大地のうどん 博多駅ちかてん

職人たちが手間ひまかけた、完全つくりたてうどん

大地のうどん 博多駅ちかてん

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

博多といえば豚骨ラーメン。だが、うどん文化も熱いことをぜひ知っておいてほしい。なんといっても博多は、うどん発祥の地なのだ。博多駅から徒歩15分ほどの場所にある承天寺には、「饂飩蕎麦発祥の地」という石碑だってある。昔から博多のうどんは麺の柔らかさで知られていたが、最近ではコシの強弱もさまざまで、新顔も続々登場。そんななか、絶対的な自信をもっておすすめできるのが「大地のうどん」である。

老若男女が続々と。スタッフの元気な声が迎えてくれるアットホームな店内

大地のうどん 博多駅ちかてん JR博多駅に向い合うように建つ大きなビルの地下2階。決して目立つ場所ではない一画にありながら、平日の昼をとっくに過ぎた時間にも関わらず、次々と客が入ってくる。
サラリーマンや学生風、若い女性の一人客も多い。どのスタッフも来客のたびに「いらっしゃい!」と威勢のいい声をあげ、ざっくばらんにくつろげるカジュアルな店だ。
2005年にオープンした本店は福岡市西区にあり、当時“茹でおき”の麺が主流だった福岡で茹でたてを提供して評判を呼び、行列をつくり続けている。
以来、切りたて・茹でたてを貫き、麺の激戦区である博多で勝負に挑んだ結果、早々と固定ファンがついている。

店内で生地を熟成させ、手切り。各工程で職人たちが腕を振るう

大地のうどん 博多駅ちかてん 製麺所から麺を仕入れる店舗は多いが、ここは店内で生地をつくり、熟成させるのが大きな特徴だ。
店の一画には、毛布をかけて熟成中の生地が置かれ、これを小分けしてさらに2〜3日熟成。この生地を客の来店に合わせてこねて手切りし、茹であげる。こうすることでモチモチとした食感と透明感が出るのだそう。
この麺づくりや揚げ物などは、各工程で職人が担当。彼らはいずれ、独立して店を持ちたいという夢のある面々ゆえ、常に真剣で丁寧な仕事ぶりだ。
「博多で職人を育てたい。そして夢を実現させてやりたい」とは、大学卒業後うどん一筋に生きてきた店主。温かな想いも熟成中なのである。

人気No.1は「ごぼう天うどん」。最後まで満足が続く珠玉の一杯

大地のうどん 博多駅ちかてん うどんの注文は食券にて。一番人気は、博多うどんの名物といえる「ごぼう天」だ。
運ばれてきた瞬間、目を見張るインパクト。ごぼうを大胆にスライスした天ぷらが、器からはみ出んばかりにのっている。ザクっと小気味いい音とともに、まずはごぼうだけ口にすると、その風味と甘みの濃さが感動的だ。
あとはくずし入れながら、麺との相性を楽しむのだが、細めでのど越しのいい麺は、驚きの透明感。コシは程よく、モチモチ感が際立っている。
スープは羅臼昆布やカツオ、イワシなどで取ったというまろやかで澄んだ味わいだ。
「野菜天ぶっかけ」や、すり身から手づくりする揚げ立ての丸天うどんも大いに気になってしまう。
リピートは必至だ。

大地のうどん 博多駅ちかてんの基本情報

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 朝日ビル地下2F
アクセス JR各線「博多」駅博多口より徒歩4分
お問い合わせ 092-481-1644

大地のうどん 博多駅ちかてん周辺のホテル・宿

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

コートホテル福岡天神

コートホテル福岡天神

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡空港へは地下鉄で1本!ビジネス・観光に快適な立地とアクセス。素敵な旅をサポートするため、豊富なプランをご用意♪

ホテルモントレ ラ・スール福岡

ホテルモントレ ラ・スール福岡

福岡市・太宰府市・糸島市

<地下鉄天神駅から徒歩2分>上品なアンティークと気品あふれる優美な空間で寛ぎのひとときを。福岡名物盛り沢山の朝食が自慢!

ニッセイホテル福岡

ニッセイホテル福岡

福岡市・太宰府市・糸島市

≪赤坂駅から徒歩5分≫天神もすぐの好立地 おしゃれで快適なデザイナーズホテル 広い客室と寛ぎの空間で福岡を満喫☆

周辺の宿一覧へ

大地のうどん 博多駅ちかてん周辺の観光スポット

浮島のある日本庭園風の巨大な池は、福岡市民の憩いの場

大濠公園

浮島のある日本庭園風の巨大な池は、福岡市民の憩いの場

日本有数の水景公園として知られている大濠公園。ここは福岡市の中心に位置し、なんと黒田長政が福岡城を築…

“はかた地どり”のあらゆる部位で、焼き鳥と鶏ガラスープラーメンを提供

鳥鶏研究団

“はかた地どり”のあらゆる部位で、焼き鳥と鶏ガラスープラーメンを提供

博多駅から高架下に沿う裏通りの一画に、穴場感満点の店構え。サラリーマンやカップル、女性会グループで連…

秀吉や明治天皇にも献上。博多の和菓子文化を牽引してきた菓匠

五十二萬石如水庵 博多駅前本店

秀吉や明治天皇にも献上。博多の和菓子文化を牽引してきた菓匠

もともと神社仏閣の御供物調進所であった「筑紫菓匠 如水庵」。「如水」とは福岡黒田藩藩祖・黒田官兵衛の…

福岡市のコンベンションシーンを支えてきた多目的施設

福岡国際センター

福岡市のコンベンションシーンを支えてきた多目的施設

1981年のオープン以来、福岡市のコンベンションシーンを支えてきた「福岡国際センター」。5,052㎡…

周辺のスポット記事一覧へ

top