まる久

横浜だけど群馬だよ。安くて美味しい群馬うどん

まる久

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

うどんは讃岐だけじゃない! 関東を代表する「群馬藤岡うどん」を知ってこそ本物のうどん好き。粉の風味を噛みしめるような、藤岡うどんを堪能しよう!

横浜で見つけた、群馬のご当地うどん

まる久 横浜駅を相鉄口から出て、パルナード商店街をまっすぐ。新横浜通りを渡った少し先。県立平沼高校のそばにある一軒家が目的の「まる久」。「横浜で美味しいうどんが食べたい」となれば、真っ先に名前があがるのがこのお店なのだ。
全国有数の小麦生産量を誇る群馬では、昔から地域ごとに個性的なうどんがあり、「藤岡うどん」もそのひとつ。上州地粉という群馬特産の小麦粉でつくられたうどんは、生だと少し茶色っぽいが、茹でるとピカピカした光沢で、弾力のある歯ごたえ。東京西部〜埼玉に点在する、「武蔵野うどん」のルーツのひとつでもあるのだ。

何はなくとも「肉うどん」。ホレボレするこのこのビジュアル

まる久 大釜で景気よくうどんを茹でているカウンターの中へ向かって「肉うどん」を注文。すると、「いま麺を茹でてまして、あと10分ほどお待ちいただきますがいいですか?」の声。そう、うどん屋はタイミングによっては待たされることもあるのだ。
職人さんの動きをみながら、茹で上がるのをじっくりと待つ。出てきたのはボリューム満点、大きな豚バラがてんこ盛り、真ん中にはおろし大根と刻み葱が乗った肉うどん。これは待った甲斐があった!
出汁はカツオが効いた醤油ベースの、甘めであっさりした味。そして麺はモチモチ、コシがある。「うどん、食ってるナァ〜」という充実感に満たされます。

コレがまたクセになる自家製の辛みそ

まる久 一心不乱にうどんを啜り、噛みしめる。ふと上のボードを見ると「当店のうどんは、お酢や自家製の辛みそがあいます。是非お試しください」の文字。
なるほどと、カウンターの辛みそと酢を入れてみると、「おぉ、確かにコレも美味しい」。甘みのある出汁に辛味と酸味が加わって、さらに「粉そのものの美味しさ」が際立つ感じ。辛みそのおかげで麺が進む進む。
あっという間に完食。これだけ満足度が高いのに、お値段はリーズナブル。恐ろしくコスパが高いうどんなのだった。

まる久の基本情報

住所 神奈川県横浜市岡野1-17-8
アクセス JRt各線、私鉄各線「横浜」駅西口より徒歩10分
相鉄本線線「平沼橋」駅より徒歩5分
お問い合わせ 080-6568-7318

まる久周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ローズホテル横浜

ローズホテル横浜

横浜・新横浜・関内

横浜中華街に位置するホテル。施設内に本格四川料理が楽しめる「重慶飯店」を併設。全室セミダブル以上でゆとりある滞在が可能

リッチモンドホテル 横浜馬車道

リッチモンドホテル 横浜馬車道

横浜・新横浜・関内

【MM線馬車道駅から徒歩5分の好立地】ご用途に合わせたお部屋と充実したアメニティで快適なご滞在。朝食バイキングもご用意。

周辺の宿一覧へ

まる久周辺の観光スポット

日本古来の美を凝縮した、京都よりも京都らしいといわれる日本庭園

三溪園

日本古来の美を凝縮した、京都よりも京都らしいといわれる日本庭園

県庁や市庁があるエリアのすぐそばに、広さ東京ドーム約4個分にもおよぶ一大日本庭園があるのをご存知です…

ハイカラ気分に浸れる馬車道の銘店といえば、ここ!

馬車道十番館

ハイカラ気分に浸れる馬車道の銘店といえば、ここ!

「馬車道十番館」は、煉瓦づくりの古風な店構え。思わずに威圧されそうになるけれど、実は気軽に利用できる…

日本最大級の複合コンベンションセンター

パシフィコ横浜

日本最大級の複合コンベンションセンター

メインの展示ホールが総面積2万㎡、パシフィコ横浜の施設のなかで最大の面積を持つ展示場です。展示ホール…

中華はもちろん! “カレー”も絶品の老舗中華料理屋さん

保昌

中華はもちろん! “カレー”も絶品の老舗中華料理屋さん

中華街には美味しい中華料理店がいっぱい。ほかの場所では味わえない散策グルメや本格中華のお店が軒を連ね…

周辺のスポット記事一覧へ

top