神奈川県立歴史博物館

重要文化財指定の歴史的建造物で、神奈川の歴史と文化を知る

神奈川県立歴史博物館

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

旧横浜正金銀行に使用された馬車道の建物は、今は国の重要文化財。てっぺんにはドームを持ち、威風堂々たる姿で今日に至っています。連日、外観を撮影する横浜観光の人で賑わっていますが、無料で見学できるフロアも充実。ぜひ入館してみることをオススメします。喫茶店に入るもよし、ここでしか買えないお土産を買うのもよし。時間が許すならば、常設展も見ておきましょう。日本の近代の歴史が学べます。

日本をつくった男たちのドラマが感じられる

神奈川県立歴史博物館 常設展を見学して一番驚くのが、横浜正金銀行の世界進出です。日本が近代国家としてまだまだよちよち歩きの時代に、パリ、ロンドン、ニューヨーク、ベルリン、リオデジャネイロ、サイゴン、バンコク、シンガポールなど、主だった世界の主要都市に、61カ所に支店を持っていたというのです。船の時代によくぞここまで世界規模の銀行をつくったものだと、明治の男たちの気風に感心します。
常設展を見るだけで、その活躍ぶりと日本人の祖先に誇りを感じてしまいます。

旧横浜正金銀行の建物の秘密 その1

神奈川県立歴史博物館 建物は交差点の角地にあるのに、どういうわけか道路に対して直角に建っていないのです。その理由は、外国船が入港してくる港に向けて正面玄関を配置していたから。
現在は、港も埋めたれられてしまい、周辺にビルも乱立しているので港から見ることはできません。でも当時は、港に入ってきた外国船からは真っ先に、てっぺんにドームのついた洋風建築が見えたというのです。
それも、「日本は文明国だ」と外国人に思わせるためでした。まさに建物に歴史ありです。

旧横浜正金銀行の建物の秘密 その2

神奈川県立歴史博物館 てっぺんのドーム。あれは何なのだろうと気になる人は多いことでしょう。入館してもドームの中には入れないので、学芸員に尋ねる人もちらほら。これが気にならない人はいないと思いますので、その秘密をここでお教えしましょう。
ドームの中は、ただの円形の空間です。外国と対等に向かい合いたかった明治の人たちが、「日本は文明国なのだ」ということを誇示するためにつくったというのが真相。要するに、アピールしたかったんですね。ただの空間というのにはちょっとがっかりですが、そこまでして外国と肩を並べたいと考えた、明治人たちの意気込みに拍手を送りましょう。

神奈川県立歴史博物館の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区南仲通5-60
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅より徒歩1分
市営地下鉄ブルーライン「関内」駅9番出口より徒歩5分
JR根岸線「桜木町」駅、もしくは「関内」駅より徒歩8分
お問い合わせ 045-201-0926

神奈川県立歴史博物館周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

マルタニホテル

マルタニホテル

横浜・新横浜・関内

みなとみらい21、中華街、横浜スタジアムなどが徒歩圏内のビジネスホテルです。ビジネス・観光の拠点に。

ニューオータニイン横浜

ニューオータニイン横浜

横浜・新横浜・関内

口コミで大絶賛の美しい夜景に酔いしれる。扉の先はまるで別世界!きらびやかな横浜一の感動の夜景をお届けします。

周辺の宿一覧へ

神奈川県立歴史博物館周辺の観光スポット

日本最大級の複合コンベンションセンター

パシフィコ横浜

日本最大級の複合コンベンションセンター

メインの展示ホールが総面積2万㎡、パシフィコ横浜の施設のなかで最大の面積を持つ展示場です。展示ホール…

周辺のスポット記事一覧へ

top