横浜ブリキのおもちゃ博物館

おもちゃマニアといえば誰もが知っている、北原照久コレクション

横浜ブリキのおもちゃ博物館

  • エンタメ

周辺のホテル・宿へ

テレビ番組『なんでも鑑定団』の出演者として知られる北原照久氏のコレクション3,000点! 1890年代から1960年代にかけて日本で製造されたおもちゃは、ロボット、車、飛行機など、かつての少年たちが夢見たものばかり。天井近くまで隙間なく並び「みんなに見てほしい」という北原さんの思いが伝わってきます。同館と双子といってもいい存在がChristmas Toys。1年中クリスマスグッズが手に入ります。

外人墓地と洋館巡りのあとに足を伸ばしてみよう

横浜ブリキのおもちゃ博物館 港の見える丘公園から外人墓地を経て、山手教会へ続く通りは、洋館や古い協会が立ち並び、観光客だけでなく地元カップルのデートスポットしても人気が高いエリア。この横浜の異国情緒が味わえる山手本通りから、1本入ったところにある「ブリキのおもちゃ博物館」と「Christmas Toys」は、どちらも古い洋館を改装したものですが、特に外光が柔らかく差し込むおもちゃ博物館は、過ぎ去った時間の懐かしい思い出をよみがえらせ、長い年月を経て展示されたおもちゃたちをドラマの主人公のように浮かび上がらせます。

ゼンマイ仕掛けのブリキのおもちゃに夢中

横浜ブリキのおもちゃ博物館 博物館の入り口そばには物販コーナーがあり、展示コーナーが混んでいるときはここで時間を過ごすのもひとつの手です。
リピーターの中には、ここにある玩具を買うためだけに来館することも珍しくないそうで、アンティークではないものの、どこか懐かしい面影を持つおもちゃが並びます。いつもあるとは限りませんが、復刻版ではないブリキの玩具が並ぶことがあり、デジタルゲームで育った子どもたちが、ゼンマイ仕掛けのおもちゃに夢中になってしまいます。

いつだってメリークリスマス

横浜ブリキのおもちゃ博物館 おもちゃ博物館の奥にあるのが「Christmas Toys」。そこは夏でもクリスマス一色。かつて北原さんが乗っていたワーゲンバスが今は動きを止め、雪だるまやサンタクロースが乗車しています。
館内には大小のクリスマスツリー、オーナメント、サンタの人形などかわいいものがぎっしりと陳列され、クリスマスのわくわくした気持ちがよみがえってきます。手頃な価格のものが多く、自分用に、プレゼント用にと、つい長居をして、季節はずれの買い物をしてしまいます。

横浜ブリキのおもちゃ博物館の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区山手町239
アクセス JR根岸線「石川町」駅南口より徒歩15分
横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街」駅6番出口より徒歩5分
お問い合わせ 045-621-8710

横浜ブリキのおもちゃ博物館周辺のホテル・宿

アパホテル<横浜関内>

アパホテル<横浜関内>

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ビジネスイン ニューシティー

ビジネスイン ニューシティー

横浜・新横浜・関内

横浜へのアクセス抜群!日ノ出駅徒歩3分★ 充実の設備でワンランク上のカプセルホテル サウナ&大浴場でリラックスタイム

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ホテルリブマックス横浜関内

ホテルリブマックス横浜関内

横浜・新横浜・関内

伊勢佐木長者町駅6A出口から徒歩5分!関内駅・日ノ出町駅から徒歩圏内! 全室Wi-FI・空気清浄機・DHC製シャンプー類

周辺の宿一覧へ

横浜ブリキのおもちゃ博物館周辺の観光スポット

移動もラクラク、港町・横浜ならではの海上バス

シーバス

移動もラクラク、港町・横浜ならではの海上バス

横浜駅東口から山下公園へ、ベイエリアの名所を眺めながら目的地まで移動できる、港町・横浜ならではの交通…

運河沿いを結ぶ、臨港鉄道跡の遊歩道

汽車道

運河沿いを結ぶ、臨港鉄道跡の遊歩道

汽車道は、明治44年(1911)に開通した臨港鉄道の廃線跡の一部を利用した遊歩道。ここから眺めるみな…

美味しくって、異国を旅行している気分にもなってしまう不思議な街

横浜中華街

美味しくって、異国を旅行している気分にもなってしまう不思議な街

どこの門から入っても活気に満ちあふれているのが「横浜中華街」の最大の魅力! 元町・中華街駅からは南の…

ディープな横浜・野毛。女性ひとりでも安心の立ち飲みバー

American Bar BASIL

ディープな横浜・野毛。女性ひとりでも安心の立ち飲みバー

ここは野毛では珍しいお洒落な立ち飲みバー。立ち飲みといっても、18席ほどのテーブルもあるから安心です…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top