マヌコーヒー 大名店

居心地のいい空間でゆったり味わう自家焙煎のスペシャルティコーヒー

マヌコーヒー 大名店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

天神西通りの突端、アップルストアがあるT字路を国体通り沿いに警固方面へ歩いた右手2つ目のビルの奥。ここを何度も通ったことがある人でも気を付けて歩いていないとうっかり見落としてしまいそうな、隠れ家としては実に魅力的なロケーションに「マヌコーヒー 大名店」はあります。福岡市内に4店舗を展開、おいしい自家焙煎のコーヒーが種類豊富に揃うとして、地元の若者を中心に愛されているコーヒー専門店です。

コーヒー豆は繊細。味にブレがないか、スタッフが毎日テイスティングして提供

マヌコーヒー 大名店 「マヌコーヒー」では、ブラジル、コスタリカ、ニカラグアといった世界的なコーヒー豆の産地まで焙煎担当者自らが足を運び、生豆を買い付けています。
自家焙煎工場で焙煎された香り豊かな豆は注文を受けてから挽き、1杯ずつ丁寧に淹れるのがポリシー。コーヒー豆はとてもデリケートなので、温度や湿度といった気候の影響を受けて味にブレが出ないように、複数のスタッフが毎日テイスティングして念入りにチェックしてからゲストに提供しています。
また、チーズケーキやクッキー、スコーンなどのスイーツも、材料を厳選し、焙煎工場で一から手づくりしています。

フレンチプレスで淹れ、ペーパーで濾した午前限定のグッドタイムコーヒーは200円

マヌコーヒー 大名店 コーヒーだけで20種以上。さまざまなラテアートが描かれた写真入りのメニューを見ているだけでも楽しい気分になります。
ブラックコーヒーでは、フレンチプレスが一番人気。コーヒーの油分までしっかり抽出できるため、豆本来の風味が味わえるのだそうです。
8時から12時までの時間限定で提供しているグッドタイムコーヒーは、朝にふさわしいあっさりテイストに仕上げるために、フレンチプレスをさらにペーパーで濾(こ)すという手間のかかったもの。
カフェラテとカプチーノは、基本的にお客さんのテーブルでスタッフがラテアートを描いてくれるので、見てみたい人はぜひオーダーしてみてください。

思い思いに自分の空間を楽しむ。これが、マヌコーヒー大名店での過ごし方

マヌコーヒー 大名店 アーティスト作品が飾られた店内は天井が高く解放感あるつくり。
本を読む人、ノートパソコンを開く人、打合せをする人、友だちとおしゃべりする人、みな思い思いに自分の空間をつくってゆったりと過ごしています。
常連客が多いとのことですが、スタッフに声をかければWi-Fiのパスワードも教えてくれ、電源も使わせてもらえます。出張時にホテルをチェックアウトして時間をもてあましたときや、観光に疲れたときなどツーリストでも役立ちそう。
店内で味わえるコーヒーの豆は、入口カウンターでオリジナル雑貨とともに販売しています。福岡発のローカルショップなので、甘い物やお菓子が苦手な人に、気の利いた博多土産になるかもしれません。

マヌコーヒー 大名店の基本情報

住所 福岡県福岡市中央区大名1-1-3 石井ビル1F
アクセス 西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)」駅より徒歩3分
地下鉄空港線「天神」駅より徒歩5分
お問い合わせ 092-732-0737

マヌコーヒー 大名店周辺のホテル・宿

ホテルニューガイア上呉服

ホテルニューガイア上呉服

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄 呉服町駅より徒歩3分!アクセス便利な天神・博多エリア。洗練された落ち着きのあるホテル。観光・ビジネス拠点に最適

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

ホテルニューガイアドーム前

ホテルニューガイアドーム前

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄・唐人町駅から徒歩2分の好アクセス◎オリジナルカレーや豊富な野菜が揃った朝食。浴室にはマイクロバブルジェット装備!

ニッセイホテル福岡

ニッセイホテル福岡

福岡市・太宰府市・糸島市

≪赤坂駅から徒歩5分≫天神もすぐの好立地 おしゃれで快適なデザイナーズホテル 広い客室と寛ぎの空間で福岡を満喫☆

周辺の宿一覧へ

マヌコーヒー 大名店周辺の観光スポット

挽きたて打ちたて茹でたてなのに格安。しかも味は本格派の十割蕎麦

生粉蕎麦 玄 天神店

挽きたて打ちたて茹でたてなのに格安。しかも味は本格派の十割蕎麦

博多で麺といえば、とんこつラーメンのイメージが強いかも。ですが、一説に博多はうどん伝来の地ともいわれ…

文化施設からグルメまで、すべてが洗練された大人の雰囲気

博多リバレインモール

文化施設からグルメまで、すべてが洗練された大人の雰囲気

福岡市内に複合ショッピングは数々あるが、高級感あふれる大人の雰囲気といえば、何といっても「博多リバレ…

博多に伝わる人魚伝説とは? 町名の由来にもなった龍宮寺

龍宮寺

博多に伝わる人魚伝説とは? 町名の由来にもなった龍宮寺

大博通りの奧の堂バス停から博多駅の方へ歩くと、右手に見える龍宮寺。何やらロマンを感じさせる名前ですが…

極上お茶漬けやヘルシースイーツが味わえる、老舗お茶屋の穴場カフェ

田頭茶舗 福岡天神イムズ店

極上お茶漬けやヘルシースイーツが味わえる、老舗お茶屋の穴場カフェ

天神のど真ん中に建つ複合商業施設「イムズ」はファッションを中心に最先端ショップやサービス店舗が集まる…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top