角屋

昼酒OK! 立ち寄りやすさと豊富なおつまみで、のんべえを魅了

角屋

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

初めて耳にする人もいるかもしれないが、昔から酒屋の店先で飲むことを「角打ち」と言い、今も関東や九州などを中心に、その角打ち文化が残っている地域がある。実は福岡もそのひとつ。馴染みの店で昼間からちょっと一杯なんて、酒好きなら誰もが憧れることだろう。天神駅からわずか2分、その名の通り、繁華街の十字路の角に建つのが、角打ちの雰囲気が味わえる酒処「角屋」だ。

ふらっと立ち飲みスタイル、ゆったり着席スタイル。気分に合わせて選びたい

角屋 看板が新しくてきれいなので、立ち飲みブームに乗って最近できたお店かと思いきや、創業45年という歴史を持つ。
1階は気軽に寄れる立ち飲みスタイルで、階段を降りた地下は50席あり、座ってゆっくり飲むことができる。いずれの階も自販機で食券を購入し、カウンターで料理やドリンクと交換するシステム。居酒屋でよくあるように、最後の会計時に「こんなに飲んだっけ?」と驚くことがない明朗会計がうれしい。
11時のオープンと同時に、昼間っからほっとひと息つける安らぎを求めてお客さんが続々とやってくる。まさに都会のオアシスだ。

おつまみは300円以下中心。しかも、酒呑みの心をそそるラインナップ!

角屋 串かつやおでん、厚切りベーコン、豚足の唐揚げなど、店内に下げられたおつまみの品書きを見ただけで早く一杯やりたくなってくる!
しかも、そのほとんどが300円以下とお手頃価格なので、生ビールやハイボールなどのお酒と合わせても、軽く一杯飲むだけならば1,000円でお釣りがくるぞ。
ビルの2階は同経営のラーメン店、3階は居酒屋、4階は焼肉店なので、とりあえずここで待ち合わせ、食事のときに移動してもいい。逆にちょっと飲み足りないときに、2次会的な使い方もできる。最近では女性同士や女性の一人利用も増えているという。

街の食堂感覚でランチ利用もOK。定食は毎日通っても飽きない日替わり

角屋 11〜15時はランチも提供している。ごはん、味噌汁、おかず、お新香がついて550円の「角屋定食」が近隣で働く人たちを中心に人気。
おかずは鶏の唐揚げやコロッケ、ハンバーグなどのメニューがずらり。日替わりなのでリピーターも多い。ご飯は50円で大盛に変更できるから、大食いの男子も安心だ。冬期は味噌汁がボリュームたっぷりの豚汁になる。唐揚げ丼とかつ丼も不動の人気。
駅チカ、しかも天神の中心地とアクセスがいい。昼飲み、ランチ、立ち飲み、飲み会、2次会と、さまざまな使い勝手ができる上にリーズナブル。福岡に来る機会が多い人なら、覚えておくと重宝しそうなお店だ。

角屋の基本情報

住所 福岡県福岡市中央区天神2-10-12 角屋食館ビルB1F・1F
アクセス 西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)」駅より徒歩約1分
地下鉄空港線「天神」駅より徒歩約3分
お問い合わせ 092-732-7900

角屋周辺のホテル・宿

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

東洋ホテル

東洋ホテル

福岡市・太宰府市・糸島市

JR博多駅より徒歩2分! JR・地下鉄・バスターミナル全て徒歩圏内! シモンズ製ベッドとWi-Fi完備で快適ステイ

ホテルニューガイア上呉服

ホテルニューガイア上呉服

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄 呉服町駅より徒歩3分!アクセス便利な天神・博多エリア。洗練された落ち着きのあるホテル。観光・ビジネス拠点に最適

ダイワロイネットホテル博多祇園

ダイワロイネットホテル博多祇園

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄空港線祇園駅から徒歩40秒、JR博多駅から徒歩7分と好立地ホテル、キャナルシティ博多、中州もアクセス良好。

周辺の宿一覧へ

角屋周辺の観光スポット

天神の中心でちょっと気軽に、しかし本格的な現代アートが楽しめる

アートギャラリー 三菱地所アルティアム

天神の中心でちょっと気軽に、しかし本格的な現代アートが楽しめる

ジャンルや既成の概念にとらわれず、さまざまな現代アートを紹介・発信するギャラリー。場所は福岡の中心、…

これぞ福岡の夜の醍醐味。温かな人情に触れ心地よく酔う

屋台街

これぞ福岡の夜の醍醐味。温かな人情に触れ心地よく酔う

提灯の明かりに導かれて暖簾をくぐると、気さくで人情味あふれる店主がお出迎え。美味に舌鼓を打ちながら初…

海沿いの散歩やマリンスポーツでリフレッシュできる公園

シーサイドももち海浜公園

海沿いの散歩やマリンスポーツでリフレッシュできる公園

ビジネスなどで福岡にやって来て、博多や天神にしか滞在したことがない人は、福岡と海のイメージが結び付か…

ふわっ、トロッの食感にトリコ! 絶品のフォンダンフロマージュ

赤い風船(マイング店)

ふわっ、トロッの食感にトリコ! 絶品のフォンダンフロマージュ

地元っ子おすすめの手土産スイーツとして不動の人気を誇る、赤い風船のフォンダンフロマージュ。ふんわり焼…

周辺のスポット記事一覧へ

top