太宰府天満宮

参拝すれば頭がよくなる? 学問の聖地にして全国の天神さまの総本宮

太宰府天満宮

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

学問の神様といえば菅原道真公。親しみを込めて「天神さま」とも呼ばれています。その菅原道真公の墓所でもあり、全国約12,000社ある天神さまを祀る神社の総本宮がここ「太宰府天満宮」。広い境内には見どころもたくさんあり、近くまで来たならぜひ一度は参拝しておきたいもの。年間700万人もの人が訪れる、福岡県有数の人気スポットでもあるのですよ。

1100年以上守り伝えられてきた歴史的な建造物や数々の宝物は必見

太宰府天満宮

学問の神様「菅原道真公」を祀り、受験合格や学業成就などを祈願する参拝者で年中にぎわっている「太宰府天満宮」。
主人(道真)を慕った梅が、一夜のうちに道真を追って太宰府へ飛んで来たとされる「飛梅伝説」や「曲水の宴」など、多くの伝説や伝統行事が残っています。境内には約6,000本もの梅が植わり、2月上旬から3月中旬になると、境内を艶やかに彩ります。
梅にちなんだ焼餅「梅ヶ枝餅」は、太宰府天満宮の名物。参道沿いには、数多くの専門店が軒を連ねます。そのほか、天神様に縁のある鳥「うそ」の人形を、紫蘇入りの牛皮とともに納めた「うその餅」、大宰府政庁跡から出土した鬼瓦を模した「鬼瓦もなか」など、太宰府天満宮に由来するお土産も人気です。
荘厳な本殿が鎮座する境内には、楼門、「如水の井戸」のほか、太鼓橋・平橋・太鼓橋の3つの御神橋を渡ることで身が清められるとされる「心字池」や、国の天然記念物指定の「大樟」、国重要文化財に指定された「志賀社」、頭をなでると頭がよくなるといわれる「なで牛」など、ご利益スポットがたくさん。約5万点を所蔵・展示する「宝物殿」「文書館」「菅公歴史館」など、時間があればこちらもぜひ巡ってみましょう。

太宰府天満宮の基本情報

住所 福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス 西鉄「太宰府」駅より徒歩5分
お問い合わせ 092-922-8225

太宰府天満宮周辺のホテル・宿

フツカイチグリーンホテル

フツカイチグリーンホテル

福岡市・太宰府市・糸島市

二日市駅徒歩1分、福岡至近のビジネスホテル。出張や観光の交通アクセスが良好!シンプルなお部屋でゆったり快適ステイ。

周辺の宿一覧へ

太宰府天満宮周辺の観光スポット

太宰府についたらまずは行っておきたい! 太宰府周遊の情報発信基地

太宰府館

太宰府についたらまずは行っておきたい! 太宰府周遊の情報発信基地

観光案内所兼、物産展示販売所。太宰府のジオラマ(立体模型)が展示されており、観光スポットや史跡の位置…

天下三戒壇のひとつで、九州を代表する古刹

観世音寺

天下三戒壇のひとつで、九州を代表する古刹

源氏物語にも登場する観世音寺は、聖武天皇の時代、天平18年(746)に創建された西日本随一の古刹。現…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top