山下公園

震災の瓦礫でつくられた歴史ある憩いの公園

山下公園

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

大さん橋入口から山下埠頭まで約700mの海岸に面し、横浜の顔として全国的に有名な公園ですが、実は、1923(大正12)年に起きた関東大震災の復興事業のひとつとして、瓦礫や焼土を埋め立てて完成したものです。広く続く海の眺望や花壇のバラにはファンも多く、観光地としても市民の憩いの場としても人気が高い場所となっています。

地元市民から修学旅行生まで、平日も休日も人の絶えない人気公園

山下公園 山下公園といえば、公園東側に停泊する客船「氷川丸」を思い浮かべる人も多いことでしょう。
シアトル航路用に使用されていた氷川丸は、太平洋戦争前には秩父宮ご夫妻、チャーリー・チャップリンが乗船したことでも知られています。休日など船上で子ども向けのイベントが催されるときには、たくさんの家族連れで賑わいます。また、氷川丸の前や「世界の広場」のさらに東側あたりには花壇が整備されていて、季節ごとに美しい花が咲き誇り、特に沈床花壇はバラの名所として愛好家にはよく知られています。

横浜の観光スポットすべてに徒歩圏内! デートにも、ファミリーにも、観光客にもうれしいアクセスのよさ

山下公園 山下公園のもうひとつのポイントといえば、横浜のいろいろな名所から近い場所にあるところ。大さん橋や横浜赤レンガ倉庫、横浜中華街、元町、横浜マリンタワーなど、どこからも徒歩で気軽にアクセスできるというのが利点ですね。
元町で買い物のあとに公園を散策したり、中華街でランチやお土産ショッピングしたあとに公園でひと休みしながら景色を楽しんだりと、公園を経由しながら1日中楽しむことができるのです。
特に、夕日が沈む頃に山下公園から見る横浜ベイブリッジの明かりと空のグラデーションは絶景。この時間の公園のベンチは絶対に確保しておきたいですね。

山下公園の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区山下町279
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街」駅4番出口より徒歩3分
JR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン「関内」駅より徒歩15分
お問い合わせ 045-671-3648

山下公園周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ダイワロイネットホテル横浜公園

ダイワロイネットホテル横浜公園

横浜・新横浜・関内

異国情緒溢れる港町横浜の雰囲気をココロから感じるホテル。横浜スタジアは目の前、中華街・山下公園へも徒歩圏内!

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

周辺の宿一覧へ

山下公園周辺の観光スポット

周辺のスポット記事一覧へ

top