福岡アジア美術館

アジアの近現代美術作品を収集し展示する、世界で唯一の美術館

福岡アジア美術館

  • 定番

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

自慢のコレクションは、アジア22カ国・地域の作品約2,800点。アーティストによる滞在制作、ワークショップなどの交流イベントも随時行っています。併設の「FAAM CAFE」では、こだわりの豆を使ったエスプレッソやカフェラテ、フレンチプレスコーヒーなど10以上のスペシャルティーコーヒーが人気。カレーなどの食事メニュー、デザートも提供しています。ミュージアムショップも充実の品揃えです。

繁華街中洲のほど近く「博多リバレイン」の中に、アジアの玄関口・福岡ならではの美術館を発見!

福岡アジア美術館

「福岡アジア美術館」は、19世紀以降のアジア近現代美術作品を収集・展示する世界で唯一の美術館。一大繁華街・中洲のほど近くに位置する、劇場やレストラン、アパレルショップなどが集まった複合施設「博多リバレインモール」の7・8階に開館しています。
日本とも欧米とも異なる、多様で豊かなアジア美術を系統的に紹介しているのがこの美術館の特徴です。3年に一度開催される「福岡アジア美術トリエンナーレ」をはじめ、数々の企画展や、アジアの作家・研究者を招いての滞在制作、アジア美術研究などの交流イベントを意欲的に開催。人々がアジアの芸術文化に親しむ場を提供しています。
ふかふかのソファーやクッションでくつろぎ、不思議な形の積み木やアジアの絵本を楽しめる「キッズコーナー」や、オリジナルグッズ、アジア美術関連書籍、ユニークなデザインの日常雑貨などを揃えた「ミュージアムショップ」、福岡市文化芸術振興財団が運営する文化芸術の発信基地「文化芸術情報館アートリエ」も併設しています。
「博多リバレインモール」での食事やショッピングとセットにして訪れてみるのもいいですね。

福岡アジア美術館の基本情報

住所 福岡県福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル7・8F
アクセス 市営地下鉄空港線・箱崎線「中洲川端」駅より徒歩1分
お問い合わせ 092-263-1100

福岡アジア美術館周辺のホテル・宿

ホテルニューガイア上呉服

ホテルニューガイア上呉服

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄 呉服町駅より徒歩3分!アクセス便利な天神・博多エリア。洗練された落ち着きのあるホテル。観光・ビジネス拠点に最適

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

ニッセイホテル福岡

ニッセイホテル福岡

福岡市・太宰府市・糸島市

≪赤坂駅から徒歩5分≫天神もすぐの好立地 おしゃれで快適なデザイナーズホテル 広い客室と寛ぎの空間で福岡を満喫☆

ホテルニューガイアドーム前

ホテルニューガイアドーム前

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄・唐人町駅から徒歩2分の好アクセス◎オリジナルカレーや豊富な野菜が揃った朝食。浴室にはマイクロバブルジェット装備!

周辺の宿一覧へ

福岡アジア美術館周辺の観光スポット

味わい、空間、もてなし、すべてが特別な明太子料理専門店

元祖博多めんたい重

味わい、空間、もてなし、すべてが特別な明太子料理専門店

博多の夜の街といえば中洲。きらびやかで賑やかな街だが、隣の西中洲は雰囲気が異なり、しっとりと落ち着い…

ランチも夜も盛況のカジュアル酒場。炊き餃子プラスアルファのメニューも秀逸

博多炊き餃子 池ぽん

ランチも夜も盛況のカジュアル酒場。炊き餃子プラスアルファのメニューも秀逸

博多駅筑紫口からすぐのビル地下に、連日賑わいを見せる居酒屋がある。福岡の餃子にファンは多いが、“炊き…

昔ながらの博多情緒を今に伝える、下町風情あふれる商店街

川端商店街

昔ながらの博多情緒を今に伝える、下町風情あふれる商店街

観光名所めぐりも楽しいですが、その町を知るには、地元の人々の生活に深く関わる場所を訪れるのが一番では…

花見シーズンにはぜひ訪れたい! 福岡城跡にある絶景公園

舞鶴公園

花見シーズンにはぜひ訪れたい! 福岡城跡にある絶景公園

福岡藩主だった黒田長政とその息子、官兵衛が築城した福岡城跡にある公園。現在は多門櫓(重要文化財)と大…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top