生粉蕎麦 玄 天神店

挽きたて打ちたて茹でたてなのに格安。しかも味は本格派の十割蕎麦

生粉蕎麦 玄 天神店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

博多で麺といえば、とんこつラーメンのイメージが強いかも。ですが、一説に博多はうどん伝来の地ともいわれている。有名うどんチェーン店がいくつもあり、地元っ子はうどんを愛してやまないのです。そんな街に敢えて蕎麦で打って出たのが「生粉蕎麦 玄」。天神の北、長浜に1号店をオープンするや、味はもちろん圧倒的なコスパで人気沸騰。2号店の周船寺店に続き、破格値そのままで天神駅近くに3号店もオープンしちゃいました。

味とコスパに加え、明るいスタッフとのほどよいコミュニケーションが心地よい

生粉蕎麦 玄 天神店 場所は、天神駅から向かって福岡中央郵便局の右脇の道を入って60mほど進んだ右手ビルの地下1階。
地下鉄天神駅からのアクセスはいいですが、決して人通りの多い場所ではありません。なのに連日盛況なのは、つなぎを使わない十割蕎麦の味とコスパ、そして元気で気さくなスタッフの接客に惚れた常連客が足繁く通っているから。
ざるそば290円という低価格ながら、厳選した蕎麦の丸実をお店で製粉し、完全な機械打ちではなくスタッフが要所を手打ちしています。しかもつくりおきはせず、客の入り状況を見ながら随時必要分をつくって提供。この価格にして、まさに挽きたて打ちたて茹でたての十割蕎麦なのだから驚きます。

メニューも開かずにオーダーするリピーター多数。さて、人気の「鶏そば」のお味は?

生粉蕎麦 玄 天神店 ざるそばやごぼう天そばなど定番の蕎麦も、季節ごとに登場する限定蕎麦も、もちろん人気ですが、このお店のイチオシは鶏そば。
すっきり澄んだスープは葱と生姜の香味油がきいていて、沖縄直送のコーレーグースと黒酢であと味すっきり。蕎麦というよりラーメンに近い? いや、でも鶏と鰹のだしが香るやっぱりこれは蕎麦。汁まで全部飲み干す人が多いというのも、うなずけます。
この店でしか食べられない味を求め、メニューを見ずに注文する人が何人もいました。
香ばしく、ほどよい柔らかさに焼き上げられた、肉厚の鶏の旨さも存分に味わえて大満足。とても幸せな気分になりました。

蕎麦の香りを楽しみつつ、お酒を飲む。夜は女性一人でも入れる「SOBA-SAKABA」に

生粉蕎麦 玄 天神店 昼は近隣のオフィスで働く方のランチ利用が主ですが、17時からは、蕎麦とお酒を提供する粋な酒場に変貌します。
店の蕎麦粉でつくった自家製「そばピザ」や、「ささみの漬け」「焼きみそ」など、おつまみも和洋バラエティに富んでいて、週に3日通う人がいるというのも納得です。
蕎麦に合う焼酎や日本酒は九州産のものを中心に取り揃えているので、遠方からの出張組や観光客も地元の銘酒を堪能できます。
2名から予約できるお得なコースメニューもあり、一人でも大勢でも楽しめる使い勝手のいい蕎麦酒場ですが、もちろん飲まない人の夜の利用も大歓迎。

生粉蕎麦 玄 天神店の基本情報

住所 福岡県福岡市中央区天神4-2-20 天神幸ビル B1F
アクセス 地下鉄空港線「天神」駅より徒歩5分
お問い合わせ 092-724-8223

生粉蕎麦 玄 天神店周辺のホテル・宿

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

ホテルニューガイア上呉服

ホテルニューガイア上呉服

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄 呉服町駅より徒歩3分!アクセス便利な天神・博多エリア。洗練された落ち着きのあるホテル。観光・ビジネス拠点に最適

東洋ホテル

東洋ホテル

福岡市・太宰府市・糸島市

JR博多駅より徒歩2分! JR・地下鉄・バスターミナル全て徒歩圏内! シモンズ製ベッドとWi-Fi完備で快適ステイ

ホテルニューガイアドーム前

ホテルニューガイアドーム前

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄・唐人町駅から徒歩2分の好アクセス◎オリジナルカレーや豊富な野菜が揃った朝食。浴室にはマイクロバブルジェット装備!

周辺の宿一覧へ

生粉蕎麦 玄 天神店周辺の観光スポット

国登録有形文化財でもある博多唯一の酒蔵

博多百年蔵

国登録有形文化財でもある博多唯一の酒蔵

博多に残る唯一の“現役の酒蔵”として、今なお昔ながらの酒造りを続ける「博多百年蔵」。昔の趣を残す白壁…

運気上昇、立身出世、商売繁盛…。開運巡りとパワースポットで人生上々!

住吉神社

運気上昇、立身出世、商売繁盛…。開運巡りとパワースポットで人生上々!

JR博多駅から徒歩10分ほどで行ける住吉神社は、ビル群に囲まれて存在する鎮守の杜。西門、南門、東口の…

福岡市のコンベンションシーンを支えてきた多目的施設

福岡国際センター

福岡市のコンベンションシーンを支えてきた多目的施設

1981年のオープン以来、福岡市のコンベンションシーンを支えてきた「福岡国際センター」。5,052㎡…

男の子はみんなロボットがだ~いすき。未来への夢が広がる!

ロボスクエア

男の子はみんなロボットがだ~いすき。未来への夢が広がる!

産業用のみならず、医療や介護、災害救助、あるいは家事などでもロボットの可能性は無限。このロボスクエア…

周辺のスポット記事一覧へ

top