ醸造所でつくられたこだわりの地ビールに陶酔!

ワイマーケットブルーイングキッチン

名古屋のミニ醸造所でつくられたこだわりの地ビールに陶酔!

1階が名古屋市内唯一の地ビールのマイクロブルワリー、2階がビアレストラン。できたての地ビールをこだわ…

名古屋駅を利用する旅行者や出張族には手羽先の味の規準は風来坊から

風来坊

名古屋駅を利用する旅行者や出張族には手羽先の味の規準は風来坊から

ジューシーさを保ちながら、表面は2度揚げ。そこに熟成タレを塗り、塩コショウで仕上げてゴマを振る。それ…

周辺のスポット記事一覧へ

top