JR鶴見線・海芝浦駅

鉄道ファンなら知っている、降りられない駅

JR鶴見線・海芝浦駅

  • 散策・モデルコース

周辺のホテル・宿へ

JR鶴見線に「降りることのできない駅」があるという。一体それってどんなところなのだろうか? 電車が停まらないのか? それとも、停まっても扉が開かないのか? ウ〜ム、気になります。それを確認すべく、鶴見線の電車に飛び乗った。

終点〜海芝浦〜海芝浦。みんな降りて行くよ。「降りられない駅」って、一体どういうこと?

JR鶴見線・海芝浦駅 終点だから、ホームは片側のみ。なんと反対側は海なのである。見晴らしがよくて、なんとなくホボーッとしていたら、乗っていたお客さんは改札方向へ。慌てて追いかけて行くと、「はい、ここからは関係者以外、入れません!」と駅員ではなく守衛さん!「これは一体どういうこと?」
なんと、改札の向こうは会社だったのです。実はこの駅、企業の敷地内がホーム。そりゃあ、降りることはできません。というか、ホームに降りても改札は出られない。せっかく来た記念にカメラを用意すると、「こちら側は撮影しないでください!」とまた怒られちゃいました。

何もないと思いきや、意外な楽しみ

JR鶴見線・海芝浦駅 改札の手前には「ようこそ海芝公園へ」の看板。そう、この駅は改札は出られないが、公園を楽しめる駅となっているのだ。入園無料、開園時間は9時〜20時30分。駅舎とホームの間に出入口がある。遠方にベイブリッジが望めるなど、東京湾が一望できて見晴らしがよいこともあり、カップル・家族連れにも人気のある場所となっている。
この公園、実は敷地内にある企業が、駅の待合客に憩いの場を提供したいというところから開園したという。駅から眺める景色も素晴らしいが、そんな粋な公園が併設しているのも素晴らしい。ただし、電車の本数がかなり少ないので時刻表は事前にしっかりチェックしておきたい。

JR鶴見線・海芝浦駅の基本情報

住所 神奈川県横浜市鶴見区末広町二丁目
アクセス JR鶴見線海芝浦行きにて「海芝浦」駅
お問い合わせ

JR鶴見線・海芝浦駅周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜鶴見〉

アパホテル〈横浜鶴見〉

横浜・新横浜・関内

<JR・京急鶴見駅から徒歩圏内の駅チカホテル>プライベート空間を有したカプセルルーム完備。横浜・東京方面へアクセス良好!

ベストウェスタン横浜

ベストウェスタン横浜

横浜・新横浜・関内

鶴見駅から徒歩3分!高速IC近く! 品川・新横浜・羽田空港へも抜群のアクセス 横浜エリアや都内観光の拠点としても最適

ホテルリブマックス横浜鶴見

ホテルリブマックス横浜鶴見

横浜・新横浜・関内

鶴見駅・京急鶴見駅より徒歩5分の好立地! 横浜・川崎・品川などの都心部へもアクセス便利 和洋朝食ビュッフェで朝から大満足

ホテルサンルート川崎

ホテルサンルート川崎

川崎

羽田空港・横浜・品川へ乗換え不要で15分! 横浜・東京観光や出張時に最適 高級・こだわりのシモンズ製ベッドですっきり快眠

周辺の宿一覧へ

JR鶴見線・海芝浦駅周辺の観光スポット

本格バー発見! 日本中のウイスキーファンよ、鶴見に集え!

Slainte mhor スランジバー

本格バー発見! 日本中のウイスキーファンよ、鶴見に集え!

「Slainte mhor」と書いて「スランジバール」ないしは「スランジバー」と発音する。スコットラ…

沖縄県民もビックリ! 沖縄のソウルフードが横浜に集結

横浜鶴見「沖縄ストリート」

沖縄県民もビックリ! 沖縄のソウルフードが横浜に集結

横浜市鶴見区には、通称「沖縄ストリート」と呼ばれる一角が。戦後、引き上げてきた沖縄県出身の人たちが、…

レトロ感満載。昭和初期の駅舎は鉄道ファンでなくても必見!

JR鶴見線・国道駅

レトロ感満載。昭和初期の駅舎は鉄道ファンでなくても必見!

まるで時間がずっと止まっているような不思議な空間。JR鶴見線国道駅は、現在でも1930年の開業以来の…

周辺のスポット記事一覧へ

top