まる久

横浜だけど群馬だよ。安くて美味しい群馬うどん

まる久

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

うどんは讃岐だけじゃない! 関東を代表する「群馬藤岡うどん」を知ってこそ本物のうどん好き。粉の風味を噛みしめるような、藤岡うどんを堪能しよう!

横浜で見つけた、群馬のご当地うどん

まる久 横浜駅を相鉄口から出て、パルナード商店街をまっすぐ。新横浜通りを渡った少し先。県立平沼高校のそばにある一軒家が目的の「まる久」。「横浜で美味しいうどんが食べたい」となれば、真っ先に名前があがるのがこのお店なのだ。
全国有数の小麦生産量を誇る群馬では、昔から地域ごとに個性的なうどんがあり、「藤岡うどん」もそのひとつ。上州地粉という群馬特産の小麦粉でつくられたうどんは、生だと少し茶色っぽいが、茹でるとピカピカした光沢で、弾力のある歯ごたえ。東京西部〜埼玉に点在する、「武蔵野うどん」のルーツのひとつでもあるのだ。

何はなくとも「肉うどん」。ホレボレするこのこのビジュアル

まる久 大釜で景気よくうどんを茹でているカウンターの中へ向かって「肉うどん」を注文。すると、「いま麺を茹でてまして、あと10分ほどお待ちいただきますがいいですか?」の声。そう、うどん屋はタイミングによっては待たされることもあるのだ。
職人さんの動きをみながら、茹で上がるのをじっくりと待つ。出てきたのはボリューム満点、大きな豚バラがてんこ盛り、真ん中にはおろし大根と刻み葱が乗った肉うどん。これは待った甲斐があった!
出汁はカツオが効いた醤油ベースの、甘めであっさりした味。そして麺はモチモチ、コシがある。「うどん、食ってるナァ〜」という充実感に満たされます。

コレがまたクセになる自家製の辛みそ

まる久 一心不乱にうどんを啜り、噛みしめる。ふと上のボードを見ると「当店のうどんは、お酢や自家製の辛みそがあいます。是非お試しください」の文字。
なるほどと、カウンターの辛みそと酢を入れてみると、「おぉ、確かにコレも美味しい」。甘みのある出汁に辛味と酸味が加わって、さらに「粉そのものの美味しさ」が際立つ感じ。辛みそのおかげで麺が進む進む。
あっという間に完食。これだけ満足度が高いのに、お値段はリーズナブル。恐ろしくコスパが高いうどんなのだった。

まる久の基本情報

住所 神奈川県横浜市岡野1-17-8
アクセス JRt各線、私鉄各線「横浜」駅西口より徒歩10分
相鉄本線線「平沼橋」駅より徒歩5分
お問い合わせ 080-6568-7318

まる久周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

ホテルリブマックス横浜元町駅前

ホテルリブマックス横浜元町駅前

横浜・新横浜・関内

≪元町・中華街駅より徒歩2分≫全室シモンズベッド・空気清浄機完備!中華街も徒歩1分で観光やビジネスにも便利。

周辺の宿一覧へ

まる久周辺の観光スポット

ネコ好きは横浜に集まれ!横浜を愛したネコ好き文豪スポット

大佛次郎記念館

ネコ好きは横浜に集まれ!横浜を愛したネコ好き文豪スポット

横浜で生まれ、横浜を愛し、無類のネコ好きだった文豪・大佛次郎。「鞍馬天狗」や「赤穂浪士」などの小説、…

とっておきのお茶とスイーツが味わえる日本茶専門店

日本茶専門店 茶倉SAKURA

とっておきのお茶とスイーツが味わえる日本茶専門店

海外では日本のヘルシーフードやお茶がブーム。そのため「日本茶専門店 茶倉SAKURA」には外国人観光…

一度は行っておきたい歴史を感じる名スポット

横浜赤レンガ倉庫/赤レンガパーク

一度は行っておきたい歴史を感じる名スポット

2号館が創建105年を迎える横浜赤レンガ倉庫は、言わずと知れた横浜の名スポット。もともとここは、明治…

女性の美を輝かせてくれる! 中華街の隠れ家的カフェ

楊貴妃Cafe Chinois

女性の美を輝かせてくれる! 中華街の隠れ家的カフェ

グルメスポット・中華街にあって、女性の美と健康をテーマにしたメニューを提供してくれるのがここ。スタイ…

周辺のスポット記事一覧へ

top