浮島つり園

離発着の旅客機に迫る、飛行機マニアの穴場スポット

浮島つり園

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

川崎市の埋立地の先端。首都高神奈川6号川崎線から東京アクアライン入り口横にひっそりと存在する「浮島つり園」は、知る人とぞ知る飛行機ビュースポット。対岸に羽田空港があり、釣りをしながら離発着する姿を堪能できるのです。出張の際など、ぼーっとしてリラックスしたいときにもオススメですよ!

次から次へと飛行機が飛んでくる

浮島つり園 ジェットの轟音! 空に向かって伸びやかに飛び立つ旅客機! 慎重に着陸をキメる姿などなど、飛行機に関するさまざまなシーンを楽しめるのが、ココ「浮島つり園」。滑走路のスタート地点もよく見えるため、飛行機の姿が空港の建物からよりも間近で見えるのです。
ただ、南風の強い日には、飛行機は千葉・浦安を回って東側から着陸してきます。すると、離陸機のお腹しか見えないようなこともあるので、撮影メインのマニアの人は、天気図などから風向きをチェックしておきましょう。

人工のつり場と侮ることなかれ! 季節によってはクロダイが釣れることもある

浮島つり園 “つり園”といっても釣り堀のようになっているわけではなく、海に向かって広い釣り場が広がっているだけです。無料で利用できる上に、すぐ近くに釣り竿の出張売店や、餌となるアオイソメの自動販売機があるので、「飛行機を見に来たけど釣りもやっちゃおうかな」というときには便利なんですよ。
ちなみに、周囲は工場地帯のため、釣り場としては比較的穴場。ハゼと穴子は1年中、冬場はマコガレイ、夏場はメゴチ、シロギスが釣れるそう。なんと、「すぐ近くをクロダイが集団で泳いでいた」なんて目撃談もあるんです! 釣り好きでしかも飛行機好きの人なら、こんないいところはありません。ぜひ足を運んでほしいスポットです。

浮島つり園の基本情報

住所 神奈川県川崎市川崎区浮島町500
アクセス JR東海道本線・横須賀線「川崎」駅東口から臨港バス浮島バスターミナル行にて、「浮島公園入口」下車徒歩5分
お問い合わせ 044-288-0600

浮島つり園周辺のホテル・宿

ロイヤルパークホテルザ羽田

ロイヤルパークホテルザ羽田

東京23区

羽田空港国際線ターミナルビル内に併設した唯一のホテル。空港間循環バスを利用すれば国内線ターミナルへのアクセスも 便利。

羽田エクセルホテル東急

羽田エクセルホテル東急

東京23区

羽田空港一体型・最高の利便性と非日常的空間 滑走路や東京湾の見える部屋も! 朝食バイキング・ルームサービスなど多彩な食事

周辺の宿一覧へ

浮島つり園周辺の観光スポット

美しくライトアップされた羽田空港の夜景は見なきゃソン!

羽田空港

美しくライトアップされた羽田空港の夜景は見なきゃソン!

夜の羽田空港を訪れたことはありますか? 展望デッキや滑走路に無数の光が輝き、まるで空港全体がライトア…

工場夜景が眼下に広がる日本夜景遺産

川崎マリエン

工場夜景が眼下に広がる日本夜景遺産

男性でこの景色が嫌いな人はいないのでは!? というほどシビれる川崎の工場夜景。それをベストポジション…

朱色の小さな鳥居が続く、パワースポット

穴守稲荷神社

朱色の小さな鳥居が続く、パワースポット

もともとは現在の羽田空港内にあり、五穀豊穣、生涯繁盛の神として全国各地から参拝者が訪れた「穴守稲荷神…

お弁当食べて、空を見上げて寝転んで…

東扇島東公園

お弁当食べて、空を見上げて寝転んで…

地下を走る首都高湾岸線の真上。広々としたスペースにグラウンドや芝生の広場、BBQスペースなどがギュッ…

周辺のスポット記事一覧へ

top