福岡市動植物園

愛らしい動物と花々に心和む、緑茂る都会のオアシス

福岡市動植物園

  • 定番

  • 体験・アミューズメント

周辺のホテル・宿へ

空港や港、繁華街などの都市部から海、山、川といった豊かな自然までが近く、移動のストレスが少ないコンパクトシティとして「住みやすい街ランキング」上位に挙げられることの多い福岡市。一番の繁華街・天神からほど近い市内中心部、しかも住宅街の中に、実は広大な市営の動植物園があるのをご存じでしょうか。観光やビジネスの合間に時間を見つけて、愛らしい動物と美しい花々に癒やされに行ってみませんか。

着々とリニューアル進行中。人気の行動展示で動物本来の姿が見られる!

福岡市動植物園

動植物園の最寄り駅は天神から3つ目の地下鉄「薬院大通」駅。話題の飲食店やショップが建ち並ぶおしゃれな浄水通りを散策しながら歩いて15分ほどで到着します。
1953年の開園以来、何世代にもわたり多くの人に親しまれてきた福岡市動物園は現在、段階的に大規模リニューアルが進行中。
2013年には「アジア熱帯の渓谷エリア」がオープンし、動物本来の生態が見られる行動展示によって、ヒョウ、マレーグマ、コツメカワウソといった熱帯地域に生息する動物たちがいきいきと動き回る姿を間近で見ることができるようになりました。ちなみに、オランウータンとシロテテナガザルの混合飼育が見られるのは、日本でここだけ!

話題となるイベントも企画。来場者が楽しめる創意工夫がいっぱい

福岡市動植物園

福岡市動物園には、ゾウ、キリン、ライオン、レッサーパンダなどの人気動物をはじめ、約120種580点の動物が飼育されています。
園内には、動物の特徴や生態などをわかりやすく伝える看板や仕掛けがあったり、動物の貴重なシーンを捉えた美しい写真が展示されていたり、また、季節ごとにユニークなイベントを開催するなど来場者が楽しめる工夫がいっぱいです。
自然の地形を活用した園内は広く、全部の動物を見て回るにはある程度時間に余裕が欲しいところ。赤ちゃん誕生など最新ニュースはホームページで随時公開されているので、事前にチェックしてぜひ見逃さないようにしてくださいね。

四季折々に咲き誇る花々。約2,600種19万本の展示植物がある植物園

福岡市動植物園

動物園の隣には福岡市植物園があり、園内でつながっているため自由に行き来することができます。
植物園は、熱帯植物が見られる大温室をはじめ、花壇・バラ園、花木園、野草園などに分かれ、四季折々、さまざまな植物が観賞できます。
また、園内北側にある標高73mの展望台からは、園内はもちろん天神・博多方面までを一望できるので、天気のよい日には1階のカフェでコーヒーをテイクアウトし、素晴らしい景色を眺めながらのんびりコーヒータイムはいかが。日常の憂さを忘れて、解放感いっぱいの時間を過ごせます。
写真提供:福岡市動物園・福岡市植物園

福岡市動植物園の基本情報

住所 福岡県福岡市中央区南公園1‐1
アクセス 地下鉄七隈線「薬院大通」駅より徒歩約15分
お問い合わせ 092-531-1968(動植物園総合案内所)

福岡市動植物園周辺のホテル・宿

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

ニッセイホテル福岡

ニッセイホテル福岡

福岡市・太宰府市・糸島市

≪赤坂駅から徒歩5分≫天神もすぐの好立地 おしゃれで快適なデザイナーズホテル 広い客室と寛ぎの空間で福岡を満喫☆

ホテルニューガイアイン中洲東

ホテルニューガイアイン中洲東

福岡市・太宰府市・糸島市

男性専用、全客室個室型タイプ。ビジネス+カプセルが合わさった進化系男性専用キャビンホテル!嬉しい露天大浴場風呂付き

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ

福岡市・太宰府市・糸島市

【福岡空港から車で30分】充実したスパ施設◎優雅な自然と、木漏れ日の空間で疲れをリセット。至福のひとときをご堪能下さい。

周辺の宿一覧へ

福岡市動植物園周辺の観光スポット

古代、迎賓館として重要な役割を担った外交窓口

鴻臚館(ろこうかん)跡展示館

古代、迎賓館として重要な役割を担った外交窓口

「鴻臚」とは、賓客を迎える際に大声で伝達するという意味。鴻臚館は、7世紀後半から11世紀前半にかけて…

海沿いの散歩やマリンスポーツでリフレッシュできる公園

シーサイドももち海浜公園

海沿いの散歩やマリンスポーツでリフレッシュできる公園

ビジネスなどで福岡にやって来て、博多や天神にしか滞在したことがない人は、福岡と海のイメージが結び付か…

福岡市のコンベンションシーンを支えてきた多目的施設

福岡国際センター

福岡市のコンベンションシーンを支えてきた多目的施設

1981年のオープン以来、福岡市のコンベンションシーンを支えてきた「福岡国際センター」。5,052㎡…

ヨーロッパの雰囲気漂う、街としての魅力を誇る地下街

天神地下街

ヨーロッパの雰囲気漂う、街としての魅力を誇る地下街

その名の通り、場所は天神の地下。地下鉄天神駅・天神南駅直結で、福岡パルコ、天神コア、イムズなどの商業…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top