川崎工場夜景

圧倒的スケールで魅了する、工場夜景は新たなアートスポットだ

川崎工場夜景

  • 定番

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

工場夜景に注目が集まったのは2000年初頭。じわじわとファンを増やし、写真集などもアート書籍として本屋に並ぶこととなった。本格的にブームとなったのは、2008年に川崎産業観光モニターツアーの一貫として、「ドラマチック工場夜景ツアー」を試験的に行ったイベントからかもしれない。さあ、日も沈んだ。工場を見に出かけよう!

圧倒的スケールで、無機質ながら胎動さえ感じる生の迫力

川崎工場夜景 川崎臨海部に展開する京浜工業地帯。多数の工場が密集するこの地域では、夜を迎えるとさまざまなプラントに作業用の明かりが灯ります。そんな明かりが織りなすライトアップによって、工場自身のフォルムが夜の闇の中に幻想的に浮かび上がってきます。
昼間からは想像できない美しさ。ぼーっと眺めているだけで、不思議な感覚が呼び起こされてくるようです。さらには、工場の重低音は人工物でありながら、まるで巨大な生き物のように錯覚させられることも。未体験のシーンをあらゆる角度から楽しめるのが工場夜景。工場は眠らないのです。

2011年「工場夜景エリア共同宣言」で全国へ

川崎工場夜景 川崎から広がる工場夜景ムーブメント。2011年には、工場夜景を観光資源として活用する取り組みを推進している北海道室蘭市、三重県四日市市、福岡県北九州市の3市と川崎市が連携して、「日本四大工場夜景エリア共同宣言」を行い、全国的に大きな反響を呼びました。
その後、山口県周南市が加わり、「日本五大工場夜景エリア」へと発展しています。そのなかでも、圧倒的な規模とビューポイントを誇っているのが、「川崎工場夜景」です。

海から? 陸から? 夜景ナビゲーターが同行する解説付きツアー

川崎工場夜景 2011年2月には、川崎側が呼び掛けて、室蘭・四日市・北九州の4都市で全国工場夜景サミットを開催。これがきっかけで工場の夜景観光がブームとなり、各都市でもツアーを行うようになりました。
川崎市では、夜景ナビゲーターによる解説付きのツアーを行っています。船による海側からの眺めは、陸から見るのとはまた違った趣も。
今や、こうしたツアーイベントには周南市と尼崎市も加わり、さらに静岡県富士市からの要請を受け、7都市の連合となることが決定。でも、ブームの火付け役となった「川崎工場夜景」の規模は群を抜いています。

川崎工場夜景の基本情報

住所 神奈川県川崎市川崎区浮島町
アクセス JR東海道本線・横須賀線「川崎」駅から川03系統バスにて「日本ユニカー前」下車徒歩10分
お問い合わせ 044-544-8229
川崎市観光協会

川崎工場夜景周辺のホテル・宿

ホテルリブマックス横浜鶴見

ホテルリブマックス横浜鶴見

横浜・新横浜・関内

鶴見駅・京急鶴見駅より徒歩5分の好立地! 横浜・川崎・品川などの都心部へもアクセス便利 和洋朝食ビュッフェで朝から大満足

アパホテル〈横浜鶴見〉

アパホテル〈横浜鶴見〉

横浜・新横浜・関内

<JR・京急鶴見駅から徒歩圏内の駅チカホテル>プライベート空間を有したカプセルルーム完備。横浜・東京方面へアクセス良好!

ベストウェスタン横浜

ベストウェスタン横浜

横浜・新横浜・関内

鶴見駅から徒歩3分!高速IC近く! 品川・新横浜・羽田空港へも抜群のアクセス 横浜エリアや都内観光の拠点としても最適

ホテルテトラ鶴見

ホテルテトラ鶴見

横浜・新横浜・関内

〈東京・横浜・川崎への出張や観光拠点に最適〉清潔感あふれるおもてなしの空間をご用意。女性にも安心のセキュリティ設備

周辺の宿一覧へ

川崎工場夜景周辺の観光スポット

川崎大師の街角で地元の人たちに愛される隠れた洋菓子の名店

Patisserie La POMME (パティスリー ラ・ポム)

川崎大師の街角で地元の人たちに愛される隠れた洋菓子の名店

参拝客で賑わう川崎大師。人通りが多い参道方面とは違う方向の通りを進んだところに、ひっそり佇む小さな洋…

“おいしい工場見学”に出かけよう!

味の素株式会社 川崎事業所

“おいしい工場見学”に出かけよう!

可愛らしいアジパンダでもおなじみの味の素。川崎工場で開催されている工場見学は、無料な上に未就学児も参…

鶴見の激辛麻婆豆腐は、ランチによし、飲みによしの本格中華

香南厨房

鶴見の激辛麻婆豆腐は、ランチによし、飲みによしの本格中華

横浜での宿探しに困ったとき、意外な穴場となるのが鶴見。シティホテルから老舗旅館まで、滞在目的に合わせ…

社史の蔵書数日本一! ユニークな社史は見るだけで楽しい

神奈川県立川崎図書館

社史の蔵書数日本一! ユニークな社史は見るだけで楽しい

「社史」って知ってますか? 文字どおり、会社の歴史をまとめた書籍のことです。社史編集の担当でもないし…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

マイナビトラベル編集部

マイナビトラベル編集部
こんにちは。マイナビトラベル編集部では、定番の観光スポットからちょっとニッチな穴場・隠れ家まで、旅行・出張のついでに立ち寄りたいおすすめスポット情報をみなさんに幅広くお届けします。
観光でも仕事でも、おでかけ前に記事をチェックしてもらえれば意外な発見があるかもしれませんよ。

top