博多めんちゃんこ亭 中洲店

朝まで営業!博多が生んだ、ちゃんこスープと麺の究極料理

博多めんちゃんこ亭 中洲店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

さまざまな食材からダシが出て、旨みが凝縮した鍋のシメに食べる麺は本当においしいもの。それを誰もが手軽に食べられるようにと、ちゃんこのスープで麺を煮込んだ「めんちゃんこ」を独自に開発して提供しているのが「博多めんちゃんこ亭」です。創業以来、地元の人々に愛され、福岡市内に6店舗、長崎とハワイにも支店があり、今も出店拡大中。博多から全国へ、世界へと広がる美味をご紹介。

相撲部屋のちゃんこ鍋に感動した店主がオープン。地元の人々から愛される店に

博多めんちゃんこ亭 中洲店 元は讃岐うどん専門店を営んでいた店主。今から30年以上前、同郷で親交が深かった53代横綱「琴桜(前佐渡ヶ獄親方)」の稽古場でちゃんこ鍋をご馳走になり、そのおいしさに深く感動したのがすべての始まりでした。
「このおいしさをもっと手軽に多くの人に伝えられないか」と、試行錯誤の末にめんちゃんこを開発し、1980年、福岡市早良区百道に第1号店をオープン。市内のほかの支店は地元客が中心ですが、中洲店は、中洲川端駅や観光名所のキャナルシティ博多から徒歩5分と近く、朝7時まで営業しているとあって、いつも多くの観光客や中洲で働く人々で賑わっています。
カウンター席もあり、一人でも利用しやすいお店です。

納得いく味を追求して全国行脚。こだわりの末に完成した麺とスープをご堪能あれ!

博多めんちゃんこ亭 中洲店 めんちゃんこのおいしさのキモは、麺とスープ。だから徹底的にこだわっています。
麺はうどんよりコシがあって中華麺よりしなやか、煮込むことでよりおいしくなる食感のよい中太麺を独自に開発。
また、スープは店主が日本各地を食べ歩き、味の研究を重ねてたどりついたという天然素材、鱧(ハモ)、鰹、帆立、椎茸、鶏ガラ、豚骨など10種が使われています。渾身のスープは飲むほどに味わい深く、最後まで飽きのこない味です。最後まで飲み干すと、鉄鍋の底に鬼が出てくるのもご愛嬌。
写真は「元祖めんちゃんこ」。ほかに「もつ鍋めんちゃんこ」や、女性には「チゲ味噌めんちゃんこ」も人気だそうです。

まずはセルフのおでんで一杯。充実のつまみを楽しみながら、めんちゃんこを待とう

博多めんちゃんこ亭 中洲店 福岡では、主にうどんや蕎麦など麺のチェーン店に、セルフサービスのおでんを置いているところが多いのですが、博多めんちゃんこ亭は、そのはしり。
特に、めんちゃんこは、炊き込むことで麺と具材がスープに馴染んで初めておいしく仕上がるので、注文を受けてから5、6分煮込み時間がかかります。
餃子や丸腸鉄板などおでん以外のつまみも充実していて、「おいしいビールを提供するための6か条」が壁に貼られているように、生ビールの注ぎ方にもこだわっています。まずは一杯やりながら、丁寧に煮込まれたおいしいめんちゃんこが運ばれてくるのをのんびり待つとしましょう。

博多めんちゃんこ亭 中洲店の基本情報

住所 福岡県福岡市博多区中洲1-3-14
アクセス 地下鉄空港線「中洲川端」駅より徒歩約8分
お問い合わせ 092-273-1553

博多めんちゃんこ亭 中洲店周辺のホテル・宿

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

ホテルニューガイア上呉服

ホテルニューガイア上呉服

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄 呉服町駅より徒歩3分!アクセス便利な天神・博多エリア。洗練された落ち着きのあるホテル。観光・ビジネス拠点に最適

ホテルニューガイアドーム前

ホテルニューガイアドーム前

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄・唐人町駅から徒歩2分の好アクセス◎オリジナルカレーや豊富な野菜が揃った朝食。浴室にはマイクロバブルジェット装備!

平和台ホテル荒戸

平和台ホテル荒戸

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄大濠公園駅から徒歩3分の好立地!嬉しい、ご宿泊者様朝食無料サービスを実施。POLA社製のバスアメニティを採用♪

周辺の宿一覧へ

博多めんちゃんこ亭 中洲店周辺の観光スポット

幸運になるパワースポット。西公園にある黒田藩ゆかりの神社

光雲(てるも)神社

幸運になるパワースポット。西公園にある黒田藩ゆかりの神社

黒田如水と長政の親子が祀られた神社。西公園の高台にあって福岡市内が一望できることから、年中訪問者でい…

繁華街・天神から大海原へ。気軽に水上散歩へGO!

福博みなとであい船

繁華街・天神から大海原へ。気軽に水上散歩へGO!

天神市街地から博多湾へとつながる那珂川を、心地よい風に吹かれながら遊覧船で水上観光。水上バスが進む那…

これぞ福岡の夜の醍醐味。温かな人情に触れ心地よく酔う

屋台街

これぞ福岡の夜の醍醐味。温かな人情に触れ心地よく酔う

提灯の明かりに導かれて暖簾をくぐると、気さくで人情味あふれる店主がお出迎え。美味に舌鼓を打ちながら初…

全国で5カ所目、九州では初登場のアンパンマンやその仲間と出会って遊べる施設

福岡アンパンマンこどもミュージアム in モール

全国で5カ所目、九州では初登場のアンパンマンやその仲間と出会って遊べる施設

子どもたちに大人気のアンパンマンに会える、参加・体験型ミュージアム。ガラス屋根で覆われた開放的な屋内…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top