常楽寺

時代を表す風刺画で埋め尽くされた、通称「まんが寺」

常楽寺

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

お寺とマンガ…。どう考えても結び付かない2つの要素がひとつになっているのがこの「常楽寺」。外観はいたって普通のお寺なんですけどねえ…。でも、ここがなぜそのように呼ばれるようになったのか。その謎は、マンガが大好きな住職のために、多くの漫画家が行動したことにあった。

部屋中いたるところに描かれたマンガに驚愕!

常楽寺 入口に置かれている石に「まんが寺」と刻まれているほかには、まんが的な要素は一切感じられない「常楽寺」。しかしその謎は、一歩本堂の中に足を踏み入れた途端に解決! 壁という壁、ふすまというふすま、ありとあらゆるところに作風が異なる絵が飾られているのだ。
しかもそれは、田中角栄元総理、小野田少尉などが描かれた、日本の歴史が垣間見れる風刺まんがばかり。
「一体なぜ、こんなところに風刺まんががあるの?」
謎が解決するかと思いきや、また新たな謎が生まれたのだった。

まんが大好きの前住職のもとに、漫画家たちが作品を持参

常楽寺 「常楽寺」がまんが寺と呼ばれるようになったキッカケは、1967年2月から行われた本堂の解体修復工事。まんがが大好きだった当時の住職のために、「本堂をまんがでいっぱいにしてやろう!」と、交流の深かった漫画家さんたちが自分の作品を持参し、最終的には400人以上の漫画家から2,000点を超える作品が集結!
それをよろこんだ住職が、「まんが寺」という愛称を付けたのだった。「のらくろ」の作者からの直筆書なども飾られ、貴重な資料であふれかえっている「まんが寺」。作品を見たい場合は、必ず予約を。

常楽寺の基本情報

住所 神奈川県川崎市中原区宮内4-12-14
アクセス JR南部線、東急東横線「武蔵小杉」駅より徒歩15分
お問い合わせ 044-766-5068

常楽寺周辺のホテル・宿

二子玉川エクセルホテル東急

二子玉川エクセルホテル東急

東京23区

二子玉川駅から徒歩5分。多くの部屋から自然豊かな景色を一望できます。ゆったりした時間を楽しめるシティホテルです。

ホテル精養軒

ホテル精養軒

川崎

≪緑の多い立地に静かに佇む、白亜の洋館≫ 武蔵小杉駅南口から徒歩3分の好立地! 富士山を望む展望大浴場が魅力です★

フレックステイイン多摩川

フレックステイイン多摩川

川崎

東急東横線 新丸子駅から徒歩2分の好立地! 全室ミニキッチン・電子レンジ完備 インターネット接続無料!ビジネス利用に最適

リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉

リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉

川崎

<駅から徒歩2分>都内や横浜へのアクセスも◎客室はこだわりのデュベスタイル・ポケットコイルベッド&Wi-Fi接続完備!

周辺の宿一覧へ

常楽寺周辺の観光スポット

食べくらべが楽しい、スイーツの殿堂!

自由が丘スイーツフォレスト

食べくらべが楽しい、スイーツの殿堂!

「自由が丘フォレスト」が日本初のスイーツのテーマパークとしてオープンしたのは、2003年11月。スー…

住宅街に忽然と現れるインド。カレー激戦区を生き残る評判店

インド・ネパール料理 JAGA 新丸子店

住宅街に忽然と現れるインド。カレー激戦区を生き残る評判店

カレー激戦区といわれる新丸子界隈で、安さとボリューム勝負で挑む「JAGA」。ランチセットはナン・ライ…

「出世したい!」と願うアナタを、大量のお稲荷さんが応援します!

京浜伏見稲荷神社

「出世したい!」と願うアナタを、大量のお稲荷さんが応援します!

仕事で成功したい、出世したい。そう願っている人にオススメのスポットが、川崎市中原区にある「京浜伏見稲…

ナボナでおなじみの老舗が生み出す魅惑の味

亀屋万年堂総本店

ナボナでおなじみの老舗が生み出す魅惑の味

「お菓子のホームラン王」のキャッチコピーでおなじみの『ナボナ』をはじめ多くの銘菓を生み出し続けている…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top