麺房 八角 横浜ポルタ店

大盛り無料がうれしい。製麺所直営の人気そば店

麺房 八角 横浜ポルタ店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

横浜駅の地下街で、朝早くから夜遅くまで終日賑わっているコスパ抜群の人気そば店。しかも、立ち食い系なのに、そばの茹で置き、天ぷらり揚げ置きなし。そのため、注文してから出来上がるまでにちょっと時間はかかるものの、味のクオリティーはハイレベル。フトコロは寒くても、心を温めてくれるうれしいおそば屋さんなのだ。

朝の横浜ポルタ、閑散とした一角に、人がどんどん吸い込まれていく一軒のそば屋

麺房 八角 横浜ポルタ店 JR横浜駅東口を出てから目の前にある地下街、横浜ポルタのレストラン街は、ランチ時ともなるとどの店も多くの人で溢れかえっている。しかし、朝早い時間帯ともなるとさすがに人通りは少ない。そんななか、朝8時から元気に営業しているのが「麺房 八角」だ。「はっかく」ではなく「やすみ」と読むが、定休日はなく年中無休というお店。
ここは大正10年創業の老舗製麺所による直営店。食券を買って店内に入ると、カウンターに13席。サラリーマン、学生、夜勤明けとおぼしき人たちなどがそばをすすっている。

早朝サービスでフトコロにやさしい「朝そば」

麺房 八角 横浜ポルタ店 この店の名物は、早朝サービスの「朝そば」。かき揚げがのった「天ぷらそば」と「つけ天そば」が、朝10時まで割引価格で食べることができる。しかも、大盛りサービス!
「麺房 八角」では、麺の茹で置きや天ぷらの揚げ置きをしない。そのため、5〜6分の待ち時間が必要。でも、注文した「天ぷらそば・大盛」が登場すると、器からはみ出さんばかりに大きくて分厚いかき揚げは、揚げたてのサックサク。そこに出汁が染みて、徐々に柔らかくなっていく感じもまたウマさの要素。
食べ進むうちに驚いたのがそばの量。最初運ばれて来たとき「あれ、大盛りの割に少ないかな?」と思ったのだが、それは単なる見た目。どうしてどうして、食べごたえ十分。コスパ抜群である。

お昼以降はご飯ものとのセットがお得

麺房 八角 横浜ポルタ店 人気メニュー「つけ天そば」は、冷たいそばに温かいつけ汁で食べるスタイルで、こちらもボリューム満点。
実はこのお店、賑わっているのは朝だけじゃない。朝10以降からは親子丼、カツ丼、天丼、カレーといったご飯ものの販売が開始され、麺類と一緒に頼むと割引になるお得なセットも人気。しかも、麺の大盛りは終日無料なのだ。
サッと食べてサッと出るというのが基本の「立ち食いスタイル」(一応、スツールはあるが)の店なので、お客さんの回転は早い。だから、「お昼にガッツリ食べたい、でも時間があまりない」なんてときにも都合がいい。夜11時まで営業しているから、飲んだ後の「シメ」にも利用できる。旅先でこういう店を一軒知っておくと重宝するね。

麺房 八角 横浜ポルタ店の基本情報

住所 神奈川県横浜市高島2-16 横浜ポルタ
アクセス JR各線、私鉄各線「横浜」駅東口より徒歩2分。東口地下街「横浜ポルタ」内
お問い合わせ 045-453-6204

麺房 八角 横浜ポルタ店周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ローズホテル横浜

ローズホテル横浜

横浜・新横浜・関内

横浜中華街に位置するホテル。施設内に本格四川料理が楽しめる「重慶飯店」を併設。全室セミダブル以上でゆとりある滞在が可能

ホテルリブマックス横浜元町駅前

ホテルリブマックス横浜元町駅前

横浜・新横浜・関内

≪元町・中華街駅より徒歩2分≫全室シモンズベッド・空気清浄機完備!中華街も徒歩1分で観光やビジネスにも便利。

周辺の宿一覧へ

麺房 八角 横浜ポルタ店周辺の観光スポット

中華はもちろん! “カレー”も絶品の老舗中華料理屋さん

保昌

中華はもちろん! “カレー”も絶品の老舗中華料理屋さん

中華街には美味しい中華料理店がいっぱい。ほかの場所では味わえない散策グルメや本格中華のお店が軒を連ね…

朝食で自分をスタリッシュに変える

bills横浜赤レンガ倉庫

朝食で自分をスタリッシュに変える

目覚めのシャワーを浴びて、じっくり歯をブラッシングし、洗い立てのTシャツに洗い立てのGパン。昨日まで…

文芸ファン必見! 散策スポットにもおすすめ

神奈川近代文学館

文芸ファン必見! 散策スポットにもおすすめ

港の見える丘公園に位置している「神奈川近代文学館」は、“かなぶん”の愛称でも親しまれています。小説の…

横浜元町生まれの日本を代表するハイブランドで自分へのご褒美を探そう

キタムラ 横浜元町本店

横浜元町生まれの日本を代表するハイブランドで自分へのご褒美を探そう

ハンドバッグの「キタムラ」が創業したのは明治15年(1882)。優美でかわいらしく、そして上品な雰囲…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top