日本郵船歴史博物館

海に囲まれた島国、日本の近代海運の発展を知る

日本郵船歴史博物館

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

赤レンガ倉庫にも近い海岸通り沿いで、ひと際目を引く重厚で風格漂う建物。海運事業を手掛けるこの日本郵船のビルは、1階部分が海運博物館として、近代海運の歴史的資料を展示しています。日本は島国ゆえに海運が歴史のカギを握ってきました。その発展の軌跡に触れてみましょう。

貴重な資料や映像、模型から、船の魅力を知る

日本郵船歴史博物館 昭和11年(1936)に建造され、正面の16本の円柱が印象的なギリシャ・コリント式建築の建物は、館内に入ると手前に常設展、奥に企画展コーナーがあり、常設展では明治維新から近代までの海運の歴史を、写真や資料、映像で解説しています。
企画展の奥には、海運関係の書物を約1,500冊そろえたオリエンテーションルームがあり、壁には約800隻の船が描かれています。客船コーナーに飾られた大型クルーズ客船の精巧な模型展示にも感心しましたが、船好きの人はぜひこの船の絵も、じっくりと鑑賞しておきましょう。

手頃なステーショナリーから豪華模型まで揃うミュージアムショップ

日本郵船歴史博物館 最後は併設するミュージアムショップへ。ここでは日本郵船歴史博物館のオリジナルグッズや、豪華客船「飛鳥」のグッズを販売しています。人気グッズは、明治時代に生まれたといわれる「郵船式ドライカレー」を再現したレトルトカレー。お酒にも合うと評判のようですが、カレーとお酒が合うとは意外です。
また、船や海をモチーフにしたステーショナリーは、博物館のグッズとしては定番! 横浜らしさもあり、ちょっとしたお土産にぴったりです。細部までこだわってつくられた氷川丸や飛鳥㈼などの精巧な模型は、マニアでなくとも、インテリアとして欲しくなってしまいます。

日本郵船歴史博物館の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区海岸通り3-9
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅より徒歩2分
JR線根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン「関内」駅より徒歩8分
お問い合わせ 045-211-1923

日本郵船歴史博物館周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ダイワロイネットホテル横浜公園

ダイワロイネットホテル横浜公園

横浜・新横浜・関内

異国情緒溢れる港町横浜の雰囲気をココロから感じるホテル。横浜スタジアは目の前、中華街・山下公園へも徒歩圏内!

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

周辺の宿一覧へ

日本郵船歴史博物館周辺の観光スポット

周辺のスポット記事一覧へ

top