横浜美術館

芸術の魅力に触れる、港町横浜が誇る美術館

横浜美術館

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

1989年に開館した「横浜美術館」は、その重厚感あふれるシンメトリーな外観と、開放感に満ちたグランドギャラリーが見事に調和した、横浜市民の文化芸術の架け橋。年間を通して企画されるコレクション展や独自の企画展のほか、多岐に渡るワークショップも開催されています。みなとみらい21地区のシンボルともいえるこの美術館で、どっぷりとアートの魅力に触れてみませんか。

多彩なコレクションや企画展でアートに開眼!

横浜美術館 港町・横浜に相応しい美術館として、開港以降の近代・現代の美術作品を約1万点所蔵。来館者がじっくりと鑑賞できるように、年間を通じてコレクション展を開催したり、独自の切り口でアーティストに焦点を絞った企画展を開催しています。
また、写真伝来の地である横浜の美術館として、写真芸術のコレクションにも力を入れているので、絵画のみならず、写真による作品のコレクションにも力を入れているので、絵画のみならず、写真や彫刻作品にも注目してみましょう。お気に入りの作品を見つけたら、ときどき会いに来るというのもいいですね。
(写真/撮影:田中雄一郎)

建物自体の魅力も知っておきましょう

横浜美術館 みなとみらい駅を出るとスグに目に飛び込んでくる「横浜美術館」は、石造りの重厚な建物と、左右対称のシンメトリーなファサードが特徴的。日本を代表する建築家、丹下健三氏が設計を手掛けたものです。
左右180mあるファサードには幾つもの柱廊が施されていて、まるでヨーロッパの街角のような雰囲気を醸し出しています。記念撮影するなら、ここの前がオススメ。ちょっと海外旅行と間違えられてしまうようなスナップ写真が撮れちゃうかもね。
(写真/撮影:田中雄一郎)

展覧会だけじゃない! 文化芸術の宝庫、横浜美術館を活用しよう

横浜美術館 「横浜美術館」では、小さいころから文化芸術に触れてもらうという目的で、「子どものアトリエ」を設置しています。12歳までの子どもたちを対象にした「創造力」を育むプログラムを展開し、ねんどや絵の具を用いた親子造形体験では、子どもたちがとっても楽しそう(プログラム詳細はウェブサイトを要チェック)。
また、併設の美術情報センターでは、10万冊を超える蔵書を無料で閲覧することができ、市民だけでなく研究者たちも大勢利用しています。
芸術は、ただ眺めるだけのものではありません。美術館開催のプログラムに参加したり、資料を活用したりと、横浜美術館では芸術とのさまざまな触れ合いが可能です。

横浜美術館の基本情報

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅3番出口よりグランドガレリア経由で徒歩3分、マークイズ連絡口からは徒歩5分
JR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅より動く歩道を利用して徒歩10分
お問い合わせ 045-221-0300

横浜美術館周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ダイワロイネットホテル横浜公園

ダイワロイネットホテル横浜公園

横浜・新横浜・関内

異国情緒溢れる港町横浜の雰囲気をココロから感じるホテル。横浜スタジアは目の前、中華街・山下公園へも徒歩圏内!

周辺の宿一覧へ

横浜美術館周辺の観光スポット

レトロ感満載。昭和初期の駅舎は鉄道ファンでなくても必見!

JR鶴見線・国道駅

レトロ感満載。昭和初期の駅舎は鉄道ファンでなくても必見!

まるで時間がずっと止まっているような不思議な空間。JR鶴見線国道駅は、現在でも1930年の開業以来の…

周辺のスポット記事一覧へ

top