カップヌードルミュージアム

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム

カップヌードルミュージアム

  • 複合施設・商業施設

  • 体験・アミューズメント

  • エンタメ

  • ショッピング

  • 芸術・文化施設

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

日本で生まれ、世界の食文化を変えたインスタントラーメン。世界中で食べられているこの食品がいかにして発明され、どのような発展を遂げていったのか? 発明者・安藤百福の「クリエイティブシンキング=創造的思考」とはどんなものか? 見て・さわって・遊んで・食べてみることで、発明・発見の楽しさやベンチャーマインドの大切さを学べる場所、それが安藤百福発明記念館であり、カップヌードルミュージアムなのです。

子どもたちの創造力・探究心を育む発明体験!

カップヌードルミュージアム 3階の「チキンラーメンファクトリー」は、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を手づくりできる工房。まずは小麦粉に水を加えてよーくこね、めん棒と製めん機、めんカッターで成型します。その後の蒸す・味付け・“瞬間油熱乾燥法”による乾燥も、スタッフがていねいに教えてくれるので、子どもたちでも安心です。つくりたてホヤホヤの美味しさと思い出をマイパッケージに詰めて、さあ完成! 小学生以上の2人1組で挑む人気No.1プログラムです。希望日3カ月前〜前日までにインターネットまたは電話での予約をお忘れなく。

麺をカップに入れるのではなく、カップを麺にかぶせる逆転の発想!

カップヌードルミュージアム 同じフロアにある「マイカップヌードルファクトリー」も大人気。ここは世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」をつくることができる工房です。自動販売機で買った専用カップに好きな絵を描き、麺とスープ(4種類アリ)、4つのトッピング(12種類からチョイス)を入れましょう。その組み合わせ方は5,460通りもあるというからビックリ! フタをしてフィルムで包んだら完成です。体験には”整理券”が必要になりますが、当日受付で配布する以外に、事前にローソンチケットで“利用券”も買っておくことができます。どちらも数には限りがあるので、ぜひ、お早めに。

発明・発見のヒントが見つかるかも

カップヌードルミュージアム このほか、安藤百福の生涯・足跡を紹介する「安藤百福ヒストリー」や「百福シアター」、氏の言動や思考の本質をポップな現代アートで表現した「クリエイティブシンキング ボックス」、世界各地のご当地めんのフードコート「NOODLE BAZAAR -ワールド麺ロード-」、膨大な数のパッケージがインスタントラーメンの歴史を物語る「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」など、楽しめる展示ばかりです。
おみやげ探しは1階「ミュージアムショップ」がオススメ。ここでしか買えないモノやインスタントラーメンにまつわるモノが目白押しです。

カップヌードルミュージアムの基本情報

住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-4
アクセス 東急みなとみらい線「みなとみらい」「馬車道」各駅より徒歩8分
JR根岸線、市営地下鉄「桜木町」駅より観光スポット周遊バスあかいくつ「国際橋・カップヌードルミュージアム前」下車すぐ。「桜木町」駅より徒歩の場合は12分
お問い合わせ 045-345-0918

カップヌードルミュージアム周辺のホテル・宿

アパホテル〈横浜関内〉

アパホテル〈横浜関内〉

横浜・新横浜・関内

市内観光名所も徒歩圏内の好立地。最上階に大浴場、露天風呂、サウナを完備で日頃の疲れを癒していただけます!

マルタニホテル

マルタニホテル

横浜・新横浜・関内

みなとみらい21、中華街、横浜スタジアムなどが徒歩圏内のビジネスホテルです。ビジネス・観光の拠点に。

ホテル横浜キャメロットジャパン

ホテル横浜キャメロットジャパン

横浜・新横浜・関内

JR横浜駅から地下街を抜けて徒歩5分 悪天候や荷物の多い日も移動がスムーズで便利 観光スポットへのアクセスも抜群

ホテルリブマックス横浜元町駅前

ホテルリブマックス横浜元町駅前

横浜・新横浜・関内

≪元町・中華街駅より徒歩2分≫全室シモンズベッド・空気清浄機完備!中華街も徒歩1分で観光やビジネスにも便利。

周辺の宿一覧へ

カップヌードルミュージアム周辺の観光スポット

ビールを学び、ビールを味わえる、ビール党にうれしい施設

キリン横浜ビアビレッジ

ビールを学び、ビールを味わえる、ビール党にうれしい施設

キリンビールの美味しさの秘密を工場見学を通じて学び、見学後にビールを味わうことができる、ビール好きに…

世界最大の時計型大観覧車がシンボルの遊園地

よこはまコスモワールド

世界最大の時計型大観覧車がシンボルの遊園地

横浜・みなとみらいのシンボル、大観覧車「コスモクロック21」が目を引く都市型立体遊園地。3つのゾーン…

移動もラクラク、港町・横浜ならではの海上バス

シーバス

移動もラクラク、港町・横浜ならではの海上バス

横浜駅東口から山下公園へ、ベイエリアの名所を眺めながら目的地まで移動できる、港町・横浜ならではの交通…

懐かしい昭和の香りがする商店街を歩いてみよう!

横浜橋商店街

懐かしい昭和の香りがする商店街を歩いてみよう!

古きよき下町人情が残っていそうな商店街…。誰もがそう感じてしまうアーケードが「横浜橋商店街」。横浜市…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top