馬車道商店街

都会の喧騒から離れた横浜情緒あふれる大人の散歩ストリート

馬車道商店街

  • 散策・モデルコース

周辺のホテル・宿へ

開国当時の諸外国と関わる玄関口であり、文明国ニッポンを伝えるための要所でもあった馬車道。ゆえに、馬車道には日本初が多くあります。慶応年間に日本初の街路樹が植えられ、明治元年には日本人初の写真家・下岡蓮杖によって写真館も建てられました。日本初のアイスクリーム「あいすくりん」が明治2年に販売されたのもこの地であり、明治3年に日本初のガス灯が灯ったのも馬車道。まさに日本初物づくしの街なのです。

明治からの時代を振り返りながらの馬車道散歩

馬車道商店街 関内方面から歩いてきて、吉田橋から万年橋までが「馬車道通り」。馬車道通りを真ん中にして、左右一本ずつの通りを含めたエリアが「馬車道」と呼ばれています。
馬車道とは、通称で呼ばれているだけで、行政区分名ではありません。かつて馬車が港と外人居住区を行き交ったことでそう呼ばれるようになりました。古い建物を見上げたり、じっくり史跡を読んだりしながら、有名タレントのテレビ番組のようにブラブラと街歩きすると楽しいですよ。なにしろ、この狭いエリアに見どころたっぷりですからね。

馬車道の建造物を堪能

馬車道商店街 馬車道には、横浜市開港記念開館や、神奈川県立歴史博物館など、日本が文明開化していこうとしていた頃のハイカラな近代建築が多くあります。地図を片手に、それら一つひとつをじっくり眺めながら、カメラに収めて歩くのも馬車道探訪の楽しみ。
もちろんおいしい食べ物屋さんもここにはいろいろ集まっています。ランチに手頃な価格のイタリアンやフレンチ、中華など目移りしてしまいますが、馬車道らしい雰囲気の中でお茶をするなら、レンガづくりでレトロな雰囲気の「馬車道十番館」1階の喫茶がおすすめ。ババロアやモンブラン・オ・ショコラの上品な甘さに思わずほっこりです。

馬車道は夕暮れが似合う街

馬車道商店街 馬車道は夕暮れの似合う街でもあります。暖かいガス灯や庭園灯が灯ると、街がセピア色に生まれ変わり、昼間とは別の顔をのぞかせます。しかも、歩道が広いのでゆったり館があり、不思議に落ち着くのです。
通りのあちらこちらにベンチがあるので、行き交う人を眺めながら、歩き疲れた足を休ませるのもいいでしょう。こんな味わいの街、日本の都会ではなかなかありません。ベンチから腰をあげたら、ハイカラなバーで軽いつまみとショットを一杯といきたいですね。じんわりと幸せが込み上げてきますよ。

馬車道商店街の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区常盤町
アクセス JR根岸線「関内」駅、または横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道」駅からすぐ
お問い合わせ 045-641-4068

馬車道商店街周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ホテルマイステイズ横浜関内

ホテルマイステイズ横浜関内

横浜・新横浜・関内

地下鉄関内駅より徒歩1分と好アクセス!横浜中華街や横浜スタジアムも徒歩圏内。観光やビジネスの拠点に◎

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

周辺の宿一覧へ

馬車道商店街周辺の観光スポット

サンマーメンを語るならココ!

玉泉亭

サンマーメンを語るならココ!

「玉泉亭」はイセザキ・モールの奥を少し入ったところにある中華料理店。100年の歴史を誇り“サンマーメ…

日本最大級の複合コンベンションセンター

パシフィコ横浜

日本最大級の複合コンベンションセンター

メインの展示ホールが総面積2万㎡、パシフィコ横浜の施設のなかで最大の面積を持つ展示場です。展示ホール…

周辺のスポット記事一覧へ

top