JAZZ喫茶 ちぐさ

知る人ぞ知るJAZZ喫茶は野毛にあり!

JAZZ喫茶 ちぐさ

  • 体験・アミューズメント

  • 芸術・文化施設

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

古きよき横浜の文化と魅力を今に伝えるエリア・野毛。JR桜木町駅から京急・日の出駅までの一帯で、下町風情あふれる街並みの中には数多くの飲食店がたくさん! 人情の温かさ、そしてある種の猥雑さなど、さまざまな空気が混ざり合っていた昭和の時代。野毛は、その空気を現在でも肌で感じられるエリアです。その野毛にふさわしい雰囲気のカフェが、老舗「JAZZ喫茶 ちぐさ」なんです。

約80年もの歴史を持つ、日本最古のJAZZ喫茶ちぐさ

JAZZ喫茶 ちぐさ 「JAZZ喫茶 ちぐさ」が開店したのは1933年。80年以上の歴史を持ち、日本最古のJAZZ喫茶としても知られています。
また、創業者の吉田衛さんは、さまざまなJAZZメンを育ててきた”オヤジ“として有名で、多くのアーティストに慕われる存在。吉田さんは1994年に亡くなられましたが、お店には今でも交流があったアーティストや駆け出しのミュージシャン、そしてJAZZファンが当時を懐かしんで全国から集ってくるといいます。
現在のちぐさは、吉田さん亡きあと、常連のお客さんが運営を続け、2012年に新装し再スタートしました。

サイフォン・コーヒーを片手にJAZZに酔いしれるしあわせ

JAZZ喫茶 ちぐさ 店内には、常連さんたちによって大切に保管されてきた約3,000枚ものレコードと、メンテナンスをしながら大切に使い続けてきたスピーカーなどの音響機器。そして、壁には日本を含めた世界のJAZZアーティストの写真パネルが飾られていて、JAZZファンならずともその雰囲気にうっとり。JAZZの空気と魅力をたっぷり肌で感じることができます。
また、サイフォンで淹れてもらうコーヒーがこれまた美味しいのです。忙しい日常を忘れて、美味しいコーヒーとJAZZの名曲でゆったり…。ちぐさは、贅沢なひとときを与えてくれる喫茶店でもあるんですよ。

夜にはバータイムやライブあり。野毛の夜をすごすオススメの店

JAZZ喫茶 ちぐさ カフェだけじゃなく、18時以降はバータイム。毎週日曜にはJAZZライブもあって、出張や観光の際に一息つくにもぴったりのお店。マネージャーの島さんは次のように語ります。
「新しいスタイルを取り入れながら、ちぐさの歴史を守り続けていきたいと思います。最近は若い方にも、耳を澄ませてJAZZを楽しむというスタイルに共感いただくことも多いんですよ」
JAZZ喫茶というとちょっとマニアックなイメージがありますが、実は誰でも気軽に入れるお店。JAZZに興味がある人も、ただゆったりと過ごしたい人も、野毛を訪れたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

JAZZ喫茶 ちぐさの基本情報

住所 神奈川県横浜市野毛町2-94
アクセス JR「桜木町」駅西口より徒歩5分
お問い合わせ 045-241-7301

JAZZ喫茶 ちぐさ周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルJALシティ関内 横浜

ホテルJALシティ関内 横浜

横浜・新横浜・関内

横浜堪能!山下公園・中華街は真近! みなとみらい線日本大通り駅より徒歩約2分。 爽やかなカラーの客室&ミストシャワー完備

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

周辺の宿一覧へ

JAZZ喫茶 ちぐさ周辺の観光スポット

日本最大級の複合コンベンションセンター

パシフィコ横浜

日本最大級の複合コンベンションセンター

メインの展示ホールが総面積2万㎡、パシフィコ横浜の施設のなかで最大の面積を持つ展示場です。展示ホール…

周辺のスポット記事一覧へ

top