天ぷらひらお 天神店

揚げたて天ぷら定食と惣菜取り放題で行列が絶えない人気店

天ぷらひらお 天神店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

とんこつラーメン、水炊き、モツ鍋、明太子…。博多グルメは数々あれど、仕事で福岡に来る度に天ぷらを食べるのを楽しみにしている人もいる。なぜなら、福岡には「天ぷら ひらお」があるから! 県内に6店舗を構え、福岡県民のソウルフードとして有名テレビ番組でも紹介された大人気店。価格はお手頃なのに、何と高級天ぷら店のように揚げた順からアツアツを提供し、しかも4種のお惣菜が食べ放題なのだ!

ビルの奥まった場所だが、食券販売機と入店待ちの人の列が目印!

天ぷらひらお 天神店 土地勘のない人は天神駅から老舗デパート・岩田屋を目指そう。新館と本館の間を歩いて行くとやがて右手に映画館のビルがある。中に入ると、食券販売機もしくは入店待ちの列が見えてくる。そこが、「天ぷらひらお 天神店」だ。
店内はカウンター席のみで、客の元へ次々と天ぷらが運ばれていく。そう、この店では単品だけでなく、セットの定食でも一品ずつ揚げたてを提供するのだ。
天ぷらの命であるネタの品質にこだわり、安全に配慮して無添加・保存料不使用を貫く。味のブレを防ぐため、フランチャイズ展開はせず直営のみ。このこだわりようで、ごはん・味噌汁付きの天ぷら定食が670円からのお手頃価格。人気が出ないわけがない!

絶品のえびをメインに、九州産の豚や野菜など全7品の定食が男性にも女性にも人気

天ぷらひらお 天神店 一番人気という「お好み定食」を頼んでみた。えび、いか、豚、白身に加え、野菜3種が付いてボリューム満点!
メインのえびは、加熱することで甘みと弾力のある食感が出る特別な養殖法で育てられたものだという。まずは何もつけずにその旨味を味わってみてほしい。野菜はナスとピーマンに、冬季は安納芋で夏季はカボチャ、すべて産地指定だ。
一見真っ黒に見えて驚いたタレは、高級昆布で取ったダシを7日間寝かせた「かえし」を使用。濃いめの醤油ベースでどの天ぷらにも合うが、テーブルにセットされている抹茶塩・カレー塩・胡麻塩を品ごとに試し、自分好みの味を見つけるのも楽しい。

ごはんが進む! 特製いかの塩辛をはじめ、惣菜4種も取り放題で大満足

天ぷらひらお 天神店 テーブルに常備されているのは調味料だけではない。何とイカの塩辛をはじめとした惣菜4種も取り放題。
写真のごはんは中めしだが、50円の食券を合わせて買えば大盛りにもできるので、ベストマッチングの「ごはんの友」とともにお腹いっぱい食べよう。
開店から閉店まで、席は常時ほぼ埋まっていて、店の外まで人が並んでいることも多い。しかし回転は早く、店内にさえ入れれば概ね20分ほどで席につけるようだ。混雑状況は日によって違うが、店長によれば平日の18時頃が比較的狙い目とのこと。いざ、お腹を空かせて早めの夕食と決め込もう!

天ぷらひらお 天神店の基本情報

住所 福岡県福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル1F
アクセス 天神大牟田線「西鉄福岡(天神)」駅、地下鉄空港線「天神」駅より徒歩約3分
お問い合わせ 092-752-7900

天ぷらひらお 天神店周辺のホテル・宿

プラザホテルプルミエ

プラザホテルプルミエ

福岡市・太宰府市・糸島市

天神駅2番出口より徒歩7分の好立地。洋食がメインのバイキングは美味しい!デュベスタイルで快適な客室。

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

ホテルニューガイア上呉服

ホテルニューガイア上呉服

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄 呉服町駅より徒歩3分!アクセス便利な天神・博多エリア。洗練された落ち着きのあるホテル。観光・ビジネス拠点に最適

ニッセイホテル福岡

ニッセイホテル福岡

福岡市・太宰府市・糸島市

≪赤坂駅から徒歩5分≫天神もすぐの好立地 おしゃれで快適なデザイナーズホテル 広い客室と寛ぎの空間で福岡を満喫☆

周辺の宿一覧へ

天ぷらひらお 天神店周辺の観光スポット

昼も夜も美しい。日本一の海浜タワーならではの絶景を楽しもう!

福岡タワー

昼も夜も美しい。日本一の海浜タワーならではの絶景を楽しもう!

天神の西、博多湾に面したウォーターフロントは、「福岡ヤフオク!ドーム」「ヒルトン福岡シーホーク」「福…

初代福岡藩主・黒田長政が築城した、今も市民に愛されるスポット

福岡城

初代福岡藩主・黒田長政が築城した、今も市民に愛されるスポット

福岡市民のオアシスとして知られる大濠公園は、博多湾の入江だった場所を福岡城の外濠として利用したもので…

花見シーズンにはぜひ訪れたい! 福岡城跡にある絶景公園

舞鶴公園

花見シーズンにはぜひ訪れたい! 福岡城跡にある絶景公園

福岡藩主だった黒田長政とその息子、官兵衛が築城した福岡城跡にある公園。現在は多門櫓(重要文化財)と大…

西日本一の繁華街“中洲”は、屋台なしには語れない

中洲

西日本一の繁華街“中洲”は、屋台なしには語れない

福岡市の中心を流れる那珂川と博多川に挟まれた“中洲”は博多の夜の代名詞的存在。福岡を訪れる人は、必ず…

周辺のスポット記事一覧へ

top