川崎マリエン

工場夜景が眼下に広がる日本夜景遺産

川崎マリエン

  • 公園・名所・史跡

男性でこの景色が嫌いな人はいないのでは!? というほどシビれる川崎の工場夜景。それをベストポジションで楽しめるスポットといえば「川崎マリエン」。川崎港と市民との交流を深める目的でつくられたコミュニティセンターだ。展望台からの眺めはもちろん、施設内に展示されている世界最大級のホオジロザメの剥製も見逃せない!

男同士で工場の格好よさを語りたくなるスポット

川崎マリエン 川崎市民のためのコミュニティセンターとして、スポーツ施設や文化施設、レストランなどが充実している「川崎マリエン」。一方で、京浜運河沿いに広がる工業地帯の風景を眺める場所としても貴重な存在なのだ。眼下に広がる倉庫群やコンテナターミナルのナトリウム灯、また艶かしいオレンジ色の明かりも、川崎の工場夜景ならではだ。
さらには首都高速湾岸線や京浜運河の先に、さまざまなプラントが作り出す無機質な光が輝き、西には横浜ランドマークタワーの姿も。東京タワーや東京スカイツリー、お台場の観覧車や羽田空港に離着陸する飛行機が一度に楽しめるのもポイント! 忘れかけていた少年の心を満たすには、もってこいの施設だ。

世界最大級のホオジロザメの剥製にロマンを感じる

川崎マリエン 平成17年10月26日、川崎港の千鳥運河に漂着したホオジロザメ。大きな外傷がなかったものの、発見されたときにはすでに息絶え、死因や漂着経路などもわからないまま。オスのホオジロザメとしては全長4.85mと世界最大級の大きさ! 単純にこの大きさに驚愕するのはもちろん、「こんなに大きなサメが近海に!」という、ロマンとも恐怖ともつかぬ驚きも体感できるはず。
展示されているのは、交流棟1Fのコミュニティホール。夜景が堪能できる展望台と同じく、夜9時まで利用できるので、ぜひ一緒に楽しんでほしい。

川崎マリエンの基本情報

住所 神奈川県川崎市川崎区東扇島38-1
アクセス JR東海道本線・横須賀線「川崎」駅東口11・12番乗り場から市営バス「川05系統東扇島循環」にて約30分。「川崎マリエン前」下車
お問い合わせ 044-287-6000

川崎マリエン周辺の観光スポット

社史の蔵書数日本一! ユニークな社史は見るだけで楽しい

神奈川県立川崎図書館

社史の蔵書数日本一! ユニークな社史は見るだけで楽しい

「社史」って知ってますか? 文字どおり、会社の歴史をまとめた書籍のことです。社史編集の担当でもないし…

“おいしい工場見学”に出かけよう!

味の素株式会社 川崎事業所

“おいしい工場見学”に出かけよう!

可愛らしいアジパンダでもおなじみの味の素。川崎工場で開催されている工場見学は、無料な上に未就学児も参…

川崎大師・仲見世通りにある絶品手づくりわらび餅の名店

わらびもち 大谷堂

川崎大師・仲見世通りにある絶品手づくりわらび餅の名店

大治3(1128)年建立、880年以上の歴史をもつ川崎大師は、厄除け・自動車安全祈願のお寺として有名…

圧倒的スケールで魅了する、工場夜景は新たなアートスポットだ

川崎工場夜景

圧倒的スケールで魅了する、工場夜景は新たなアートスポットだ

工場夜景に注目が集まったのは2000年初頭。じわじわとファンを増やし、写真集などもアート書籍として本…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top