横浜黄金町

アートの街に大変貌! 横浜黄金町エリアにハマりそう

横浜黄金町

  • 散策・モデルコース

周辺のホテル・宿へ

横浜黄金町といえば、かつては男たちが快楽を求めてさまよう特殊な飲食店が軒を連ねた界隈。ところが、京急黄金町駅を降り、隣りの日の出町駅までの高架下沿いを歩いてビックリ。「えっ、ココって本当にあの黄金町なのッ?」。今や、すっかりアートの街に生まれ変わっていました。

芸術と身近に触れ合える街を歩いてみよう

横浜黄金町 この街を変貌させたのは、「黄金町バザール」という取り組み。これは、アートで街を生まれ変わらせることを目的として、NPO法人黄金町エリアマネジメントセンターが開催しているアートフェスティバル。2008年からスタートし、若手のクリエイターに制作の場を与えたり、国内外の芸術家やキュレーター、建築家などを招聘して展覧会やアートパフォーマンス、ものづくりワークショップなどを開催しています。そのため、界隈はすっかりアーティスティックな雰囲気に。イベント以外でも、小さなギャラリーを覗いてみたり、カフェで一休みしたりして、アートな黄金町を感じてみませんか。

かつては黒澤明の名作『天国と地獄』の舞台にもなったディープな街

横浜黄金町 黒澤映画の『天国と地獄』では、黄金町から日の出町界隈は、殺人犯が登場する怪しげな街でした。しかし、京急線の高架下はスタジオに。かつての特殊飲食店の跡地を改装した空間は、アーティストのアトリエや、建築家の仕事場として活用されるようになりました。
毎月第2日曜日には、制作スタジオの一部を紹介したり、アトリエを巡る「まちあるきツアー」なども開催されています。フリーマーケットなども随時開催されているので、そんなタイミングでこの街を訪れれば、お楽しみ度もよりアップすることでしょう。

美術書専門の古書店で買い物したら、ひと休みしながらアート談義

横浜黄金町 アートな街に変貌した黄金町には、気軽にアート体験ができるコミュニティー「黄金町芸術学校」やギャラリー、スタジオができ、ほかにも作品を手頃な価格で購入できる「バザール バザール」、アート系古書店「黄金町アートブックバザール」などが生まれました。
ギャラリーを眺め、雑貨や美術書などの買い物を楽しんだ後は、カフェや居酒屋などでひと休みするのもいいですね。おすすめは「ギャラリー・ロックウェルズ」。焼酎や日本酒が豊富に揃っており、アート談義が盛り上がります!

横浜黄金町の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区黄金町
アクセス 京急線「黄金町」駅より徒歩8分、同線「日の出町」駅より徒歩5分
横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」駅より徒歩10分
お問い合わせ 045-261-5467

横浜黄金町周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ダイワロイネットホテル横浜公園

ダイワロイネットホテル横浜公園

横浜・新横浜・関内

異国情緒溢れる港町横浜の雰囲気をココロから感じるホテル。横浜スタジアは目の前、中華街・山下公園へも徒歩圏内!

周辺の宿一覧へ

横浜黄金町周辺の観光スポット

周辺のスポット記事一覧へ

top