BankART Studio NYK

文化芸術創造都市・横浜のアートプログラムの実験拠点

BankART Studio NYK

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

「BankART1929」は美術や建築、パフォーマンス、音楽などさまざまなジャンルの事業を展開してきた文化芸術を発信する実験プログラム。2004年にスタートし、その活動拠点が旧日本郵船倉庫を改修した「BankArt studio NYK」です。スタジオやスクール、カフェの運営やコンテンツ制作をベースに、イベントなどの主催やコーディネート事業など、年間数百本のプログラムが行われています。

個展などが開かれているギャラリー

BankART Studio NYK 1953年に建てられた横浜の日本郵船倉庫。その建物をリノベーションし、芸術発信の拠点としてさまざまな活動を行っているのが「BankArt studio NYK」です。3,000�の広さを持つコンクリートの建物の2階と3階はギャラリーとスタジオとして使用され、展覧会や個展といったイベントに用いられています。最近は、年に2カ月程度NYK全館をスタジオとして開放。30〜40チームのアーティストが同時に活用できる期間なども設けられ、芸術活動の支援を行っています。

アートについて学べる夜のスクール

BankART Studio NYK アート施設として、ココはあらゆる人に向けてオープンな存在。アート全般をテーマに、さまざまなスクールも開かれています。
たとえば月曜から土曜まで、美術や建築、ダンスといった講座がいろいろ開かれており、誰でも受講が可能。各講座とも20人までの少人数制で、講師と受講生同士の交流を重視するアットホームな雰囲気が特徴。19時30分から21時30分までの2時間の講座は、これまでに子どもから年配者まで、約4,000人もの人たちが年齢を問わず受講しているとのこと。旅のスケジュールが合うならば、受講申し込みをしてみてはいかが?

夜11時まで営業しているCafe&Pubは利用者の憩いの場

BankART Studio NYK 建物の中のCafeの営業時間は午前の11時から17時30分まで。Pubも17時30分から23時まで年中無休でやっています。イベント開催中はもちろん、スクールの後のおしゃべりの場として、また、芸術にあまりなじみのない人とのコミュニケーションのきっかけとしても機能しているそうです。
田園調布「PATE屋」のパテや、吉田町のタイレストランから毎日仕入れているグリーンカレー、地元の醸造所とコラボレーションしたビールなどに人気があり、誰でも気軽に立ち寄ることができます。

BankART Studio NYKの基本情報

住所 神奈川県横浜市中区海岸通3-9
アクセス 横浜酵素間鉄道みなとみらい線「馬車道」駅6番出口[赤レンガ倉庫口] より徒歩4分
お問い合わせ 045-663-2812

BankART Studio NYK周辺のホテル・宿

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテル横浜キャメロットジャパン

ホテル横浜キャメロットジャパン

横浜・新横浜・関内

JR横浜駅から地下街を抜けて徒歩5分 悪天候や荷物の多い日も移動がスムーズで便利 観光スポットへのアクセスも抜群

ホテルリブマックス横浜関内

ホテルリブマックス横浜関内

横浜・新横浜・関内

伊勢佐木長者町駅6A出口から徒歩5分!関内駅・日ノ出町駅から徒歩圏内! 全室Wi-FI・空気清浄機・DHC製シャンプー類

周辺の宿一覧へ

BankART Studio NYK周辺の観光スポット

養蚕と絹のことがよくわかる。ためになって、とっても面白い穴場博物館!

シルク博物館

養蚕と絹のことがよくわかる。ためになって、とっても面白い穴場博物館!

たくさんの洋服の素材に使われてきたシルク。蚕の繭からつくる生糸を生成した糸ですが、生糸もシルクもその…

ビールを学び、ビールを味わえる、ビール党にうれしい施設

キリン横浜ビアビレッジ

ビールを学び、ビールを味わえる、ビール党にうれしい施設

キリンビールの美味しさの秘密を工場見学を通じて学び、見学後にビールを味わうことができる、ビール好きに…

懐かしい昭和の香りがする商店街を歩いてみよう!

横浜橋商店街

懐かしい昭和の香りがする商店街を歩いてみよう!

古きよき下町人情が残っていそうな商店街…。誰もがそう感じてしまうアーケードが「横浜橋商店街」。横浜市…

世界最大の時計型大観覧車がシンボルの遊園地

よこはまコスモワールド

世界最大の時計型大観覧車がシンボルの遊園地

横浜・みなとみらいのシンボル、大観覧車「コスモクロック21」が目を引く都市型立体遊園地。3つのゾーン…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top