藤子・F・不二雄ミュージアム

大好きだった世界に触れて、あの頃の自分にかえろう!

藤子・F・不二雄ミュージアム

  • 体験・アミューズメント

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

子どもはもちろん、藤子・F・不二雄先生の作品に触れながら大きくなった大人たちは数知れず。2011年のオープンから現在まで、変わらぬ人気を誇るのがこの「藤子・F・不二雄ミュージアム」です。原画はもちろん、ありし日の先生が偲ばれる貴重なアイテムも、ここにはさまざま展示されています。

F先生が描いた約5万枚の原画がお出迎え!

藤子・F・不二雄ミュージアム 「ドラえもん」「パーマン」「キテレツ大百科」など、展示室㈵にはパパ、ママ世代にとってはとても懐かしい、F先生が描いた約5万枚のカラー原画がずらり! 原画が傷むのを避けるため、定期的に展示替えを行っているので、足を運ぶたびに違った原画に出会えるという2倍、3倍の楽しみがあります。
展示室㈼では、先生のファンの心をワシづかみにする、趣向を凝らしたテーマを設定し、期間限定の企画展などを開催しています。門外不出の原画や貴重な資料など、ファン垂涎の作品が展示されることが多いので、見逃さないように注意してください。

先生のプライベートを覗き見する気分

藤子・F・不二雄ミュージアム 1Fの「先生の部屋」には、F先生愛用の仕事机が展示されています。ここで、子ども時代にワクワクしながら読んでいた作品が描かれていたのかと思うと、感動もひとしお!
頭上には膨大な資料が積まれた巨大な本棚があり、机の上には大好きな恐竜のフィギュアと、先生のプライベートを覗き見したような、少し不思議な気分も味わえるんですよ。
2Fの「マンガコーナー」は先生の作品を自由に読むことができるスポット。一緒に来た家族や友人のことを忘れて読みふけってしまわないように注意してください。

ミュージアムでは、カフェも忘れずチェック!

藤子・F・不二雄ミュージアム 作中に出てくるキャラクターを模した料理や、イベントごとのお楽しみメニューが楽しめることから、藤子・F・不二雄ミュージアムのなかでも特に人気が高いのがカフェ。お休みの日は混雑するため、到着したらカフェで整理券を入手してから館内を見て回るというのがオススメです。
そして、初めて読んだときに誰もが笑った「綺麗なジャイアン」も、人気が高い展示物のひとつ。やはり休日には、少し長めに待つこともありますが、あの凛としたジャイアン様に会えるなら頑張れるってものですよね。

藤子・F・不二雄ミュージアムの基本情報

住所 神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1
アクセス JR南武線、小田急線「登戸」駅より川崎市バスによる直行便が運行
お問い合わせ 044-223-3190

藤子・F・不二雄ミュージアム周辺のホテル・宿

川崎 ホテル梶ヶ谷プラザ

川崎 ホテル梶ヶ谷プラザ

川崎

東急田園都市線 梶が谷駅より徒歩8分 ご宿泊の方限定☆サウナ付大浴場が無料! 車でお越しの方も安心の無料駐車場(35台)

川崎第一ホテル溝ノ口

川崎第一ホテル溝ノ口

川崎

≪東急田園都市線 溝の口駅から徒歩1分≫ アメニティが種類豊富だから出張も安心 全室無料のWi-Fiで滞在中も快適

ビジネス民宿 みどり館

ビジネス民宿 みどり館

川崎

新宿まで18分の登戸駅から徒歩5分 落ち着いた雰囲気で長期滞在も可能 リーズナブルに滞在できます!

周辺の宿一覧へ

藤子・F・不二雄ミュージアム周辺の観光スポット

芸術は爆発する! 圧倒的なアートパワーに「なんだこれは!?」

川崎市岡本太郎美術館

芸術は爆発する! 圧倒的なアートパワーに「なんだこれは!?」

ここは日本の誇る芸術家、「岡本太郎」の魅力がぎっしりみっちり詰まった美術館。生田緑地の中にあり、岡本…

日本を代表する古民家の野外博物館

川崎市立日本民家園

日本を代表する古民家の野外博物館

緑豊かな川崎市最大の総合公園「生田緑地」。その一角を占める「川崎市立日本民家園」は、東日本の民家をは…

多摩丘陵に広がる川崎市最大の緑地公園で、自然の美しさを堪能

生田緑地公園

多摩丘陵に広がる川崎市最大の緑地公園で、自然の美しさを堪能

毎日、仕事に追われていると、どうしても心に余裕がなくなってしまいます。そんなときは「生田緑地公園」に…

四季折々の表情が楽しめる、自然たっぷりのお寺

等覚院

四季折々の表情が楽しめる、自然たっぷりのお寺

住宅街にある細い坂道を上がると見えてくる、凛とした雰囲気の寺院が「等覚院」。周囲の空気には、どこか高…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top