源豊行

お土産にあげても喜ばれる、老舗中華食材店さん

源豊行

  • ショッピング

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

グルメはもちろん、街歩きもとっても楽しい中華街! 普段では見ることができない街並みや、活気あふれる掛け声も飛び交って、歩くたびにワクワク&ドキドキ。さて、中華街を訪れたなら、楽しい思い出づくりはもちろん、お土産選びも厳選したいところ。そんなときにおすすめなのが、「源豊行」。中華街ならではのお土産がいっぱいある中華食材屋さんなんですよ。

開業66年のお店には、こだわり中華食材が盛りだくさん

源豊行 源豊行は、元町中華街駅から徒歩6分の中華街大通りの一角にあり、1949年開業の3代つづく老舗。店頭、店内にはこだわりの中華食材がたくさんで、なかには普段見慣れない一品も。迷っていたら、3代目オーナーの周成志さんが、店内に並ぶ商品をいろいろ説明してくれました。調味料の使い方なども、とっても親切に教えてくれます。
お土産探しはもちろん、料理のプロも足繁く通うお店なのだそうで、料理好きの人は見るだけでも楽しいと思います。自分用のこだわり食材を探してみてはいかがでしょう。

本格紹興酒からお店オリジナルの調味料まで

源豊行 まずおすすめなのが、紹興酒やお茶。紹興酒は甕出しの本格派が揃っていて、なんでも本場中国でも超有名な「塔牌(トウハイ)」という酒蔵と提携しているのだとか。貴重な20年物もあって、お酒好きにはたまらないお土産になりますね。
一方のお茶は、工芸茶も販売。お湯を注ぐと、まるで花が咲いたように茶葉が開く工芸茶は、女性へのお土産にとってもおすすめ。
さらにイチ押しなのが、お店オリジナルの調味料! 食材と絡めるだけで本格中華の味が楽しめるラインアップは、源豊行だからこそ。ホイコーロウソースやバンバンジーソース、ガラ・スープ、さらに各種「醤」など、種類豊富なので、たくさん買っていく人も多いといいます。

土日祝日は特大肉まんも!

源豊行 実は、源豊行は、食材だけではなく、肉まん屋さんとしても人気なんです。 土日祝日だけの限定販売ですが、肉まんをパクつきながらの街歩きは楽しいですね。行儀悪いけど。
ほっかほかの300円の肉まんは、超特大。なんと直径が12cmもありました。
肝心のお味もこの大きさに負けず、しいたけの出汁と肉汁が絶妙にマッチし、ふっくらの皮と中身が見事に調和! 大口開けて頬ばれば、肉まんの温かさとも相まってホンワカ幸せな気分になります。ほかにも餃子などのラインアップも充実しているので、ぜひお試しあれ!

源豊行の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区山下町191
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街」駅1番・2番出口より徒歩3分
お問い合わせ 045-681-5172

源豊行周辺のホテル・宿

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ニューオータニイン横浜

ニューオータニイン横浜

横浜・新横浜・関内

口コミで大絶賛の美しい夜景に酔いしれる。扉の先はまるで別世界!きらびやかな横浜一の感動の夜景をお届けします。

ホテルリブマックス横浜関内

ホテルリブマックス横浜関内

横浜・新横浜・関内

伊勢佐木長者町駅6A出口から徒歩5分!関内駅・日ノ出町駅から徒歩圏内! 全室Wi-FI・空気清浄機・DHC製シャンプー類

周辺の宿一覧へ

源豊行周辺の観光スポット

横浜元町生まれの日本を代表するハイブランドで自分へのご褒美を探そう

キタムラ 横浜元町本店

横浜元町生まれの日本を代表するハイブランドで自分へのご褒美を探そう

ハンドバッグの「キタムラ」が創業したのは明治15年(1882)。優美でかわいらしく、そして上品な雰囲…

アンパンマンの世界観に子どもも大人もわくわく

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

アンパンマンの世界観に子どもも大人もわくわく

アンパンマンの世界が広がるミュージアムには、「アンパンマンの世界に入ってみたい」という子どもたちでい…

元町で、かわいいネコちゃんグッズのお店を発見

HIKOSEN CARA 元町店

元町で、かわいいネコちゃんグッズのお店を発見

元町の周辺には、海の見える丘公園や山手の洋館など横浜を代表する観光スポットが盛りだくさん。さらにはグ…

ちょっと甘めの「いなり」は関東を代表する庶民の味!

泉平(いずへい) 馬車道本店

ちょっと甘めの「いなり」は関東を代表する庶民の味!

ペリー来航前から掘割川の土手の屋台で、人夫や商人を相手に江戸前寿司を出していたのが泉平の始まりだとか…

周辺のスポット記事一覧へ

top