天神地下街

ヨーロッパの雰囲気漂う、街としての魅力を誇る地下街

天神地下街

  • 複合施設・商業施設

周辺のホテル・宿へ

その名の通り、場所は天神の地下。地下鉄天神駅・天神南駅直結で、福岡パルコ、天神コア、イムズなどの商業施設や、大丸福岡、福岡三越といったデパートの地下にもつながっている好アクセス。ヨーロッパをイメージしてつくられた落ち着いた雰囲気の、ちょっとほかに見られない個性的な地下街です。多彩なテナントはもちろん、街としての魅力にあふれる天神地下街の見どころをご紹介しましょう。

天神の中心で商業と交通、人が豊かに交流する、大きな「劇場」としてデザイン

天神地下街 福岡市民には「てんちか」の愛称で親しまれている天神地下街。
南北全長590mに、ファッション、グルメ、サービスなど約150のテナントが出店しています。
次世代に残したい街として、鉄と煉瓦と石を基調とした19世紀ヨーロッパの格調高い街並みをイメージしてつくられたという空間は、しっとり落ち着いて過ごせる、まさに「大人の街」。
趣ある通路は、石畳を一つひとつ手作業で埋め込んだもので、天井に目をやれば、唐草模様の美しいアーチ型アルミキャストが施されています。
地下街にしては珍しく自然採光を取り入れた広場などもあり、全部で5つの広場は、人々の語らいや和みのコミュニティースペースとなっています。

街そのものが芸術作品のよう。ミラノ特注のステンドグラスも見逃さないで

天神地下街 この街には芸術作品もいっぱいです。
円形のインフォメーションカウンターは黒御影石造り。円柱の天井にあるステンドグラスは福岡市の花「ふよう」「さざんか」をモチーフとし、開業20周年を記念して設置されたものです。
このほか、地下街の落ち着いた照明に映えるステンドグラス作品は、実はあちこちで見ることができ、3番街インフォメーション広場の西側にはボッティチェリの描いた「三美神」、東側にはグレイルの「ミネルヴァと三美神」が配されています。これらは、芸術の本場ミラノへ特別注文されたものだとか。なかなか間近で見る機会はありません。

それぞれ違うコンセプトで全トイレをリニューアルして大きな話題に!

天神地下街 1976年創業という歴史ある天神地下街ですが、時代とともに常に進化を遂げています。
最近、話題になったのが、トイレのリニューアル。
ヨーロッパの王妃の別荘をイメージしたゴージャスな東10番街の女性専用トイレ、中世ヨーロッパ時代に実在した小説家の書斎をイメージした東2番街のトイレなど、思わず「ここって本当にトイレ?」と確かめたくなる意匠を凝らしたトイレが完成。
また、内装のイメージに合ったアロマの演出も心憎いところ。2016年6月ですべてのトイレが改装されたので、思わずトイレだけでも探して立ち寄ってみたくなります。

天神地下街の基本情報

住所 福岡県福岡市中央区天神2 地下1~3号
アクセス 市営地下鉄空港線「天神」駅、市営地下鉄七隈線「天神南」駅直結
お問い合わせ 092-711-1903

天神地下街周辺のホテル・宿

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

ホテルニューガイア上呉服

ホテルニューガイア上呉服

福岡市・太宰府市・糸島市

地下鉄 呉服町駅より徒歩3分!アクセス便利な天神・博多エリア。洗練された落ち着きのあるホテル。観光・ビジネス拠点に最適

ニッセイホテル福岡

ニッセイホテル福岡

福岡市・太宰府市・糸島市

≪赤坂駅から徒歩5分≫天神もすぐの好立地 おしゃれで快適なデザイナーズホテル 広い客室と寛ぎの空間で福岡を満喫☆

西鉄ホテルクルーム博多

西鉄ホテルクルーム博多

福岡市・太宰府市・糸島市

《我が家のような寛ぎと旅先の喜びを提供する》庭園を眺める開放的大浴場でまったりリラックス JR博多駅から徒歩4分アクセス

周辺の宿一覧へ

天神地下街周辺の観光スポット

ラーメン好き集合! 人気店が入れ替わり、いつ来ても至福の味が楽しめる

ラーメンスタジアム

ラーメン好き集合! 人気店が入れ替わり、いつ来ても至福の味が楽しめる

「キャナルシティ博多」の5階に、地元福岡はもとより、日本全国から、選び抜かれたラーメン店が集結! さ…

博多商人がこぞって参拝する商売繁盛のえびす様

十日恵比須神社

博多商人がこぞって参拝する商売繁盛のえびす様

商売繁盛の神様として知られる「十日恵比寿神社」。商売繁盛のえびす様と縁結びのだいこく様を祀っています…

ホテルメイドの本格スイーツを深夜2時まで店内外で楽しめる

ホテルパティスリー ウフ

ホテルメイドの本格スイーツを深夜2時まで店内外で楽しめる

中洲川端といえば、いわずと知れた「夜の街」。ビジネスでの来福であれば、なおさら接待などで訪れる人も多…

全国でも有数の活気あふれる鮮魚市場を見学して、新鮮魚介に舌鼓

福岡市中央卸売市場鮮魚市場(長浜鮮魚市場)

全国でも有数の活気あふれる鮮魚市場を見学して、新鮮魚介に舌鼓

福岡は「魚が美味しい街」とよく言われます。それは、天神からほど近い長浜に、新鮮な魚介類が九州・西日本…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top