屋台街

これぞ福岡の夜の醍醐味。温かな人情に触れ心地よく酔う

屋台街

  • 定番

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

提灯の明かりに導かれて暖簾をくぐると、気さくで人情味あふれる店主がお出迎え。美味に舌鼓を打ちながら初めて会った客同士でも打ち解けて会話が弾む…。そんな福岡の屋台のイメージは今や全国に浸透し、観光でもビジネスでも、福岡に来たら一度は屋台に行ってみたいと思っている人は多いはず。「でも初めてだと、ちょっと入りにくいかも…」という屋台ビギナーのために、福岡の屋台の潜入レポートをお届けします。

おでん、ラーメンはもちろん、本格フレンチや屋台バーも

屋台街 福岡市の屋台街は、大きく天神・中洲・長浜の3エリアに分かれています。
天神は言わずと知れた福岡一の繁華街。地下鉄空港線・天神駅を中心に、西鉄福岡駅、福岡銀行本店、日本銀行、親富孝通り周辺など屋台が集まる場所がいくつか点在し、地元の人や観光客で賑わっています。
川沿いに屋台が並ぶ情緒ある風景が見られるのが、中洲エリア。人気観光スポット、キャナルシティ博多近くに屋台が集中しているため、多くの観光客が訪れます。
長浜エリアは天神の北西、福岡市中央卸売市場の近くで、長浜ラーメン発祥の地ということもあり、ラーメンの屋台が多いのが特徴です。

焼きラーメン発祥の店、開店前から人が並ぶ人気店「小金ちゃん」へ

屋台街 中洲から天神まで歩き、今や屋台名物となった焼きラーメンを考案したという「小金ちゃん」に入ってみました。店の前には開店30分前からすでに10名近い行列が。
やがて、お店の人がメニューとペンとメモ用紙を先頭の方に渡しました。どうやら自分でオーダーを書いて、次の人に渡すシステムのよう。「どうやって書くんですか?」これをきっかけに客同士の会話が生まれます。そう、屋台のコミュニケーションはここからもう始まっているのです! 店内はわずか12席ですが、なんとか最後の一席に座ることができました。注文はウェイティング中に済んでいるので、座るとすぐに、ビールや熱々のおでんが目の前に次々と運ばれてきます。

価格は明記がルール。トイレなどわからないことは、遠慮なくお店の人に聞くべし!

屋台街 ふと見ると、常連さんが屋台初体験の女性たちに料理を振る舞っています。帰りの飛行機を心配する観光客には、おかみさんが早く出せるメニューを提案。うーん、立ち上る湯気や隣客との距離が近いせいだけじゃない。屋台ってあったかい!
やがて名物の焼きラーメンが登場。豚骨スープをたっぷり含んだ麺を特製ソースで炒め、仕上げにどて焼きの汁をかけた一品は、塩加減が絶妙かつジューシーでおいしい!
自家製チャーシューをのせたラーメンや、めんたい玉子焼きなど、ほかのメニューも手間暇かけたものばかり。行列ができるのも納得です!
屋台ビギナーにはお店の人も丁寧にいろいろ教えてくれます。臆せず屋台で福岡の「おいしい夜」を堪能しましょう。

屋台街の基本情報

住所 福岡県福岡市天神・中洲・長浜周辺
アクセス 地下鉄空港線「天神」「中洲川端」駅、地下鉄七隈線「天神南」駅ほか
お問い合わせ

屋台街周辺のホテル・宿

ベニキアカルトンホテル福岡天神

ベニキアカルトンホテル福岡天神

福岡市・太宰府市・糸島市

博多と天神の中心に位置し、どちらもバスで約5分の抜群のアクセス!ビジネスに、観光に、お手頃価格でご案内♪無線LAN対応♪

ホテルニューオータニ博多

ホテルニューオータニ博多

福岡市・太宰府市・糸島市

博多駅から車で5分・渡辺通駅から徒歩1分!朝食の和洋中ブッフェは100種類を超える料理をご用意。全室Wi-Fi接続無料!

ホテルニューガイア上呉服

ホテルニューガイア上呉服

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄 呉服町駅より徒歩3分!アクセス便利な天神・博多エリア。洗練された落ち着きのあるホテル。観光・ビジネス拠点に最適

山本旅館

山本旅館

福岡市・太宰府市・糸島市

祇園駅から徒歩1分!博多の中心と好立地! どこか懐かしさを感じるお部屋と手料理が自慢 ”あなた流”で楽しむ老舗和風旅館

周辺の宿一覧へ

屋台街周辺の観光スポット

昼酒OK! 立ち寄りやすさと豊富なおつまみで、のんべえを魅了

角屋

昼酒OK! 立ち寄りやすさと豊富なおつまみで、のんべえを魅了

初めて耳にする人もいるかもしれないが、昔から酒屋の店先で飲むことを「角打ち」と言い、今も関東や九州な…

スペシャル感たっぷりの博多湾クルージング

博多湾レストランシップ マリエラ

スペシャル感たっぷりの博多湾クルージング

福岡唯一のレストランシップ、マリエラ。西鉄グランドホテルのシェフがつくる創作フレンチを堪能しながら、…

ファッションも飲食も。話題の店が集結する天神の流行発信地。

ソラリアプラザ

ファッションも飲食も。話題の店が集結する天神の流行発信地。

西鉄福岡(天神)駅直結、市民の憩いの場となっている警固公園に隣接する、まさに天神のど真ん中に建つ複合…

国宝「金印」をはじめ、一見に値する福岡ゆかりの文化財を展示

福岡市博物館

国宝「金印」をはじめ、一見に値する福岡ゆかりの文化財を展示

いにしえから、アジアとの交流拠点として発展を続けてきた福岡。福岡に来て、博多グルメや夜の街を楽しむだ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top