稲毛海浜公園

東京湾の美しい夕陽が見られる広大な公園

稲毛海浜公園

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

「県立幕張海浜公園」の隣に位置する「稲毛海浜公園」は、人工海浜「いなげの浜」やプール、バーベキュー施設、ヨットハーバーなどが整備された、1日たっぷり遊べる公園。ミュージアムなどもあるので、お散歩を兼ねて訪れるのにもいいところ。仕事がちょっと早めに終わったときは、日が暮れるまでのひとときを、ここで過ごすのはいかがでしょう?

花のミュージアムがお出迎え

稲毛海浜公園 JR稲毛駅、もしくは稲毛海岸駅からバスに乗り、終点のひとつ手前、「花の美術館」バス停で降りると、目の前にあるのが大きなガラス張りの建物。ここは、四季折々の花が楽しめる「三陽メディアフラワーミュージアム」です。熱帯温室にはランやハイビスカスが咲き、南国気分を味わえます。
併設されたイタリアンレストラン「フィオーレ」で、花に囲まれながらティータイムを楽しむのもオススメ! 公園での滞在時間が短いなら、このミュージアムとレストランで過ごすといいでしょう。ミュージアムショップでお土産も手に入りますよ。

施設を巡りながら園内を散策

稲毛海浜公園 時間に余裕があれば、ほかの施設にも立ち寄ってみましょう。ヨットハーバーへ向かう道すがらにあるのが「稲毛記念館」。ここでは埋め立てられる前の稲毛海岸の様子を紹介しています。展望室からは東京湾が一望! 日本庭園や茶室もあります。
そのすぐ先には、「稲毛民間航空記念館」。かつて遠浅の浜だった稲毛海岸には、日本初の民間飛行場があったのだとか。当時活躍したプロペラ機(復元)が展示されています。
さらに進むとヨットハーバー。管理棟の3階には、東京湾を一望できるレストラン「ヴェスプチ」があります。海に浮かぶヨットやディンギーを眺めながらの食事もオススメです。

海岸から見る美しい夕陽に癒される

稲毛海浜公園 さて、そろそろ日が傾く時刻。沈む夕陽を見に、海岸へ向かいましょう。夏は海水浴場、それ以外の季節でも、ウインドサーファーが利用している「いなげの浜」は、全長1.2kmもある日本初の人工海浜。とてもきれいに整備されています。
「ハイヒールで砂浜を歩くのはちょっと…」という人は、護岸の上に設置された東屋から夕陽を眺めましょう。横浜ランドマークタワーから東京スカイツリーまで、湾岸の風景が夕陽に照らし出されます。日没寸前には富士山がシルエットとなって幻想的な景色に。
東京湾のイメージと合わないって? いいえ、これこそが、東京湾でしか見られない風景なんですよ!

稲毛海浜公園の基本情報

住所 千葉県千葉市美浜区高浜7-2-1(美浜公園緑地事務所)
アクセス JR京葉線「稲毛海岸」駅、もしくはJR総武線「稲毛」駅より「海浜公園入口行き」バスで終点下車
ヨットハーバー(検見川の浜)へはJR京葉線「検見川浜」駅、もしくはJR総武線「新検見川」駅から「磯辺高校行き」バスで終点下車
お問い合わせ 047-437-3591

稲毛海浜公園周辺のホテル・宿

アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>

アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>

舞浜・浦安・船橋・幕張

海浜幕張駅から徒歩約5分の好立地!幕張メッセ徒歩1分・東京ディズニーリゾート(R)へも楽々アクセス!嬉しい無料の大浴場も

ホテル グリーンタワー 幕張

ホテル グリーンタワー 幕張

舞浜・浦安・船橋・幕張

幕張新都心の中心・海浜幕張駅から徒歩3分 東京ディズニーリゾート?へ電車で最短18分! 快適なプライベートタイムをご提供

ホテルフランクス

ホテルフランクス

舞浜・浦安・船橋・幕張

海浜幕張駅から徒歩3分、癒しのアーバンリゾート スタイリッシュで機能的な空間の客室と設備 新鮮食材の朝食ブッフェも◎

テトランゼ幕張稲毛海岸ホテル

テトランゼ幕張稲毛海岸ホテル

千葉・市原

JR京葉線稲毛海岸駅から徒歩2分。海浜幕張駅まで2駅5分。舞浜駅まで8駅22分。JR京葉線で1本、乗り換え無し!

周辺の宿一覧へ

稲毛海浜公園周辺の観光スポット

和・洋・中、そしてカフェ。16の飲食店とショップ&サービスがある商業施設

ワールドビジネスガーデン ショップ&レストラン

和・洋・中、そしてカフェ。16の飲食店とショップ&サービスがある商業施設

地上35階・地下1階、2つのタワーからなるオフィスビル「ワールドビジネスガーデン」は、幕張新都心の中…

幕張新都心から海辺まで広がる広大な憩いの空間

県立幕張海浜公園

幕張新都心から海辺まで広がる広大な憩いの空間

「県立幕張海浜公園」は、JR京葉線・海浜幕張駅の近くから海に向かって広がる、総面積68ヘクタールもの…

マリーンズファンは必見! ミュージアム&ショップ

QVCマリンフィールド

マリーンズファンは必見! ミュージアム&ショップ

千葉ロッテマリーンズの本拠地・QVCマリンフィールドは、県立幕張公園の中にあります。野球ファンのアナ…

千葉みなとで楽しむ、小さな船旅

千葉港めぐり

千葉みなとで楽しむ、小さな船旅

千葉の重要産業拠点でもある千葉みなと。「千葉ポートタワー」や「千葉県立美術館」「港公園」といったスポ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top