元町商店街

世代を越えて多くのファンを持つ、気品漂う商店街

元町商店街

  • 散策・モデルコース

  • ショッピング

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

明治7年(1874)頃から山手居留地に外国人が住居を構えるようになり、その外国人を相手に商売を始める人が増えたことから始まった歴史ある商店街。大正初期には、花屋や洋服屋、婦人帽子屋や西洋家具屋、さらにパン屋やカフェが並び、ハイカラな街へと発展しました。元町ブランドとして知られる名店に加え新店舗も続々とオープンし、現在は約230店舗が立ち並ぶ活気のある商店街となっています。

創業100年以上の老舗も! 国内外にファンを持つ元町発祥のオリジナルブランド

元町商店街 商店街には元町で生まれたブランドも数多く、特に、ハンドバッグの「キタムラ(Kitamura)」、靴の「ミハマ」、ウエアの「フクゾー」と合わせて、ハマトラファッションの三種の神器として80年代から90年代には大人気となりました。
創業100年以上になる時計専門店「IDA Watch」 など老舗も数多く、「金明堂(KINMEIDO)」は1950年創業の眼鏡専門店。2000年に立ち上げたオリジナルブランド・M2(エムツー)は、日本製にこだわった丁寧なつくりが支持されています。

食べる! 買う! 遊ぶ! うれしいセールから本格的なハロウィンまでイベントが目白押し

元町商店街 元町商店街に行くなら、セール&イベント情報も要チェックです。外せないのは、2月と9月に開催される「元町チャーミングセール」。会員店約230店舗が参加する街を上げての一大セールは、新作でも特別販売で買えるうれしいセールです。
また、外国人が多く暮らすこのエリアならではのイベントはハロウィン。今や、渋谷あたりで仮装する若者が有名ですが、元町のハロウィンのイベントはずっと古い。商店街の店舗も参加して、仮装をしてお店に行くとお菓子をもらえるなどのサービスが行われ、仮装をした子どもたちが、商店街を歩くかわいい様子に出会えます。

元町商店街の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区元町1丁目〜5丁目
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街」駅よりすぐ
JR根岸線「石川町」駅より徒歩2分
お問い合わせ 045-641-1557(協同組合 元町SS会)

元町商店街周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ホテルリブマックス横浜元町駅前

ホテルリブマックス横浜元町駅前

横浜・新横浜・関内

≪元町・中華街駅より徒歩2分≫全室シモンズベッド・空気清浄機完備!中華街も徒歩1分で観光やビジネスにも便利。

ホテル横浜キャメロットジャパン

ホテル横浜キャメロットジャパン

横浜・新横浜・関内

JR横浜駅から地下街を抜けて徒歩5分 悪天候や荷物の多い日も移動がスムーズで便利 観光スポットへのアクセスも抜群

周辺の宿一覧へ

元町商店街周辺の観光スポット

世界一周9回、南極越冬2回の経験を持つシェフがつくる絶品多国籍料理

BAR de 南極料理人 Mirai(みらい)

世界一周9回、南極越冬2回の経験を持つシェフがつくる絶品多国籍料理

南極へ行くために料理人になったというシェフは、29歳のときにその目標を遂げ、さらに世界一周豪華客船「…

揚げたてホカホカのベビースターラーメンを初体験!

ベビースターランド

揚げたてホカホカのベビースターラーメンを初体験!

横浜・中華街のランドマーク的存在「横浜博覧館」は、ギフトショップやカフェ、観光情報コーナーなどがある…

横浜港を望む、みなとみらい最大の緑地

臨港パーク

横浜港を望む、みなとみらい最大の緑地

水と緑にあふれ、休日には多くの人々が憩のためにここを訪れます。園内には石畳、芝生、水辺のエリアがあっ…

誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に

ありあけ本館

誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に

横浜スタジアムの目と鼻の先、区役所のとなりのタワーマンション1階に、横濱銘菓「ありあけ横濱ハーバー」…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top