サンセットロード糸島

茜色に染まる海と夕陽を望む絶景ドライブコース

サンセットロード糸島

  • 定番

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

福岡市内中心部から車で約30分という距離にありながら、海、山、川、田園風景などの美しい自然が残るとあって、居住地としても観光スポットとしても人気急上昇中の糸島エリア。ひとくちに「糸島」と言っても広く、見どころがたくさんあるので、レンタカーを借りて巡るのがおすすめ! なかでもちょっと外せないドライブルートをご紹介しましょう。

桜井二見ヶ浦は「日本の夕日百選」にも選出

サンセットロード糸島

糸島半島の北、海沿いを走る全長33.3kmの「サンセットロード」はその名の通り、美しい夕景が眺められることで知られています。起点となる桜井二見ヶ浦は、いにしえより県指定文化財「桜井神社」の社地として神聖な場所とされ、注連縄で結ばれた夫婦岩の間に沈む夕陽はなんとも神秘的!
「朝日の二見ヶ浦」と称される伊勢二見ヶ浦に対し、桜井二見ヶ浦は「夕日の二見ケ浦」と言われ、「日本の夕日百選」にも選ばれています。
しばらく海沿いを走り、途中には、おしゃれなカフェやショップが点在しているので、時間にゆとりを持って、ぜひ休憩タイムを設けてください。天気のいい日に海を見やれば、遠くに壱岐・小呂の島・小川島などが見えることでしょう。終点の前原泉川(雷山川)河口の弁天橋まで、途中内陸部を抜けるため、糸島の山の魅力もたっぷりと感じられます。
春は桜、夏は海、秋は紅葉やツワブキの花、冬は海岸に沸き立つ浪の華や漁港での牡蠣小屋と、糸島には四季を通じて自然を触れ合える楽しみが満載。帰る頃にはきっとその魅力にハマり、「絶対また来たい!」と思っていることでしょう。

サンセットロード糸島の基本情報

住所 福岡県糸島市志摩桜井
アクセス 〈博多駅基点レンタカー利用の場合〉
福岡高速環状線〜福岡前原道路「今宿」ICを降り、国道202号線・県道85号線・県道567号線を経由し県道54号線(サンセットロード)へ。約30km、45分
お問い合わせ 092-322-2098

サンセットロード糸島周辺の観光スポット

日本の渚百選、日本の夕日百選にも選ばれた福岡きっての名勝

桜井二見ヶ浦

日本の渚百選、日本の夕日百選にも選ばれた福岡きっての名勝

海岸から150mほどの位置に、高さ11.2mと11.8mの夫婦岩があり、見事な夕景が楽しめる場所とし…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top