丸八寿司

24時間営業の寿司屋で遭遇する、ネーミングセンス抜群なオリジナル寿司

丸八寿司

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

名古屋の台所、柳橋中央市場のエリアにある24時間営業の寿司店。1日を通じてさまざまな人が出入りするこちらは、その下町的な雰囲気から外国人観光客も多く立ち寄る「名古屋のディープスポット」のひとつとして知られています。市場直送の新鮮なネタはもちろん、ユニークなネーミングの「変わり寿司」があることでも人気です。

活気あふれる24時間営業の寿司屋

丸八寿司 ビルの階段を上り、店の扉をガラリと開けると、左側にコの字型のカウンター、右側に畳敷きの大広間が。市場に近いだけあり、早朝から夜勤帰りの人が寿司をつまんだり、ランチタイムに昼飲みをしたり、深夜の二次会、三次会に利用したりと、1日を通してさまざまな人が訪れます。
最近では「面白い寿司屋がある」と口コミで広がり、外国人観光客の利用も少なくないそう。店の至るところに貼り出された短冊風のメニュー書きがカラフルで、活気のある雰囲気が伝わってきます。

ダジャレ感覚満点のオリジナルの変わり寿司が人気

丸八寿司 同店の人気の秘密は、何といってもユニークなネーミングの「変わり寿司」が豊富なこと。
壁に貼られたメニュー表には「ABC巻」300円や「セクハラのにぎり」500円、「ソープランド巻」700円など、思わず「これって何?」と聞いてしまう名前ばかり。
しかし、その名前の由来は、オーダーしないと教えてくれません。いくつかネタバラシをすると、端切れのネタを集めた寿司が「おちこぼれ巻」300円。どれもダジャレのセンス抜群で、グループで行けば答え合わせで盛り上がること間違いありません。

変わり寿司だけじゃない味へのこだわりを感じて欲しい!

丸八寿司 「変わり寿司」のユニークさが際立つ同店ですが、柳橋中央市場に隣接し、熟練の寿司職人が揃うだけあり、寿司のポテンシャルの高さは言うまでもありません。
握り寿しは、上寿司が1,200円で味わえるなどリーズナブル。また旬の魚介類が盛り合わされた刺身や、愛知県名産の大アサリ焼きなど、お酒によく合うメニューも豊富に揃っています。なかでも、タイなどの魚のアラをじっくり煮込んだ「荒煮」は、魚の旨味が凝縮され、日本酒がグイグイ進む一品です。しかも、400円前後とこれまたうれしい価格。ユニークさだけではない、同店の味へのこだわりを感じさせます。

丸八寿司の基本情報

住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-21-5
アクセス JR各線、私鉄各線、市営地下鉄「名古屋」駅より徒歩5分
お問い合わせ 052-563-0608

丸八寿司周辺のホテル・宿

名古屋リバティホテル

名古屋リバティホテル

名古屋市内

名古屋駅徒歩3分!観光・ビジネスでの利用に◎ 大好評!お茶漬けバイキング付き朝食 シャンプーバー、アメニティコーナー

リッチモンドホテル名古屋納屋橋

リッチモンドホテル名古屋納屋橋

名古屋市内

【名古屋駅から至近!好立地のビジネスホテル】広々客室にダブルベッドでほっと癒される空間。Wi-Fi無料・貸出品充実で快適

アパヴィラホテル〈名古屋丸の内駅前〉

アパヴィラホテル〈名古屋丸の内駅前〉

名古屋市内

名古屋、栄駅まで地下鉄2駅!丸の内駅屋上に天然温泉、サウナ、露天風呂完備のアパホテル誕生!全客室Wi-Fi無料接続可能。

ホテル名古屋ガーデンパレス

ホテル名古屋ガーデンパレス

名古屋市内

地下鉄栄駅から徒歩5分の好立地 名古屋メニューの和洋ブッフェが人気 全室Wi-Fi対応でインターネット利用無料

周辺の宿一覧へ

丸八寿司周辺の観光スポット

ナゴヤ栄のランドマークは今も健在!

名古屋テレビ塔

ナゴヤ栄のランドマークは今も健在!

長らく名古屋のランドマークとして親しまれてきた「名古屋テレビ塔」。デビューから60年以上を経ている今…

アール・ヌーヴォーから現代作家までの作品が集められた企業メセナのガラス工芸美術館

大一美術館

アール・ヌーヴォーから現代作家までの作品が集められた企業メセナのガラス工芸美術館

パチンコメーカーである大一商会が、企業メセナの一環として運営する企業美術館。名古屋市内にも個人のコレ…

名古屋めしのひとつ「あんかけスパゲッティ」の元祖

スパゲッティ・ハウス ヨコイ(錦店)

名古屋めしのひとつ「あんかけスパゲッティ」の元祖

近年、名古屋めしブームに乗って知られるようになった「あんかけスパゲッティ」。元祖店のひとつといわれる…

ランチタイムは大混雑必至の超人気ラーメン店

本郷亭 名駅店

ランチタイムは大混雑必至の超人気ラーメン店

創業20年の歴史を数え、名古屋市内に5店舗を擁するラーメン店「本郷亭」。ランチタイムではどの店舗でも…

周辺のスポット記事一覧へ

top