福岡城

初代福岡藩主・黒田長政が築城した、今も市民に愛されるスポット

福岡城

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

福岡市民のオアシスとして知られる大濠公園は、博多湾の入江だった場所を福岡城の外濠として利用したものでした。福岡城は大濠公園の東、地下鉄空港線の「大濠公園」駅と「赤坂」駅のほぼ中央にあります。桜の名所としても知られ、桜の季節に福岡に来る機会があれば、ぜひ訪れてほしいスポットです。

現存する多聞櫓は国指定重要文化財

福岡城

関ヶ原の戦いでの戦功により、徳川家康から筑前52万3千石を与えられ、福岡藩初代藩主になった黒田長政。福岡城は、その黒田長政が、慶長6年(1601)から7年がかりで築城した城です。
黒田家発展の地である岡山県の備前福岡村に由来して「福岡城」と名付けられましたが、海側から望むと鶴が羽ばたく姿に似ていることから「舞鶴城」という名でも親しまれています。
総面積24万坪、東西1km、南北700mの全国でも有数の規模の平山型の城。本丸・二の丸・三の丸と47の櫓と10を超える城門があり、現在でも、展望の素晴らしい天守台をはじめ、国指定重要文化財の多聞櫓、黒田官兵衛が晩年を過ごした御鷹屋敷跡、祈念櫓、伝潮見櫓、下之橋御門、母里太兵衛邸長屋門、名島門、井戸が残っており、その多くが県や市の指定有形文化財となっています。
福岡城散策の休憩は「福岡城むかし探訪館」で。古地図や再現模型を通してさまざまな角度から福岡城を身近に楽しく体感できる上に、ドリンクやスウィーツ、軽食を提供する茶房「光姫」があります。
城壁と桜のライトアップが行われる春の「福岡城さくらまつり」は毎年多くの人で賑わいます。その他、フォトコンテストやコンサート、スポーツイベントなど、年間を通してさまざまな催しが開催され、福岡市民に親しまれているスポットです。

福岡城の基本情報

住所 福岡県福岡市中央区城内
アクセス 市営地下鉄空港線「赤坂」駅、または「大濠公園」駅よりそれぞれ徒歩8分
お問い合わせ 092-711-4666

福岡城周辺のホテル・宿

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

平和台ホテル荒戸

平和台ホテル荒戸

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄大濠公園駅から徒歩3分の好立地!嬉しい、ご宿泊者様朝食無料サービスを実施。POLA社製のバスアメニティを採用♪

ニッセイホテル福岡

ニッセイホテル福岡

福岡市・太宰府市・糸島市

≪赤坂駅から徒歩5分≫天神もすぐの好立地 おしゃれで快適なデザイナーズホテル 広い客室と寛ぎの空間で福岡を満喫☆

ホテルレオパレス博多

ホテルレオパレス博多

福岡市・太宰府市・糸島市

博多駅から徒歩3分の便利なロケーション 九州産食材を使用した朝食バイキングが好評 設備充実で快適なくつろぎ空間をサポート

周辺の宿一覧へ

福岡城周辺の観光スポット

福岡市のコンベンションシーンを支えてきた多目的施設

福岡国際センター

福岡市のコンベンションシーンを支えてきた多目的施設

1981年のオープン以来、福岡市のコンベンションシーンを支えてきた「福岡国際センター」。5,052㎡…

スペシャル感たっぷりの博多湾クルージング

博多湾レストランシップ マリエラ

スペシャル感たっぷりの博多湾クルージング

福岡唯一のレストランシップ、マリエラ。西鉄グランドホテルのシェフがつくる創作フレンチを堪能しながら、…

にぎわう天神の中心地にありながら厳かな空気感が漂う神聖な地

警固神社・警固公園

にぎわう天神の中心地にありながら厳かな空気感が漂う神聖な地

九州最大の繁華街といわれる「天神」。大型商業施設やファッションビルが建ち並び、地元の人や観光客でいつ…

文化施設からグルメまで、すべてが洗練された大人の雰囲気

博多リバレインモール

文化施設からグルメまで、すべてが洗練された大人の雰囲気

福岡市内に複合ショッピングは数々あるが、高級感あふれる大人の雰囲気といえば、何といっても「博多リバレ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top