荒井屋 万國橋店

ハイカラな港町横浜で生まれた牛鍋の味。存分に味わってみよう!

荒井屋 万國橋店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

文明開化の味を今に伝える「荒井屋」は、明治28年創業の老舗牛鍋屋。外国人居留地があった横浜の地で牛鍋をはじめ、それまでは牛肉を食べる事がタブーとされていたため、最初は誰もが恐る恐るだった牛肉。でも、その美味しさと滋養から、徐々に牛鍋を好む人が増えていきました。以来、この街では数多く牛鍋屋が誕生しましたが、その火付け役となった老舗牛鍋処で、文明開化の味を存分に堪能してみましょう。

文明開化の象徴である牛鍋。「横濱料理」と呼ぶに相応しい異国情緒を取り入れた味

荒井屋 万國橋店 厚手の鍋に火をつけて、しばしじっくりと待つ。次第に豆腐が揺れ出し、白滝が踊り出す。そうしているうちにグツグツと野菜に火が通り、上質な牛肉がふつふつと音を立てて赤身が程よく残るよい色に変わって行くのです。
さあ、そろそろ食べ頃でしょうか。色鮮やかな溶き卵に熱々の牛肉を浸し、口へと運びましょう。おお、絶妙な割り下の味に思わず舌鼓を打ってしまいますネ。これぞ文明開化の頃から続く横浜の自慢料理「牛鍋」。伝統の味付けを、歴史とともに工夫を重ね、不動の人気を保っている深い味わいに感動しっぱなしです。

ランチタイムのオススメは、昼限定「開化牛鍋膳」

荒井屋 万國橋店 夜の時間なら、大切な人や家族たちとゆっくり名代「牛鍋」やしゃぶしゃぶを味わうコースも格別ですが、仕事の合間や出張の途中にこの味を堪能するならば、横浜開港150周年のときに生まれたランチタイムだけの特別な限定メニューの「開化牛鍋膳」がオススメです!
一人前の牛鍋に牛肉の佃煮、炊き合わせ、お漬け物などが付き、牛鍋のボリュームも見事です。鍋が煮えて食べ頃になるまで、冷えたビールを飲んで待つのも至福のひととき。また、牛肉の卵とじ丼、名物「開化丼」も人気ですし、時間に余裕があるならば、昼会席の水仙もぜひ!

万国橋のたもと、和モダンな新店で、ハイカラさんの気分はいかが!

荒井屋 万國橋店 馬車道駅から赤レンガ倉庫へと続く道の万国橋の手前に、秋田杉の格子で囲まれたモダンなエントランスアプローチ。置いてある蹲(つくばい)がちょっと侘(わ)びた雰囲気をかもし出し、路地を抜けるだけでワクワクとした気分に浸れますネ。
店の入口では玄関番さんが出迎え、中に入ればキビキビと働く仲居さんに席へと導かれます。奥の大広間には鏡の松が描かれた能舞台が置かれ、畳敷きにテーブルと椅子のハイカラなインテリア空間になっています。個室も用意されているので、ビジネスにもプライベートにも、用途に応じた使い分けで楽しんでみてください。

荒井屋 万國橋店の基本情報

住所 神奈川県横浜市海岸通4-23 相模ビル1F
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅より徒歩1分
お問い合わせ 045-226-5003

荒井屋 万國橋店周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

ホテルリブマックス横浜関内

ホテルリブマックス横浜関内

横浜・新横浜・関内

伊勢佐木長者町駅6A出口から徒歩5分!関内駅・日ノ出町駅から徒歩圏内! 全室Wi-FI・空気清浄機・DHC製シャンプー類

周辺の宿一覧へ

荒井屋 万國橋店周辺の観光スポット

日本最大級の複合コンベンションセンター

パシフィコ横浜

日本最大級の複合コンベンションセンター

メインの展示ホールが総面積2万㎡、パシフィコ横浜の施設のなかで最大の面積を持つ展示場です。展示ホール…

サンマーメンを語るならココ!

玉泉亭

サンマーメンを語るならココ!

「玉泉亭」はイセザキ・モールの奥を少し入ったところにある中華料理店。100年の歴史を誇り“サンマーメ…

周辺のスポット記事一覧へ

top