ベビースターランド

揚げたてホカホカのベビースターラーメンを初体験!

ベビースターランド

  • 複合施設・商業施設

  • ショッピング

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

横浜・中華街のランドマーク的存在「横浜博覧館」は、ギフトショップやカフェ、観光情報コーナーなどがあるショッピングセンター。なかでも人気が高いのは、2階の「おやつファクトリー」にある「ベビースターランド」。目の前でつくられたベビースターラーメンを食べることができると、オープン当初から話題継続中なんです。さて、揚げたてのベビースターラーメンを体験しにいってみましょうか!

中華街最大の規模を誇るギフトショップ

ベビースターランド 「横浜博覧館」は、中華街の目抜き通りともいえる「中華街大通り」に面した場所に出現した新名所。1階には、中華街最大規模のギフトショップ「横浜博覧会マーケット」があって、いつもたくさんの観光客で賑わっています。3階にはオープンテラスのあるカフェや、なんと足湯まであるんですよ! 中華街をお散歩するとき、ぜひ寄ってみたいスポットです。
私の目的は、横浜博覧会のもうひとつの名所「ベビースターランド」。みなさん、「ベビースターラーメン」はご存知ですよね? コンビニエンスストアでも売っているフライ麺風のスナック。ここでは、そのベビースターラーメンを目の前でつくってくれて、食べられるんです!

ベビースターラーメンでいっぱいのフロア

ベビースターランド エスカレーターで2階へ上がると、そこはベビースターラーメン一色。限定品のベビースターラーメンや、オリジナルキャラクター「ベビーちゃん」が描かれたタンブラー、クリアファイルなどのグッズでいっぱいです。出張など、横浜に来た折のちょっとしたお土産にいいかも!
フロアの隅には、ベビーちゃんと写真が撮れる限定プリクラも。ちなみに、ベビーちゃんっていうのは男の子と女の子の、ふたりのキャラクターを合わせた呼び名。男の子は「ベイちゃん」、女の子は「ビーちゃん」という名前です。…と、これはプチ情報でした。
それはともかく、本日の目的は「揚げたてホカホカのベビースターラーメンを食べること」! いよいよ製造工程の見学です。

目の前でベビースターラーメンができあがる!

ベビースターランド ガラス張りの製造所では、ベビースターラーメンが今まさにつくられているところ。麺を茹で、油で揚げるときにブワッと水蒸気が上がって、ガラスが曇ります。油から引き上げられた麺は一枚の板のよう。これを機械で砕いたらできあがり!
もちろん、ここでは揚げたてがいただけます。カップに入った「できたてベビースター」のほか、「あんかけベビースター」、かたまりのままの「がぶりつきベビースター」(平日限定)など、どれもここでしか食べられません。
「できたてベビースター」をいただくと、温かくてソフト。味は普段食べているものと大きく変わるわけではないですが、何より製造工程を見ることができたのは、ファンとして楽しい経験でした!

ベビースターランドの基本情報

住所 神奈川県横浜市中区山下町145 横浜博覧館2階 おやつファクトリー内
アクセス JR根岸線「石川町」駅中華街口より徒歩8分
横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街」駅2番出口より徒歩3分
お問い合わせ 045-640-0081(横浜博覧館)

ベビースターランド周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

マルタニホテル

マルタニホテル

横浜・新横浜・関内

みなとみらい21、中華街、横浜スタジアムなどが徒歩圏内のビジネスホテルです。ビジネス・観光の拠点に。

ニューオータニイン横浜

ニューオータニイン横浜

横浜・新横浜・関内

口コミで大絶賛の美しい夜景に酔いしれる。扉の先はまるで別世界!きらびやかな横浜一の感動の夜景をお届けします。

周辺の宿一覧へ

ベビースターランド周辺の観光スポット

日本最大級の複合コンベンションセンター

パシフィコ横浜

日本最大級の複合コンベンションセンター

メインの展示ホールが総面積2万㎡、パシフィコ横浜の施設のなかで最大の面積を持つ展示場です。展示ホール…

周辺のスポット記事一覧へ

top