状元樓

上海料理を優雅に味わえる中華街の老舗店でお手軽ランチ

状元樓

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

1920年代の老上海をイメージしているという現在の建物は、2004年7月にリニューアルしたもの。1955年に創業し、約320席を用意する老舗の雰囲気は異国情緒にあふれています。優雅な空間で味わえるのは、本格的な上海料理。伝統的な一皿から旬の素材を生かした季節料理、創作料理や点心まで、メニューは300種類以上。オススメは、手頃な価格で楽しめるランチ。本場出身の一流シェフが腕を振るっています。

ランチ人気No.1は特製のフカヒレコース

状元樓 高級食材を使ったリッチなコースメニューを取り揃える「状元樓」。ランチタイムであれば、より気軽に立ち寄れます。人気No.1は「状元特製フカヒレコース」。フカヒレ入りスープ仕立ての茶わん蒸しや、フカヒレ入り小籠包、五目フカヒレスープチャーハンなど、思う存分フカヒレを堪能できてお腹いっぱいに。デザートと中国花茶も付いて一人2,900円(2名から注文可能)はお得です。
ほかに、平日であれば、シュウマイや杏仁豆腐などが付く「季節のおすすめランチ」など、1,000円からセットメニューも用意しています。

お店自慢の小籠包をぜひ味わって

状元樓 職人が一つひとつ丁寧に手づくりしている小籠包も人気があります。アラカルトで頼める「状元特製 上海小籠包」は、4個入って800円。一口かじると、ジューシーな肉の旨みが凝縮したあつあつのスープが口いっぱいに広がります。
そのほか、クリーミーで濃厚な味わいのスープを閉じ込めた「ロブスタービスク入り小籠包」や、コクのある蟹みその風味が溶け出す「上海蟹みそ入り小籠包」など、贅沢な食材を使った新感覚の小籠包もオススメです。

客席にはフロアごとに異なるコンセプト

状元樓 1階〜3階と5階の照明器具や調度品など、客席のインテリアはすべて上海から取り寄せたもの。1Fは華やかな社交場「上海クラブ」をイメージし、友だち同士や家族での利用に向いています。
2Fのテーマは「チャイニーズロマン物語」。広々とした寛げる空間は女子会などに好評なのだそう。大きなソファーに横並びで座れるカップルシートも用意しています。
3Fはパーティーや宴会用のフロア、5Fは個室と、あらゆる用途に対応しています。

状元樓の基本情報

住所 神奈川県横浜市中区山下町191
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街」駅2番出口より徒歩2分
JR根岸線 「石川町」駅北口より徒歩7分
お問い合わせ 045-641-8888

状元樓周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

ホテルテラス横浜

ホテルテラス横浜

横浜・新横浜・関内

桜木町駅徒歩約5分、仕事と観光の拠点に! 朝食は大人気の和洋バイキング! 酸素が多く含まれる大浴場は無料貸切利用も可能♪

ダイワロイネットホテル横浜関内

ダイワロイネットホテル横浜関内

横浜・新横浜・関内

JR関内駅より徒歩3分! 横浜の観光地や東京方面へもアクセス抜群 全室空気清浄機完備&充実の朝食バイキングあり

マルタニホテル

マルタニホテル

横浜・新横浜・関内

みなとみらい21、中華街、横浜スタジアムなどが徒歩圏内のビジネスホテルです。ビジネス・観光の拠点に。

周辺の宿一覧へ

状元樓周辺の観光スポット

日本最大級の複合コンベンションセンター

パシフィコ横浜

日本最大級の複合コンベンションセンター

メインの展示ホールが総面積2万㎡、パシフィコ横浜の施設のなかで最大の面積を持つ展示場です。展示ホール…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top