横浜鶴見「沖縄ストリート」

沖縄県民もビックリ! 沖縄のソウルフードが横浜に集結

横浜鶴見「沖縄ストリート」

  • ショッピング

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

横浜市鶴見区には、通称「沖縄ストリート」と呼ばれる一角が。戦後、引き上げてきた沖縄県出身の人たちが、このあたりに住み始めたのが、その始まりだとか。その名称から、横浜中華街的な賑わいを期待して行くと、「えッ?」と拍子抜けしてしまうかも。でも、こぢんまりとしたエリアながら、いくつかのお店に立ち入ってみれば、「本当の沖縄」に出会えること請け合いです!

鶴見駅からゆっくり歩いて「沖縄ストリート」を目指す

横浜鶴見「沖縄ストリート」 学生時代に沖縄を旅行し、その魅力に取りつかれた私。出張先でも沖縄料理店を見つけると、結構な頻度で入ってしまいます。そんな私の「沖縄好き」を知った会社の先輩に「横浜に『沖縄ストリート』ってあるの知ってる?」と言われたのが、今回の訪問のきっかけ。
沖縄ストリートのある場所は、鶴見駅から少し離れた、鶴見区の仲通商店街を中心とした一角。駅から市営バスに乗っていくこともできますが、それほどの距離でもないのでのんびり歩いて行くことに。国道15号線を横断し、鶴見川を渡って、さらに歩くこと5分ほど。「仲通1」の信号を左へ曲がれば、そこが仲通商店街です。

沖縄土産はここで揃う? 食材・雑貨の品揃え完璧!なスーパーマーケット

横浜鶴見「沖縄ストリート」 ワクワクしながら歩いてきたものの、仲通商店街は何の変哲もない商店街。沖縄料理店や雑貨店がずらりと並ぶ様子をイメージしていた私は、足取りが重くなり……。しばらく歩いて、やっと目に入ってきたのが「おきなわ物産センター」の看板。あまりテンションが上がらないまま、その看板を掲げた「おきつる・マート」に入りました。
ですが、店内に足を一歩踏み入れた瞬間にテンションは一気にマックス! 沖縄のスーパーマーケットで見たことのある食材がずらりと並んでいます。お菓子も、サーターアンダギーはもちろん、亀の甲せんべい、うずまきパンなど、沖縄県民でないと知らないようなものまで勢揃い! ついつい手が伸びてしまいます。

やっと出会えた! 本当の沖縄の味

横浜鶴見「沖縄ストリート」 「おきつる・マート」を出たら、ちょうど食事どき。隣に「おきなわ亭」という料理店がありましたが、少し散策してみました。
来た道を引き返し、交差点で左手を覗くと「沖縄そば」の看板が。その素朴な感じに惹かれて入店したのが「ヤージ小(グヮー)」。
メニューは多彩。ソーキそばやゴーヤチャンプルは、繁華街の沖縄料理店でも食べられますが、みそ汁定食や焼きそばといった、沖縄の人にとってのいわば「普段食」があるのが素敵です。
私は迷わずケチャップ味の焼きそばを注文(実はこれこそが沖縄のソウルフードだと思ってたりして)。もちろん味は文句なし! ほかに居酒屋も数件あるようなので、次は夜に来てみようかな?

横浜鶴見「沖縄ストリート」の基本情報

住所 神奈川県横浜市鶴見区仲通3-74-14 鶴見沖縄県人会館1階*所在地は「おきつる・マート」のものです
アクセス JR鶴見駅東口から横浜市営バス・向町行きで「仲通3丁目」下車すぐ。バスの所要時間は約10分。徒歩では1.8km・約20分。
お問い合わせ 045-504-7816

横浜鶴見「沖縄ストリート」周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜鶴見〉

アパホテル〈横浜鶴見〉

横浜・新横浜・関内

<JR・京急鶴見駅から徒歩圏内の駅チカホテル>プライベート空間を有したカプセルルーム完備。横浜・東京方面へアクセス良好!

ホテル・サンロイヤル川崎

ホテル・サンロイヤル川崎

川崎

川崎駅から徒歩5分!身も心もリラックス♪あったか手作り朝食バイキング無料!客室に32インチTV・ミストシャワー完備

ベストウェスタン横浜

ベストウェスタン横浜

横浜・新横浜・関内

鶴見駅から徒歩3分!高速IC近く! 品川・新横浜・羽田空港へも抜群のアクセス 横浜エリアや都内観光の拠点としても最適

ホテルサンルート川崎

ホテルサンルート川崎

川崎

羽田空港・横浜・品川へ乗換え不要で15分! 横浜・東京観光や出張時に最適 高級・こだわりのシモンズ製ベッドですっきり快眠

周辺の宿一覧へ

横浜鶴見「沖縄ストリート」周辺の観光スポット

レトロ感満載。昭和初期の駅舎は鉄道ファンでなくても必見!

JR鶴見線・国道駅

レトロ感満載。昭和初期の駅舎は鉄道ファンでなくても必見!

まるで時間がずっと止まっているような不思議な空間。JR鶴見線国道駅は、現在でも1930年の開業以来の…

本格バー発見! 日本中のウイスキーファンよ、鶴見に集え!

Slainte mhor スランジバー

本格バー発見! 日本中のウイスキーファンよ、鶴見に集え!

「Slainte mhor」と書いて「スランジバール」ないしは「スランジバー」と発音する。スコットラ…

日本最大級の複合コンベンションセンター

パシフィコ横浜

日本最大級の複合コンベンションセンター

メインの展示ホールが総面積2万㎡、パシフィコ横浜の施設のなかで最大の面積を持つ展示場です。展示ホール…

周辺のスポット記事一覧へ

top