田頭茶舗 福岡天神イムズ店

極上お茶漬けやヘルシースイーツが味わえる、老舗お茶屋の穴場カフェ

田頭茶舗 福岡天神イムズ店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

天神のど真ん中に建つ複合商業施設「イムズ」はファッションを中心に最先端ショップやサービス店舗が集まる情報受発信基地。地上12・13階には和食・中華・焼肉・寿司など多彩なレストランがあり、いつも多くの人で賑わっていますが、天神地下街からさくっと入れる地下2・1階にも、気軽に立ち寄れる個性豊かなカフェがあります。ここに紹介する「田頭茶舗 福岡天神イムズ店」は、老舗茶舗ならではの、こだわりのお茶漬けとスイーツが評判のお店です。

土日はほぼ満席状態。ゆったり過ごすなら平日の早めの時間が狙い目!

田頭茶舗 福岡天神イムズ店 広島県に本店を置く創業80余年の老舗「田頭茶店」が経営するカフェです。
抹茶ラテや、スタッフおすすめのほうじ茶ラテなど、ドリンクはすべて砂糖不使用。お茶の風味が生かされていて、自分好みの甘さに仕上げられるのがうれしいですね。
カフェメニューの定番、ドリンクやスイーツのほか、お茶漬けや茶蕎麦といったお茶屋ならではの食事メニューも提供しています。
和のしつらえで落ち着ける店内は30席。土日は満席のことが多いようですが、平日の早めの時間は穴場。席によってはWi-Fiが通じ、スタッフに一言かければ電源も使わせてもらえます。そんなわけで、パソコン持参の男性の利用も多いそうですよ。

お茶漬けは小鉢と漬物、デザート付き。ご飯は量が選べて特盛400gでも追加料金なし!

田頭茶舗 福岡天神イムズ店 注目は、「老舗茶屋のお茶漬け」。牛肉のしぐれ煮、明太子、鮭など9種のトッピングは別料金ですが、煮物などの小鉢と漬物、小さなデザートまでついて基本は550円。
お茶屋さんだけあって、玄米の素と昆布茶、細目昆布をブレンドしたお茶漬けの素そのものが美味。ご飯の上には抹茶の原料となる珍しい碾茶(てんちゃ)がかかっていて、お茶も7種から好みのものを選べるので、トッピングなしでも十分贅沢なお茶漬けを堪能できます。さらに、ご飯の量も特盛400gまで追加料金なしで選べるというから驚き!
営業時間中は通しで提供しているので、出張で飲み過ぎた翌朝にさらっといくもよし、小腹が空いたときに立ち寄るのもよし、です。

専属パティシエが試行錯誤して開発した、体に優しいヘルシースイーツもおすすめ

田頭茶舗 福岡天神イムズ店 もう一つ外せないのが、お茶のスイーツです。
「当社のパティシエは天才ですから!」と店長が胸を張るだけあって、どれもスイーツ好きをうならせる味わい。
特に、「竹炭ロールケーキ」は小麦粉バター不使用、米粉、蜂蜜、牛乳でつくられたとは思えないほどのしっとり食感。竹炭やこんにゃくを練り込み、食物繊維とミネラルもたっぷり。カロリーを抑えて甘さ控えめなのに、口の中で抹茶の濃厚な味わいが広がる逸品です。
福岡に来た際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

田頭茶舗 福岡天神イムズ店の基本情報

住所 福岡県福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズB1F
アクセス 西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)」駅、地下鉄空港線「天神」駅よりそれぞれ徒歩3分
お問い合わせ 092-726-6533

田頭茶舗 福岡天神イムズ店周辺のホテル・宿

ホテルレオパレス博多

ホテルレオパレス博多

福岡市・太宰府市・糸島市

博多駅から徒歩3分の便利なロケーション 九州産食材を使用した朝食バイキングが好評 設備充実で快適なくつろぎ空間をサポート

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

ホテルニューガイアドーム前

ホテルニューガイアドーム前

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄・唐人町駅から徒歩2分の好アクセス◎オリジナルカレーや豊富な野菜が揃った朝食。浴室にはマイクロバブルジェット装備!

ホテルニューガイアイン中洲東

ホテルニューガイアイン中洲東

福岡市・太宰府市・糸島市

男性専用、全客室個室型タイプ。ビジネス+カプセルが合わさった進化系男性専用キャビンホテル!嬉しい露天大浴場風呂付き

周辺の宿一覧へ

田頭茶舗 福岡天神イムズ店周辺の観光スポット

災難が“サル”って!? 災厄を祓って福を招く幸福の神社。旅人の守り神

猿田彦神社

災難が“サル”って!? 災厄を祓って福を招く幸福の神社。旅人の守り神

地下鉄藤崎駅を降りてすぐ、明治通り沿いにひっそりと佇む猿田彦神社。高千穂峡に天孫降臨した瓊瓊杵尊(に…

迷ったらとにかくココ! デイリーに使いたくなるスタイリッシュなカフェ

BUS STOP CAFE

迷ったらとにかくココ! デイリーに使いたくなるスタイリッシュなカフェ

博多駅筑紫口の目の前にあり、地下鉄の出口直結で雨の日も楽々たどり着ける「BUS STOP CAFE」…

福岡市のコンベンションシーンを支えてきた多目的施設

福岡国際センター

福岡市のコンベンションシーンを支えてきた多目的施設

1981年のオープン以来、福岡市のコンベンションシーンを支えてきた「福岡国際センター」。5,052㎡…

男の子はみんなロボットがだ~いすき。未来への夢が広がる!

ロボスクエア

男の子はみんなロボットがだ~いすき。未来への夢が広がる!

産業用のみならず、医療や介護、災害救助、あるいは家事などでもロボットの可能性は無限。このロボスクエア…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top