瀋秀園(しんしゅうえん)

鮮やかに彩られた中国庭園は穴場的撮影スポット!

瀋秀園(しんしゅうえん)

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

大師公園は川崎大師の隣にある市民の憩いの場。その一角に佇む「瀋秀園」は、昭和62年(1988)に川崎市と瀋陽市の友好都市提携5周年を記念して、瀋陽市から贈られた中国庭園です。「瀋」は中国遼寧省・瀋陽市の略称。そして「秀」はきれいという意味。瀋陽市の素晴らしい景色をイメージした美しい庭園は、市民の憩いの場であるとともに、撮影スポットとしても注目されています。

日本最大の中国式自然山水庭園

瀋秀園(しんしゅうえん) 京急大師線の東門前駅から南へ進み、大四小学校交差点を右へ向かうと、大師公園が現れます。目的地である「瀋秀園」は、この公園の中。公園の外周道路を左手に進めば、入り口が見えてきます。
白い壁に金色の屋根。鮮やかに彩られた「垂花門」をくぐると、大きな石が3つ並んでいます。これは、蘇州近くの太湖の湖底から切り出された、「太湖石」と呼ばれるとても貴重な庭石なんだとか。
その向こう側には、優美なカーブを描く屋根が特徴的な四阿(あずまや)。ここから目の前の池を取り囲むように付けられた回廊を歩いて、園内を散策してみましょう。

開放的で静かな園内でひとときを過ごす

瀋秀園(しんしゅうえん) 「秀湖」と名付けられた池を中心とした庭園は、明るく開放的な雰囲気。歩を進めるごとに、滝や石、築山などの見え方の変化が楽しめます。
回廊や四阿は、どれも鮮やかに彩色されていますが、意外にもけばけばしい印象はなく、園内に植えられた木々の中にいいアクセントを加えています。こうした建築物の色彩絵柄などは、瀋陽市の庭園技術指導団の指導と協力によるものだそうです。
庭園の規模は大きくないので、10分ほどで回れてしまいます。ですが、この静かな庭園では、しばし時間を忘れてゆっくりしてみたいもの。丘の上にある四阿は、のんびり過ごしたいときにオススメの場所です。

コスプレ撮影も? 記念写真を撮るのに絶好のスポット

瀋秀園(しんしゅうえん) 瀋秀園の中は、中国のイメージそのもの。記念写真を撮るには絶好です。コスプレの撮影会が行われていることもあるのだとか。園内を歩き回って、素敵な撮影スポットを探してみてください。写真を見せて「中国に出張してきたよ!」と言えば、信じる人がいるかも?
なお、園内での撮影には許可が必要な場合があるので、事前に確認しておきましょう。もっとも、ちょっと記念写真を撮る程度であれば問題はありません。
毎年秋には、園内で野外コンサートが行なわれます。この素敵な舞台で奏でられる音楽は、ほかの野外コンサートでは味わえないもの。タイミングが合えば、ぜひ聴いてみたいものですね。

瀋秀園(しんしゅうえん)の基本情報

住所 神奈川県川崎市川崎区大師公園1
アクセス 京急大師線「東門前」駅より徒歩10分
京急大師線「川崎大師」駅より徒歩15分
JR各線。京急線「川崎」駅からは、市営バス「川03」「04」「05」系統で「台町」バス停下車
お問い合わせ 044-276-0050

瀋秀園(しんしゅうえん)周辺のホテル・宿

アパホテル〈蒲田駅西〉

アパホテル〈蒲田駅西〉

東京23区

JR蒲田駅西口から徒歩5分!空港ご利用時の前泊・長期滞在のご利用もサポート◎コインランドリー完備&Wi-Fi全室接続可能

ホテルJALシティ羽田東京

ホテルJALシティ羽田東京

東京23区

羽田空港まで無料送迎あり シモンズ社製のベッドが夢の世界へ誘います 出張や観光の際に上質なホテルステイをご提供

ホテルビスタ蒲田東京

ホテルビスタ蒲田東京

東京23区

蒲田駅から徒歩約5分の好立地 都心、羽田空港、横浜方面にもアクセス至便 シングルでも18平米で、ゆとりある快適空間

アパホテル〈京急蒲田駅前〉

アパホテル〈京急蒲田駅前〉

東京23区

羽田空港から約10分、横浜から約10分の好立地!朝食は和洋のバイキング!カップル・一人旅・観光・ビジネスに最適!

周辺の宿一覧へ

瀋秀園(しんしゅうえん)周辺の観光スポット

朱色の小さな鳥居が続く、パワースポット

穴守稲荷神社

朱色の小さな鳥居が続く、パワースポット

もともとは現在の羽田空港内にあり、五穀豊穣、生涯繁盛の神として全国各地から参拝者が訪れた「穴守稲荷神…

空の港、羽田空港はグルメあり、ファッションありの巨大な街

無料連絡バスで巡る羽田空港

空の港、羽田空港はグルメあり、ファッションありの巨大な街

「空港は飛行機に乗るためだけの場所」。そんな風に思っていたら、もう遅れてる! 羽田空港には素敵なレス…

本格バー発見! 日本中のウイスキーファンよ、鶴見に集え!

Slainte mhor スランジバー

本格バー発見! 日本中のウイスキーファンよ、鶴見に集え!

「Slainte mhor」と書いて「スランジバール」ないしは「スランジバー」と発音する。スコットラ…

七つの稲荷神社をめぐってご朱印を集めよう

羽田七福いなりめぐり

七つの稲荷神社をめぐってご朱印を集めよう

毎年1月1日から5日までの5日間に行われる「七福いなりめぐり」。初詣もかねて福をたくさん集めようとす…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top