岩崎博物館(ゲーテ座記念)

ドレスで記念撮影も! ファッションの歴史がわかる博物館

岩崎博物館(ゲーテ座記念)

  • 体験・アミューズメント

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

明治時代、初の西洋式劇場として賑わった「ゲーテ座」の名にちなみ、その跡地に建設されたのが「岩崎博物館(ゲーテ座記念)」。見どころは、ファッションドレスの変遷がわかる展示やアールヌーヴォー期を中心とした工芸作品。1Fには記念撮影ができるドレスコーナーやカフェ、2Fのギャラリーやゲーテ座ホールではワークショップやサロンコンサートが随時開催されています。女性なら、一度は訪れてみたいミュージアムです。

衣装シルエットの変換とアールヌーヴォー、デコ期のアートが観賞できる館

岩崎博物館(ゲーテ座記念) 1980年に開館したここは、まさに西洋の邸宅。扉を開けて洒落た階段を上がると、さまざまな衣装を身にまとった1/2縮尺のモデルたちに目を奪われます。古代エジプトから、ルネッサンス、ロココ、シャネルスーツといった現代までの衣装シルエットがズラリと並ぶさまは圧巻です!
左手に目を移すと、そこにはジャポニズムの影響を受けたというアールヌーヴォー期の軽快な曲線美や、花や植物をモチーフとした装飾品、エミール・ガレやドーム兄弟のガラス工芸品が。また、美人画の掛け軸ともいうべきアルフォンス・ミュシャのポスターや、アールヌーヴォー期からデコ期へと移り変わる化粧品、香水のコスメティックラベルも必見です!
ほかではなかなか見られない貴重な展示品がいっぱいのミュージアム。特にファッション好きの女性は必見です。

気分は西洋の貴婦人? お気に入りのドレスで記念撮影 

岩崎博物館(ゲーテ座記念) 1Fにはドレス撮影コーナーがあり、16世紀から19世紀までのおよそ30着の衣装の中から、お気に入りのシルエットを選ぶことができます。
人気はやはり、ルネッサンスやマリーアントワネットのロココ時代、ゲーテ座の往時を偲ばせる鹿鳴館スタイル、バッスル時代のシルエットでしょう。ドラマティックな時代を連想させる西洋式ドレスは、年齢を問わず乙女心をくすぐります。予約は必要ないので、横浜観光の記念に一枚いかがですか?

ロココ調の家具に囲まれたたミュージアム・カフェ

岩崎博物館(ゲーテ座記念) 館をひと回りしたら、1Fにある「カフェ・アナーキー・ママ」へ。ロココ調の華やかな調度品やガレ、ルネ・ラリックらの作品に囲まれてのティータイムは至福のひととき。メニューにはケーキセットや天然酵母パンとドリンクが付いたスープセットなどがあり、夏季にはスムージーがオーダーできます。
セットならば、個性派アーティストたちのポストカードの中から、お気に入りの一枚がもらえるというサービスも。舞踏会が開かれた近代ヨーロッパの華やかなりし時代に思いを馳せて、ロマンティックな気分に浸ってみては?

岩崎博物館(ゲーテ座記念)の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区山手町254
アクセス 東急みなとみらい線「元町・中華街」駅5番、6番出口より徒歩3分
お問い合わせ 045-623-2111

岩崎博物館(ゲーテ座記念)周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

ダイワロイネットホテル横浜公園

ダイワロイネットホテル横浜公園

横浜・新横浜・関内

異国情緒溢れる港町横浜の雰囲気をココロから感じるホテル。横浜スタジアは目の前、中華街・山下公園へも徒歩圏内!

周辺の宿一覧へ

岩崎博物館(ゲーテ座記念)周辺の観光スポット

周辺のスポット記事一覧へ

top