洋食キムラ 新横浜駅店

昭和初期創業。洋食の名店のデミグラスソースは、深〜い味わい

洋食キムラ 新横浜駅店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

横浜を代表する洋食のひとつ、それは「洋食キムラ」のデミグラスソースハンバーグ。昭和13年に創業以来、口の肥えたハイカラなハマっ子を唸らせてきました。小さな飲食店が集まる野毛に本店を開店して60年、昭和の老舗が新横浜駅のキュービックプラザ新横浜9階に支店をオープン。本店の味をそのままに運んできました。

熱々の鉄皿で、ぐつぐつ音を立ててそれはやってきた

洋食キムラ 新横浜駅店 ホタテのカタチをした黒い鉄皿の上に、これまた限りなく黒に近いデミグラスソース。つやつやのソースは見ただけ濃厚と感じられるもの。ぐつぐつ音を立てながら香ってくる香ばしさといったら、思わず目をつむってひと呼吸したくなるほど。食べる前に、視覚、聴覚、嗅覚でノックアウトされてしまいそう。
まずはソースのみを味見。煮詰められ、凝縮され、ドッシリとしたソースのコクが口の中に広がる。ハンバーグ本体は、牛肉ギッシリというよりはフワリとした仕上がり。柔らかく、レトロな昭和の味わいに懐かしさがこみ上げてくる。添えられた卵を潰して絡めれば、黄味の甘みでまろやかハンバーグの完成。う、うますぎる!

簡素な内装に、のれんの重みとハマっ子の粋を感じる

洋食キムラ 新横浜駅店 ハンバーグには、2度挽きの国産牛ミンチを使用。香味野菜や20種類ほどの調味料やスパイスが練り込まれているとのこと。柔らかさを引き出すためのパン粉は、パン粉専用にパンを特注している。
丹念に練上げられた肉のかたまりは、粉をまぶして一度両面に焼色をつけ、それから1日寝かせるのだそう。そうやってようやくテーブルに出される。想像以上の味のこだわりに驚かされるが、反面、この店の内装は潔いほどに簡素。先代のお店の写真と赤のギンガムチェックのテーブルクロス。この引き算型の内装に、ハマっ子の粋が感じられる。

河童のマークの秘密

洋食キムラ 新横浜駅店 洋食キムラのキャラクターは河童。先代が芥川龍之介の小説「河童」に感銘し、それが高じて各界の著名人が集まる「河童会」までつくってしまったそうだ。
河童は不景気になると出現するいわれ、洋食キムラでは不景気になると桐の箱から「河童の御本尊」を出し、「どうか不景気を持っていってください」と願掛けするのがしきたりとなっているという。
ちなみに、現在の洋食キムラのキャラクターを描いたのは先代。ゆるい感じがなんともたまらない。絵心のある御仁だったのだなあと感心するばかりである。

洋食キムラ 新横浜駅店の基本情報

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜9F
アクセス JR横浜線「新横浜」駅北口より徒歩1分
お問い合わせ 045-470-6272

洋食キムラ 新横浜駅店周辺のホテル・宿

新横浜プリンスホテル

新横浜プリンスホテル

横浜・新横浜・関内

<新横浜駅隣接の地上42階建て都市型ホテル>高層階からの景観は圧巻。アクセス良好でレジャー・ビジネスの拠点にも便利!

ホテル横浜キャメロットジャパン

ホテル横浜キャメロットジャパン

横浜・新横浜・関内

JR横浜駅から地下街を抜けて徒歩5分 悪天候や荷物の多い日も移動がスムーズで便利 観光スポットへのアクセスも抜群

コートホテル新横浜

コートホテル新横浜

横浜・新横浜・関内

☆新横浜駅から徒歩5分の好立地!出張、旅行の拠点としてアクセスは抜群 ★全室高級ベッド完備で最上質の眠りを体感ください

新横浜国際ホテル

新横浜国際ホテル

横浜・新横浜・関内

地下鉄新横浜駅徒歩1分、JR徒歩3分(東京まで15分自由席1,350円)

周辺の宿一覧へ

洋食キムラ 新横浜駅店周辺の観光スポット

横浜のそば革命、じんわり進行中!

立ちそばワラビ

横浜のそば革命、じんわり進行中!

ハマっ子の偉大さは、開港以来のなんでも受け入れる魂なんじゃないだろうか。ちょっとモダンなスペースにク…

国内最大72,327席! プレイのしやすさも日本トップクラスのスタジアム

日産スタジアム

国内最大72,327席! プレイのしやすさも日本トップクラスのスタジアム

Jリーグ横浜F・マリノスのホームスタジアムであることは、サッカーファンなら誰もが知っていますが、世界…

CG映像だけで迫力のステージを演出するユニークシアター

DMM VR THEATER

CG映像だけで迫力のステージを演出するユニークシアター

2015年9月、横浜駅西口に最新CG技術を生かし、CG映像のみの公演を行うユニークシアターと評判の「…

出張みやげにぴったり! 横須賀名物「ビーカープリン」を横浜でゲット

プリンショップマーロウ そごう横浜店

出張みやげにぴったり! 横須賀名物「ビーカープリン」を横浜でゲット

神奈川県民はもとより、都内在住者にもファンが多い「マーロウ」のビーカープリン。県内7カ所の店舗で販売…

周辺のスポット記事一覧へ

top