港の見える丘公園

小高い丘の上から横浜港を一望にする観光コースの定番!

港の見える丘公園

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

元町・中華街駅を出てアメリカ山公園につながるビルを昇り、横浜地方気象台の建物を通り過ぎると「港の見える丘公園」に到着。ここはやっぱり、横浜観光コースから外すことはできません。足に自信のある人は、元町エリアを散策し、山手外人墓地を見物しながら坂道を歩いてみるのも楽しいでしょう。横浜ベイブリッジを見下ろせば、ますます横浜の街が好きになるでしょう。

横浜らしい洋館とローズガーデンでひとときの憩いを!

港の見える丘公園 展望広場での眺望を堪能したら、右手にある洋館「横浜市イリギス館」や「山手111番館」「大佛次郎記念館」などを見物してみましょう。バラの咲く季節には英国スタイルのローズガーデンが美しい彩りを添えて、訪れる方を迎えてくれます。
赤れんがと白い壁の、スパニッシュ風な西洋館「山手111番館」には、カフェスペースも併設されています。レトロな雰囲気が漂うこの洋館で、しばし憩いのひとときを過ごすのもいいでしょう。

森林浴の気分で緑豊かなフランス山地区を散策

港の見える丘公園 四季を通じてたくさんの人が訪れる「港の見える丘公園」では、公園の左手に「フランス山」と呼ばれる樹々の茂った緑あふれる一画があります。かつて、幕末から明治初期にかけて、フランス軍がここに駐屯していたのでその名が付いたとされています。
以前は鬱蒼と茂った樹々ばかりが目立ったエリアでしたが、最近になって再整備され、のんびりと散策するのにちょうどよい開放感のある空間になりました。さあ、大きく深呼吸して美味しい空気を吸い込みましょう。

近代文学に親しんでみるのも「港の見える丘公園」らしい過ごし方

港の見える丘公園 「港の見える丘公園」の奥にあるのが、横浜ベイブリッジを見下ろす高台に建つ「神奈川近代文学館」。児童文学作家として知られる藤田圭雄をはじめ、獅子文六や尾崎一雄、滑川道夫らの所蔵作品を閲覧することができます。
また、近代文学館所蔵の貴重な資料による常設展では、神奈川県と作家たちの関わりなどを知ることができます。ここを訪れてから改めて太宰や漱石などを読み返してみると、また新しい魅力が見つかったりして、より深く作品を楽しむことができるかもしれません。

港の見える丘公園の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区山手町114
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街」駅より徒歩5分
JR根岸線「石川町」駅より徒歩20分
お問い合わせ 045-671-3648

港の見える丘公園周辺のホテル・宿

アパホテル<横浜関内>

アパホテル<横浜関内>

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

ダイワロイネットホテル横浜公園

ダイワロイネットホテル横浜公園

横浜・新横浜・関内

異国情緒溢れる港町横浜の雰囲気をココロから感じるホテル。横浜スタジアは目の前、中華街・山下公園へも徒歩圏内!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

周辺の宿一覧へ

港の見える丘公園周辺の観光スポット

おもちゃマニアといえば誰もが知っている、北原照久コレクション

横浜ブリキのおもちゃ博物館

おもちゃマニアといえば誰もが知っている、北原照久コレクション

テレビ番組『なんでも鑑定団』の出演者として知られる北原照久氏のコレクション3,000点! 1890年…

都会の喧騒から離れた横浜情緒あふれる大人の散歩ストリート

馬車道商店街

都会の喧騒から離れた横浜情緒あふれる大人の散歩ストリート

開国当時の諸外国と関わる玄関口であり、文明国ニッポンを伝えるための要所でもあった馬車道。ゆえに、馬車…

クルージング気分を味わう海上レストラン

海鮮びすとろ ピア21

クルージング気分を味わう海上レストラン

クルージングをして海を見ながらの食事。これはお気軽にできることではないでしょう。しかし、ヨコハマ グ…

駅直結のスパ&サウナで、思い立ったらリフレッシュ!

スカイスパYOKOHAMA

駅直結のスパ&サウナで、思い立ったらリフレッシュ!

街のホコリと汗で、疲労感に包まれているビジネスマンのみなさん! 横浜駅からアクセス抜群のスパ&サウナ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top