狸小路

横浜のレトロな街並み代表。ディープながらも人情あふれる美味しい横丁

狸小路

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

新旧が混ざり合う、魅力的な街・横浜。今も開発が進む先端デザインの街並みの一方で、レトロな建物も数多く残され、なんともいえない空気感にあふれています。そんな横浜のレトロを代表するかのような横丁が「狸小路」。全長およそ50mもない程度の横丁に、たくさんのお店が軒を連ねていて、そのどれもがディープだけど魅力いっぱいなんです。

駅から徒歩1分! 気軽に一杯がうれしい

狸小路 狸小路があるのは、横浜駅きた西口出口近く。歩いて1分もかからないところ。でも、その場所はといえば、思いっきりビルとビルに挟まれた細い路地。というわけで、初めての人は結構わかりづらいかも。そんなときは横浜モアーズをめざしてみてください。
黒字で「狸小路」と書かれた黄色い看板の下には、電飾で「路地で呑む」や「昭和が香る」の文字。もしかしたら、女性はちょっと入りづらいかもしれませんね。でも、ここの横丁には美味しいお酒とグルメにあふれています。ここは勇気を出して進んでいきましょう!

13軒ものお店がずらり! グルメもお酒も豊富

狸小路 所狭しと並ぶお店は、ひとつとして似たお店がなく多彩。「まりも」「はな家」「串武」「味珍」「みどり」「伸寿司」「ヤミツキ」などなど…、みんな個性的な店ばかり。どこも魅力的なのですが、狸小路を満喫したいなら、「味珍(まいちん)」「ヤミツキ」がいいかも。
「味珍」は豚の専門店で、ロースやタンなど普段食べているお肉以外にも頭や尾などいろんな部位が味わえるお店。それらをじっくりと煮込んで提供してくれて、これがまた焼酎によく合うのです。
「ヤミツキ」は新しいお店で、気軽に楽しめるワインバー。女性スタッフがやっていて、店内も明るい雰囲気。初めて訪れても常連気分で雰囲気を満喫できます。

グルメもお酒も、そして人情も路地にあり!

狸小路 今は、狸小路のような横丁はなかなか見ることがなくなりました。みんなオープンな雰囲気の場所にあったり、クリーンなお店だったり。
それはそれでいいことなのでしょう。でも、やっぱり手づくりのオイシイ料理やお酒を楽しみながら、「袖振り合うも多生の縁!」という具合に夜のひとときを過ごすのは捨てがたいもの。
狸小路は、人と人の出会い、そして人情も感じられるという、古きよき飲み屋街。横浜という大都会に残された、数少ないディープで貴重なスポットといえるでしょう。

狸小路の基本情報

住所 神奈川県横浜市南幸1-3-1
アクセス JR各線、私鉄各線「横浜」駅北口より徒歩2分
お問い合わせ

狸小路周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

新横浜プリンスホテル

新横浜プリンスホテル

横浜・新横浜・関内

<新横浜駅隣接の地上42階建て都市型ホテル>高層階からの景観は圧巻。アクセス良好でレジャー・ビジネスの拠点にも便利!

新横浜国際ホテル

新横浜国際ホテル

横浜・新横浜・関内

地下鉄新横浜駅徒歩1分、JR徒歩3分(東京まで15分自由席1,350円)

周辺の宿一覧へ

狸小路周辺の観光スポット

いつ訪れても新しさに満ちている、みんなが集うコスモポリス横浜

YCC ヨコハマ創造都市センター

いつ訪れても新しさに満ちている、みんなが集うコスモポリス横浜

1929年に第一銀行横浜支店として建てられた建物は、列柱が印象的な半円形バルコニーをもつ重厚な外観。…

運河沿いを結ぶ、臨港鉄道跡の遊歩道

汽車道

運河沿いを結ぶ、臨港鉄道跡の遊歩道

汽車道は、明治44年(1911)に開通した臨港鉄道の廃線跡の一部を利用した遊歩道。ここから眺めるみな…

裏横浜で発見! 店主こだわりの創作そばに口福を味わう

平沼 田中屋

裏横浜で発見! 店主こだわりの創作そばに口福を味わう

横浜駅東口を出て徒歩10分。平沼橋方面に向かう一角は「裏横浜」と呼ばれ、その裏横浜にある平沼商店街は…

はじまりはココにあり。ホテルニューグランド発祥の味が大集合

コーヒーハウス ザ・カフェ(ホテルニューグランド)

はじまりはココにあり。ホテルニューグランド発祥の味が大集合

関東大震災で崩壊した横浜の衰退に歯止めをかけるべく建設され、ハイカラな文化を発信してきたホテルニュー…

周辺のスポット記事一覧へ

top